※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がお昼寝をせず、夜も早く寝ることがあるが、夕方にぐずらない。お昼寝の必要性や体力について悩んでいます。

2歳4ヶ月の娘のお昼寝について🤔

①大体1時間半〜2時間お昼寝をし、21時半〜22時に就寝。
②お出かけしたり、パパがお休みの日だとお昼寝をしたがらなく昼寝なし→20時前に就寝。

特にお昼寝なくても夕方ぐずったりはしません。
お昼寝なしだと夜の寝かしつけも5分以内と早く私も楽なんですが…
このくらいの月齢だとまだお昼寝させた方がいいのでしょうか?
体力がついてきたという証拠なんでしょうか?

コメント

ゆきだるま⛄️

家に引きこもってても3時間くらいお昼寝して20時〜7時まで寝るのでまだ寝る間は寝かせてあげた方が身体にはいいと思います😊2歳は約14時間の睡眠が理想と聞きました!朝何時に起きてるかにもよると思います!!

• chibiko

chibiko

ありがとうございます😊
    朝起きる時間は昼寝有りでも無しでも7時なので、
    昼寝有り→22時〜7時就寝
    13時〜15時昼寝

昼寝無し→20時〜7時

のどちらも11時間の睡眠なんです…
    てことは、もっと寝かせた方がいいってことですよね…🤔
    昼寝長めにするくらいしかないですね。。

• 11月9日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

一応11時間〜14時間寝てればいいみたいですがその3時間てでかいですよね😅💦昼寝無しの時間で1時間とかだけでも一旦寝てくれると良さそうな気もしますがしない時はさせようとしてもしないですしね😂寝てる時に記憶整理してるって聞きますし幼稚園始まるまでは好きなだけお昼寝させようと思って3時間は寝かせてますがどっちも11時間しか寝ないなら早寝の癖付け大事だと思ってるので私なら昼寝無しを選びます😊✨

• 11月9日
  • chibiko

chibiko

お返事が遅くなりすみません💦
    早寝の癖付けしたいですね…
    おっしゃるようにトータル時間が変わらないので、
    最近は本人にお昼寝する?しないなら早く寝ようねといって選ばせてます。
    ただ来年度から幼稚園に行かせるので昼寝なし生活に慣れさせた方がいいのか…まだ悩んでます🤔💦

• 11月15日
あいう

お昼寝、うちはしないです!
聞いたらトータルで睡眠時間が足りていたら大丈夫だと言われました◡̈♥︎
逆に、8時には寝てる方が成長ホルモンがでていいそうです!

うちは1歳10ヵ月くらいから昼寝なしで19時には寝てるんですが、そのおかげなのか両親、親族は大きくないのに2歳4ヵ月で身長が96センチあります◡̈♥︎

• chibiko

chibiko

お返事が遅くなりすみません💦
    そうなんですね‼️8時に就寝…やっぱり早寝はいいんですね✨しかもちゃんと成長に繋がってる!
    同じ月齢で96センチはおっきいですね✨うちの子は完全に遺伝でおチビちゃんです😂

• 11月15日