※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♥s
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、他の子と比べてしまう悩み。自分のやり方を後悔し、否定的に見てしまうことに落ち込む。集まる場は刺激になるが自信をなくす。同じ気持ちの人はいるか。

我が子は世界一可愛い。こんなところが良いところ、ここは少しずつしつけをしていこう、今の年齢はこんなもんかな、、って自分なりに分析して子育てをしている。子育てに自信はない、悩んで分からないことだらけだけど、我が子のことは誰よりもわかってる認めてる。
けれどもママ友との集まり、児童館、、、ふとした時に他の子と比べてしまう。何気ないママ友の一言で我が子への見る目が変わる。"ご飯のしつけ、周りの子よりできてない""○○くん大変そうって言われた。元気だし男の子だからこんなもんって思ってたけど、大変な子なの?"などなど。
そしてもっと厳しくしつけなきゃいけなかったかな、私のやりかたがいけなかったのかなって今までの子育てを後悔して自分の子育てがどんどんぶれてしまう。
そして我が子を一瞬でも否定的に見てしまったことに落ち込む。

色んな人が集まる場は情報交換もできて子どもにもいい刺激になっていいけれど、私には自信をなくしてしまう場だなって思った。子育ての軸はぶれず、何言われても"今の場面しか見てないのに何言ってるのよ〜"って思えるくらいのさっぱりした強心臓がほしいなぁ‥

同じように感じる方、いるのかな。

コメント

ロールパンナ

わかります〜!
強いハート、ほしいです!
他の子と比べても仕方ないって思ってるのに比べてしまいます。。
でもやっぱり我が子は可愛い💕笑
そのエンドレスループです😂

  • h♥s

    h♥s

    ですよね、同じような方がいてよかったです😂
    私もエンドレスループです笑

    • 11月9日
さるあた

私も1人目のときは周りと比べてました。

4人目の息子ですが、子育ては3人目でやっと周りと比べても仕方ない、周りと比べるときって自分の子ができないとこばかりに目がいって、できるようになった事が発見できてなかったな…とか思います。

長女のときなんて本当にできないとこばかりに目がいってしまって、イライラしたりしてました。
育てにくい子だったので尚更ですが。

  • h♥s

    h♥s

    4人のお母さんですか!言葉に重みがあります😣
    できないことに目がいってるとき、、そうかもしれません。来年幼稚園で大丈夫かなーと思ってた矢先の出来事だったので。もっと自分をしっかり持たなきゃいけないですねー

    • 11月9日
(*'ω'*)

めちゃくちゃわかります!
まだ1歳ですが思ってしまいます😭
予防接種でいく病院とかでさえ
あの子は同じ歳くらいかな
うちの子よりしっかりしてるかも?とか
あのママは子供への接し方がすごく上手だな
自分は周りからどういう親に見えてるんだろうとか
考えちゃいます😭

  • h♥s

    h♥s

    私も周りから自分はどう見られてるかって気になります。子育てって正解がないから、気になり出すとどんどん不安になりますよね。
    だから私は意外と家のほうが気楽で楽しく子どもと過ごせてます🙂

    • 11月9日