※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ほんとにほんとに3年悩みまくってます誰か助けてください保健センターに…

ほんとにほんとに3年悩みまくってます誰か助けてください
保健センターにも小児科にも色々相談したけどほんとに解決しない。。

3歳息子が新生児のころから寝ない(寝つき悪い)・夜泣き酷い
これが3年も続いてます。ぶっ通しで寝れたのなんてこの3年で数回。(旦那と交代で睡眠とってますがこの寝つき悪いのと夜泣き毎日でしんどいです)
今まで健診のたびに相談してきました。でも返ってくる答えは「まだ小さいからねー」「言葉も出てるからねー」なんて事ばかり。夜泣きや寝つき悪いのはしょうがないかもしれないけどとりあえずこの現状を何とかしたくて色んなところに相談したがどこも答えはおなじ。

話すと、「まさかそんな夜泣きする?笑」とか「そんなに寝ないの?」と疑いの言葉ばかり
正直こんな酷くなかったら相談なんてしてないわ!って話で。

今まで睡眠薬3種類試したがダメで先生にはこれ以上睡眠薬やめた方がいいと言われ引越ししたためちがう小児科行ったら漢方薬54番の抑肝散を出され2ヶ月近く毎日欠かさず飲んでますが全く効果ゼロ。

これ睡眠に問題あるの?
4歳の娘がいますが、娘は新生児の頃からお昼寝したら寝るの遅くなるけどちゃんと寝るし夜泣きも具合悪い時以外ない。

こういうのってどこかで検査とかやってくれるんですかね。
私の住んでるところが、睡眠外来とかなくて。

今回の3歳児健診でまた相談しようと思ってますが変わらなさそうな。

どうしたらいいんでしょうか

コメント

ままり

うちも2歳半まで30分おきに夜泣きしてました💦
ようやく夜泣き終わったと思ったらそこからは夜驚症になり4歳半頃まで続きました😅
今お子さん何時に寝て何時に起きてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るのが遅くなってしまうから布団に入るのは大体20:30頃、寝付くのはなんだかんだ23:00過ぎとか…
    朝は起こさないと起きなくて保育園があるので6:30頃起こしてます!

    • 55分前
  • ままり

    ままり

    教えてくださりありがとうございます!
    運動量はどれくらいになりますか?
    うち関係あるかはわからないのですがスイミング習いはじてからよくなったので運動も関係しているのかなと思うのですがどうですかね?

    あとうちが気をつけたのは鉄分です!

    子供が寝ないと本当に親が頭おかしくなりそうになりますよね😱

    • 45分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動量は保育園で散歩や園庭で遊ぶ機会が多く結構動き回ってる感じです!

    • 29分前
はじめてのママリ🔰

発達外来や小児神経内科に相談や、

日常の様子を動画で撮って記録した物を持参するといいかもしれないです。

うちの子は発達凹凸があり、動画を持参して話をしにいき、部屋を真っ暗にして刺激をなくしたり、

夕方から刺激があまりないよう過ごしたりして、

ようやく真っ暗にすると落ち着いて眠れるようになりました。

相談に行きましたが、薬は内服してないです。

うちは、発達外来でアドバイスをいただきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達外来は、やっぱり紹介状と予約しないと行けないですよね?🥲

    • 30分前
スポンジ

もしかしたら発達も関係あるかもそれないけど、保育園でお昼寝あるから寝れないのもありませんか?

うちは夜泣きは少なかったですが、夜中に数回起きで寝かしつけるのは卒園するまでずっとでしたよ。
わたしも何もなくても夜中目が覚めるようになって、子供産んで7年、最近やっと夜目覚めることなくなりました😅