※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で心配。浣腸をしても出ないことが多く、先生に相談したが、成長と共に改善される可能性はあるでしょうか?

生後2ヶ月の娘がいます。
退院してから今日までずっと便秘で綿棒浣腸をしないとうんち が一切出ません。
一度浣腸をせずに様子を見た時は5日間も出ませんでした。今は2日に一回やるようにしていますが、これから先自然にうんち が出せるようになるのか不安です。
検診の時に先生に話しましたが、溜めて出すタイプなのかもねって言われましたが不安になります。

同じような経験をされた方で、成長と共に自然にうんち ができるようになった方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

しょーちゃんまま

同じくです😭
上の子2日に1回浣腸
下の子毎日浣腸してます💦
下の子はウンチ出さないとミルクよく吐くので、毎日してます😂

上の子の場合離乳食始まったら自然にウンチが出るようになったので、大丈夫だと思いますよ😄今は毎日出てます
なので下の子もいつかはちゃんと出るようになると信じて、今は毎日浣腸です
綿棒浣腸は癖にならないと聞いたので安心です👌

まりも

2人目の子が
1ヶ月たってから便秘で
綿棒浣腸しても出なかったので
ずっと病院通いしてました😭
でも大きくなったら
自然と出るようになりましたよ!!

かの

こちらも、1ヶ月頃までは便秘気味で、お腹をのの字マッサージしても綿棒浣腸しても出ず…ひどい時は6日間出ない時もありました😭😭

いろいろ調べたり、検診で相談しましたが、成長と共に腸も長くなるからね~と言われました💦
心配でしたが、母乳もよく飲んで機嫌がよかったので、様子見してました😭💦

あるときSNSで「バウンサーに乗せたら💩がでる!」という情報をみて、我が家もそれ目的ではないですがバウンサーを購入しました!
すると、その効果?なのか、うんちがよく出るようになりました…!!😳✨✨

よく手足を動かしたり、座ってるので重力なども関係しているのか?よく分かりませんが、今ではほぼ毎日出て快便になりました!😭💕