※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうみゅう
子育て・グッズ

5ヶ月7日の赤ちゃん、離乳食で野菜やタンパク質が食べられず悩んでいます。1回食で慣れさせるか、2回食に進めるか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月7日から離乳食をはじめました。
全く野菜を食べてくれません。
今開始して5週目なのですが野菜を1口、多くて3口くらいしか食べれていないので2回食は7ヶ月に入ってからでも大丈夫でしょうか?😭
タンパク質もやっと今週始めました💦野菜と同じく全く食べられませんが😭
ゆるゆると1回食で野菜とタンパク質に慣れさせていいでしょうか?それとも、もう2回食始めてもっと積極的に食べることに慣れてもらった方がいいですか?
離乳食食べないお子様お持ちの方、どう進めてたか知りたいです(´;Д;`)

コメント

うちの子も5ヶ月ちょっとで始めましたが、全然離乳食食べてくれませんでした!野菜なんて1口食べてあとはべーっ!ってして食べませんでした😂なので1週間お休みしたり、数日休んだり何回かしました!
うちの区では2回食は7ヶ月からと教えられました🤔ママリ見てると1ヶ月で2回食という方が多いのでビックリしました!私は2回食、7ヶ月からにしましたよ!目の前で一緒に何か食べたりしたり、ペーストから少しつぶ残してみたりみじん切りにしたりしたら食べるようになりました!今は200はぺろっと食べます!

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

中々食べないし量が増えないので1ヶ月経った今でもお粥とやさい1品、タンパク質1品でそれでも残るので💦
    色んな本読んだりサイト見たり栄養士さんからお話聞いたりしましたが、2回食に進めるタイミングがバラバラなんで迷ってしまって😭
    私も7ヶ月を目処に2回食にしていこうと思います☺️
    同じような方がいて安心しました!
    今すごく食べてるみたいなので私も気長にやってみます(*´-`)💓
    ありがとうございました!

• 11月9日
りりぃ

今7ヶ月で2回食になったばかりです。

うちも葉っぱ系緑系がダメで、かぼちゃやとうもろこし甘みのある野菜が大好きです。
赤ちゃんの好きな食べ物を見つけてそれに混ぜながらあげると食べてくれましたよ!
タンパク質も単体でなく、魚類はだしで味付けしたお粥に、豆腐などは野菜やしらすなどに混ぜています。

あとは野菜を一緒に煮込んでポトフスープのようにして、個別のペーストと全て混ぜたペーストを作ったら完食してくれるようになりました!

野菜にはだしなどの味付けはしていません!

うちの子も進みが悪く5ヶ月から始めましたが7ヶ月で2回食にしたので赤ちゃんのペースに合わせて大丈夫かと思います。

試行錯誤が大変ですが参考になれば( ¨̮ )

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

好きな野菜見つけられたんですね😃うちの子は未だみつけられず😅
    バナナ、りんご、かぼちゃ、さつまいもはダメでお口開けてくれず💦葉物野菜等は涙流しながらえづきます🤮
    コーンまだ試してみてないので試してみようと思います(^^)
    お出汁もまだ使ったことないのでチャレンジありそうですね!
    大好きなお粥と混ぜても気づかれるのでどうしたものか💦
    2回食は7ヶ月でも遅くないですよね( ; ; )同じような進み具合の先輩安心します😭💓
    娘のペースに合わせて色々試してみたいと思います!
    作り方のアドバイス等参考になりました🙇‍♂️
    ありがとうございます!!

• 11月9日