※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまチャン
妊娠・出産

臨月に入り、遠出は避けた方が良いですか?臨月の過ごし方を教えてください。

予定日が5/19で臨月に入りました。
ゴールデンウィークの過ごし方を迷っているのですがやはり臨月入ってたら遠出は駄目ですか??
みなさんは臨月の時どんな過ごし方をしていたか教えていただけたら嬉しいです!(出来れば旦那さんも)

コメント

ゆークン

臨月に入ると、いつなにが起こるか分からないので遠出はせず、出かける時は保健所や母子手帳持参して下さい(^^)夫婦2人きり最後の記念に食事に行くとか映画も良いかもですね⭐︎

• はまチャン

はまチャン

返信ありがとうございます!!
    やはりそうですよね‥!
    普通に旦那の家族とバーベキュー(旦那の実家まで片道1時間)しようとしてたあたしはおバカでした(;_;)
    のんびり旦那さんと2人で過ごそうと思います♪

• 4月25日

予定日5/21で同じく臨月です。
遠出は破水とかがあった場合に細菌感染などの恐れもあるので、ゴールデンウィークに限らず、出産までは私の場合は産院に30分から40分程度で行ける距離で行動予定です。
ゴールデンウィークはどこに行っても人が多いので、お腹をぶつける、転倒などの危険性も高くなるかな?と不安なので。
臨月に入ってからは夫も仕事以外はずっと家か、私と一緒に行動しています。
参考になるかな?

• はまチャン

はまチャン

予定日近いですね(^^)

やはり病院からあまり離れたところに居ないほうが良いんですね‥!
    旦那の実家が車で片道1時間のところにあって(しかも観光地なのでかなり道は混みます)、ゴールデンウィークは旦那の実家にお邪魔しようかと思いましたがやめておこうと思います!

旦那にもなるべく側にいてもらいます!
    とても参考になりました、ありがとうございました!!

• 4月25日

退会ユーザー

最悪の場合、自宅から遠い行ったこともない病院での出産になってしまったりするので、私はそれは避けたいなぁと思ってるので。
    結局は自己責任になり、あとで大丈夫だった、という場合もありますが、結果論なので、ご夫婦で話し合ってみてくださいね!
    もうちょっとで赤ちゃんに会えますね!

• 4月25日
  • はまチャン

はまチャン

確かにそうですよね‥!
    あたしも行ったことない病院での出産はいろいろ不安ですし避けたいです(;_;)
    もしゴールデンウィーク中大丈夫だったとしても、いつなにがあるかわからないですし先のことは誰にもわからないですもんね。
    今回初めての出産なのでゆっくり近場で過ごしたいと思います(^^)

赤ちゃんに逢えるの本当に楽しみです。どんな顔してるんだろう、どんな声なんだろう、もうドキドキワクワクが止まりません(笑)

• 4月25日
まひろちん

私も同時期の出産ですが、28日から5日まで従兄弟の家などに旅行に行きます。
臨月なのに無謀な!と思われる方がいるのも覚悟したうえです。
フェリーをつかい、後は車でのんびり寄り道しながら帰ってきます。
後期つわり以外の体調不良がないため、決断しました。
役にたたない回答ですみません💦

• はまチャン

はまチャン

そうなんです、あたしも体調はすっごく良いのでせっかくのゴールデンウィークだしお出かけしたいなぁなんて思ってたんです。
    けど病院の検診では「臨月入ったら遠出はダメ!」と言われてしまったので、、(;_;)
    その通りにしなくちゃいけないのはわかっているのですがみなさんはどう過ごしてるのか聞きたくて質問させていただきました。

無理なさらず、でも旅行楽しんできて下さい(^^)

• 4月25日
  • まひろちん

まひろちん

私も何となく、遠出はしませんよねぇ〜みたいに言われてます💦
    でも、2人での時間はもうなくなっちゃうから💦
    3月末に沖縄行った時には義母が付いてきちゃったので😢

• 4月25日
  • はまチャン

はまチャン

ありゃ義母さん、そこはちょっと空気を読んで欲しかったですね‥(;_;)
    病院からは遠出するなと言われるからゆっくりしなきゃいけないのはわかってても、、
    産まれたら慌ただしくなるからいまのうちにお出かけしたい気持ちと、、葛藤しますよねー!

まひろちんさんが何事もなく旅行楽しんで、なおかつ出産も無事迎えられるよう願ってます(*^^*)♪

• 4月25日
  • まひろちん

まひろちん

はい、ありがとうございます🍀
    義母は専業主婦で暇だからって隙があればいつでもついて来ようとします。
    鹿児島旅行も宮崎旅行もついてこられちゃいました💦
    来ないで❗️とも言えず。
    だから、今回の旅行は黙ってます。
    フェリーも満室だからギリギリばれても今回は回避出来そうです😁

• 4月25日
  • はまチャン

はまチャン

え〜(;_;)1回ならまだしもそんな毎回来られるのは本当キツイですね‥
    義母さん居たら気も使うし、義母さんには申し訳ないけどせっかくの夫婦旅行が台無しですね。

うちの旦那は兄弟が5人いてまだ小さい子もいるので私達はいい感じに放置されてて正直楽です(;^^)

義家族とは仲良くしたいけど良い距離感が大事ですよね、本当。

今回の旅行は絶対に夫婦2人でたのしんでください!!
    義母にバレないよう念を送ります(笑)

• 4月25日
  • まひろちん

まひろちん

ありがとうございます🍀
    うちは旦那さんが一人っ子ですから💦
    私は兄弟多いんで、全く理解出来ませんが、ぐいぐい義母がくるから仕方ないかんじです。
    今回こそは、ばれても逃げちゃいます💨

• 4月25日
  • はまチャン

はまチャン

旦那さん一人っ子なんですね(>_<)
    だとしてもそんなに毎回一緒に旅行は‥嫌ですよね
    申し訳ないけどあたしも義母さんの行動には理解できないです。。
    ですね!今回こそは2人旅行くべきです!!

• 4月25日
  • まひろちん

まひろちん

はい!頑張ります🌸

• 4月25日
Konmi

臨月に入ってからは先生には遠出は1時間で行ける距離にしてね〜と言われていたので、旦那の実家と自分の実家(共に自宅から1時間)に行きましたよ*\(^o^)/*

• はまチャン

はまチャン

なるほどなるほど!
    ちなみにその時はお泊まりはしましたか??
    それとも日帰りでしたか?
    良かったら教えて下さいm(_ _)m

• 4月25日
Konmi

泊まりました!でも旦那にはなにかあったときのためにお酒は飲ませませんでした*\(^o^)/*念のため入院セットも持って行きました♩

• はまチャン

はまチャン

そうなんですね(^^)
    でも実家であればなにかあっても安心っちゃ安心ですよね♪
    うちの旦那もお酒好きだから可哀想だけど我慢してもらわなきゃー!

• 4月25日