※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
ココロ・悩み

流産時に基礎体温をつける理由を知りたいです。基礎体温の大切さ以外の説明が欲しいです。

昨日、流産と診断されました。
初診の時から先生の反応が微妙な感じがしていて、来週もう1回来てと言われていました。この時は「赤ちゃん小さいね。赤ちゃんに血も溜まってる」しか言われませんでした。モヤモヤしました。

そして昨日、先生から「お腹とか痛かったりしなかった?血出た?」と、1番初めに言われて、何だか嫌な気持ちになりながら答えました。
「とりあえず見てみるかー」と言われ、赤ちゃん見てもらってその時も反応が悪くて、何も言われず・・・。
診察室で話をする時に、赤ちゃんは前回から成長してない事を説明されました。そして、そのうち出てくると思うから自然に出てくるまで待ってねと言われました。

その時に先生に、「だいたいでいいので、いつ頃には出てきますかね?」と聞いたら、
「とりあえず明日から基礎体温をつけて」と言われ、
頭が?でいっぱいになりました。
先生に「基礎体温をつけたら、赤ちゃん出てくるのわかりやすいんですか?生理の時みたいに体温が下がったりしたら血が出てくる感じですか?」と聞いたのに、先生からは基礎体温をつける大切さ?を説明されました。基礎体温をつけると体のリズムが分かるとか、長々と教科書に乗っているような感じのことを説明されました・・・(笑)

他のスタッフさんとの報連相も出来ていなくて、
妊娠継続していたとしたら今月中に提出して欲しいものがあると言われていたものを「今日まで持ってくるって言ってましたよね?提出してください」とか言われたり・・・。
「心配ならとりあえず来週くる?そのうち出てくると思うけど。まぁ、出てきたら連絡してね」とか言われたり・・・

全体的にモヤモヤしました。

病院の愚痴になってしまいましたが、
流産するにあたって、基礎体温をつける理由とはなんでしょうか?

先生に何回聞いても基礎体温の大切さしか説明されないので・・・
ちなみに夫も改めて先生に聞いてくれましたが、「だから先程も説明しましたが・・・」って感じで基礎体温の大切さしか言われませんでした(笑)

流産するにあたって、基礎体温をつける理由を知っている方教えて欲しいです・・・

コメント

いぬがお

妊娠希望なら、基礎体温は重要ですね。
流産後だと、ホルモンのバランスが崩れたりするので、ちゃんと次の排卵できてるかとか、ホルモンちゃんと出てるとか、次の妊娠のためのアドバイスなんじゃないかなと思います。

• いぬがお

いぬがお

あと、流産原因が、胞状奇胎だったりすると、ガン化のリスクがあるので、基礎体温つけるように言われますね。

• 11月9日
  • もんもん

もんもん

コメントありがとうございます。
    流産後のアドバイスだったんですかね(・ω・`)
    流産するから基礎体温付けてねっていう感じの話の流れだったので、次へのアドバイスだったのなら先生へのモヤモヤが無くなりそうです!

• 11月9日
  • いぬがお

いぬがお

ぶっきらぼうなお医者さんなのかもしれないですね。😅
    基礎体温付けて損することはないので、大変ですが、つけるといいですよ〜

• 11月11日
はる

私も去年12月に流産しました。基礎体温は妊娠が分かる前からつけてましたが、流産した時に高温期から低温期に下がりました。でも赤ちゃんは体外に出ず、手術してます💦体温下がったから出血するわけではないと思います💦基礎体温つけるのは確かに排卵日などわかりますが、流産したからってつける意味わかりません💦
もんもんさんが質問した事に対して先生何言ってんの?って感じで、❓です。。
わかるように、納得するように説明するべきですよね💦

流産手術後、術後検診で病院に行った際受付で母子手帳と助成券出して下さい。と言われてとても嫌な悲しい気持ちになりました。。
流産したので術後検診なんですけど!って言いました😑
その辺きちんと連絡し合って気遣って欲しいところですよね。。

• もんもん

もんもん

そうなんですよね。基礎体温をつける意味は分かるけど、流産するから基礎体温をつけるって言うのがよく理解が出来なかったんですよね・・・。
    でも、上のいぬがおさんがコメントしてくださったように、もしかしたら次へのアドバイスだったのなら理解ができるかなって思います!
    まぁ、アドバイスだったのなら先生の言葉が少し足りないかな・・・?って感じですが(笑)

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

基礎体温つけることで、今回の流産の原因がわかったりしますし、手がかりとなります。
逆にどう言って欲しかったのでしょうか?

• もんもん

もんもん

基礎体温をつけることで流産の原因が分かったりするんですね!
    先生からは一切そのような説明が無かったので、なぜ流産するから基礎体温をつけてって言ったのかな?って不思議だったんです。

個人的には、はなさんのように「基礎体温をつけることで、流産の原因が分かることがあるので基礎体温をつけてね」と説明して欲しかったんです・・・
    でもここで教えていただけたので、基礎体温をつける理由が分かって良かったです。
    教えてくださってありがとうございました!

• 11月9日