※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
妊娠・出産

産後間もない方の食事について教えてください。朝昼晩それぞれ何を食べていましたか?

完母もしくは混合の方に質問です!
産後間もない間、特に退院直後の1ヶ月は
朝昼晩どのような食事を取っていましたか?

【例 】
朝: トーストやシリアルなどが多かった
昼: パスタや丼モノなど 手軽なもの
夜: 和食系 / 旦那に合わせてガッツリ系

参考に伺えればと思います!!

コメント

しんこママ

朝:トーストとコーンスープ
昼:ご飯と煮しめのような野菜の煮物
夜:昼の内容にコロッケか鶏料理か魚料理

• はなのこ

はなのこ

朝はパンが手軽ですよね!夜ご飯は昼+αですね!ありがとうございます!

• 4月25日
あやかママ

完母です。

朝:ごはん、ご飯のお供(納豆、海苔など)、味噌汁、時々トースト

昼:朝の残りの味噌汁、ご飯、ウィンナーや玉子焼など

夕:他の家族に合わせた食事、基本和食でした。

産後すぐ、クリスマスやらお誕生日、お正月などがあったので、ケーキなどおいしい物も我慢我慢、と思っていたんですが、我慢はストレスになってたので、時々好きなように食べてました。

現在は、結構好きなように食べてます!!基本は和食ですが(^^ )

• はなのこ

はなのこ

ご飯のお供!朝食は手軽がいいですよね。
    やっぱり基本和食のご飯が主食が母乳には良さそうですね(^^) ありがとうございます!

• 4月25日
  • あやかママ

あやかママ

ご飯をあんまり制限するとストレスですよね(◎-◎;)娘には悪いと思いますが、肩の力を抜いて食事してます(*´∀`*)ノ魚を食べでも、娘は嫌がらずに母乳飲んでくれてるので助かってます(^^ )

• 4月26日
Bambi♡

朝昼晩と山盛りの白米、おかずは朝は味噌汁、昼は残り物、夜は母の作ったご飯でした(*^^*)

• はなのこ

はなのこ

朝食は白米とお味噌汁のみなんですね!やっぱりご飯が母乳にいいって言いますもんね!ありがとうございました!

• 4月25日
02

とりあえず主食は米でした。
米が一番母乳出るので。

あとは、主人が作り置きしてくれるてあった、煮物とかひじきとか、、、
主人も母乳を作るもの(鶏肉)とか私の出血が多かったので貧血にいいもの、なんかを意識して2〜3品くらい作り置きしてくれてたので、それで乗り切りました!

あ、あとヨシケイの冷凍のお弁当を利用してました。
作り置きが間に合わない日のお昼とか、保存食として使ってました。(あんまり帰りが遅くてそれから夜作ってもらうのも大変なので、、、)

• はなのこ

はなのこ

旦那様が作ってくれるなんて、、羨ましいです!基本は和食ですよね、病院食もずっとそんな感じなので、続けていきたいです。

ヨシケイ、みてみます!ありがとうございます!

• 4月25日
  • 02

02

あ、うちは病院で貰った母乳でる食材のプリント見たり、入院中のメニューで美味しかったのとかを写メって似た感じのもの食べたりもしました!
    体質もあるかもしれませんが、私は米+鶏が効きました。

• 4月25日
  • はなのこ

はなのこ

それはいいアイデアですね!私も入院中のご飯、写真残しておけばよかった。。自分にあったメニューを早めに見つけたいと思います!ありがとうございました!

• 4月25日
まのん

完母です(^-^)
退院後1ヶ月は、実母がおかずセットを買って送ってくれてかなり助かりました

朝:パン、ルイボスティー、ヨーグルト
昼:おかずセットにご飯と味噌汁用意
夜:和食と洋食交互に献立考える

• はなのこ

はなのこ

おかずセットとは宅配系のサービスですか?気になります!

• 4月25日
  • まのん

まのん

1食分ずつパックになったのを1ヶ月分買ってくれました(^-^) 煮魚、肉じゃが、ひじきや切り干しの煮物など食べてホッとするおかずばかりでした!

温めて食べるだけなので、授乳の合間で手早くたべれてよかったです。

• 4月25日
マジスゲーびびり野郎

完母です(*^^*)
おっぱいつまるとか聞くと怖くて
3食魚です!
母乳が落ち着いてから
肉とかパンとか徐々に食べてます★

• はなのこ

はなのこ

三食魚!かなりストイックですね!母乳が落ち着いてから、というのは卒乳してからって感じですか?それとも十分に出るようになってから、でしょうか?

• 4月25日
  • マジスゲーびびり野郎

マジスゲーびびり野郎

実家で母が作ってくれたので
    できたことですけどね(;´∀`)

最初、まだ子供が上手に飲めなかったり
    飲む量も少なかったりで
    張りすぎたりしこりができてたりしてたので
    それが落ち着いてからですね(*^^*)
    ある日急に
    張らずに母乳が出るようになりました!

• 4月25日
  • はなのこ

はなのこ

お母様に感謝!ですね!
    安定して母乳が出るまでは、食事気をつけたいと思います!

• 4月25日
mika.h

完母でやっててご飯は、

朝:ご飯(納豆や海苔なども添えて)、夜ご飯の残り(煮物系が主)、味噌汁
たまにパン食のこともあります。その時はスクランブルエッグやサラダ、ヨーグルト(グラノーラ少しかけて)
昼:ご飯、煮物や焼き魚・煮魚、小鉢(ひじき、きんぴら、酢の物など)、あれば味噌汁
これからは麺類も良いかな〜って話してます。
夜:ご飯、煮物や焼き魚・煮魚、小鉢やサラダなど、味噌汁

でやってます。お義母さんが毎日何かしら和食を中心に作ってくれてて助かってます(>_<)あとは助産師さんがご飯は白米より雑穀米や玄米がおすすめで2杯とか食べてもOK、水分は1日2L目標でと言っていたので、実践してます。