※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子、体重9.3キロ。おすわりやハイハイ、つかまり立ちができず、発達に不安。同級生は早い。発達は標準か不安。

昨日で8ヶ月になりました。女の子です。
身長はわかりませんが、体重9.3キロです。
おすわり、ハイハイ、つかまり立ちできません。
おすわりは、大人が座らせてあげると座るし
結構安定感があります。
でも自分ではおすわりの姿勢にはいれません。
ハイハイもまだ時間がかかりそうです。
ズリバイも後ろにしか進みません。
移動手段は、寝返りと方向転換とたまーに
ズリバイっぽいもの?です。

つかまり立ちはまだいいにしても
自分でおすわりができないっていうのは
結構致命的じゃないかな?って思います。
よく5,6ヶ月には勝手におすわりしちゃってた
って言うのも良く耳にしますし
同級生の息子さんも娘より1ヶ月遅く生まれましたが
おすわりはできると言っていて
つかまり立ちもしそうとか…

娘の発達は標準の範囲なのでしょうか?

コメント

くーちゃん

個人差あるみたいなんで気にしなくて大丈夫ですよ!
うちの息子は逆に早すぎて不安なんですが、小児科で早すぎも遅すぎもそれは周りと比べてしまうからでお子さん一人で考えたら長い目で見守るのが一番だと言われました。

  • ままま

    ままま

    どこまでが個人差として
    受け止めていいのか
    わからなくて不安でした😭
    昨日までできなかったことが
    急にできるようになったりと
    子供の成長って本当に
    わかりませんよね!
    もう少し長い目でみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
ちい子

成長はそれぞれ違うのでそんなに焦る必要ないですよ😊
うちの上の子は寝返りやズリバイなどは9ヶ月手前でやっと出来ました😂💦お座りも自分から出来たのはその後です🙋🏻‍♀️つかまり立ちが出来たのも10ヶ月だし、歩いたのも1歳3ヶ月です😋
その子の性格や個性で全然違うので大丈夫ですよ!うちは慎重な性格なので危ないことは全然しないので遅かったのだと思います🙆🏻‍♀️

  • ままま

    ままま

    確かな娘は抱っこマンで
    すぐに諦めて抱っこを求めて
    来たりするので
    性格って結構関係あるかも
    しれないですね🤭
    きっといつかはできるから
    もう少し長い目で見て行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
®️

5ヶ月じゃみんなまだお座りはしないですし、8ヶ月になったばかりならすこーし遅いかもしれないですけど全然心配する程じゃないですよ!
大人が座らせて安定感があるなら、もう少しなんじゃないですかね😊
体重が重めちゃんなので動きにくいのかもしれないですけど致命的だとおもうのはまだまだ早いです!
焦らずに見守ってあげてください。

  • ままま

    ままま

    私の妹が5,6ヶ月の頃には
    おすわりしちゃってたらしく
    近所のおばさんのお孫さんも
    それくらいにはおすわりやハイハイ
    してたらしくって😅
    いつももう少しもう少しと
    思いつつ8ヶ月に突入したので少し焦ってました😭
    もう少し長い目で見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
deleted user

保育士をしていたので色んなお子さんを見てきましたが、成長のスピードも成長の順番もそれぞれ違うので標準の範囲内と思います(*^^*)
9ヶ月になったばかりの娘ですが、しっかりお座りできたのは7ヶ月
ゴロンから体制を変えて一人座りをしたのが8ヶ月
ハイハイはつい最近です‼
ズリバイも後ろに進むか回るかだけで前に進む事なくハイハイに突入しました。
つかまり立ちもまだです。
同じ月例の友だちもお座りはしないけどズリバイはする。でもハイハイはまだだけどつかまり立ちはする子など発達が様々でした。
周りの子ができると心配になりますがお子さんの成長を見守ってあげても大丈夫だと思います(*^^*)

  • ままま

    ままま

    やっぱりお子さんひとりひとり
    発達の順番が違ったりするんですね😳
    もう少しもう少しと期待ばかり
    大きくなって8ヶ月に突入して
    少し焦っていました😭
    もう少し長い目で見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
ぴよこ

え、5.6ヶ月でおすわりは聞いたことないです💦
それは早すぎませんか?
9.10ヶ月検診に、腰が座ったか、みたいな質問があった気がしますが…
うちは腰座ったの8.9ヶ月ごろでしたよ!
ズリバイは9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、ハイハイ11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月でした!
今ではめっちゃ早く走り回ってますよ😊

  • ままま

    ままま

    うちの妹がその頃には勝手に
    してたらしく😅
    近所のおばさんのお孫さんも
    6ヶ月にはハイハイまでできている
    と言っていたので焦ってました😭
    寝返りまで順調だったので
    ここに来てあれ?って感じで
    焦ってました😂
    もう少し長い目で見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
momoko

私もすごく心配しました、医師に6ヶ月検診で相談して、8ヶ月までにおすわりできれば大丈夫だから〜と言われてましたが…結局できたのは10ヶ月でした😅💦
そこからは急成長して、ズリバイハイハイつかまり立ち伝い歩きを1ヶ月の間にマスターして、1歳0ヶ月で歩きはじめたので平均くらいに追いついたかなと思います🤔うちの子は小柄で動きやすそうなのに、発達遅かったですね😅まーみんさんの娘さんは大きめちゃんみたいだし、少し体が重いのかもしれませんね😊

全然致命的じゃ無いですよ😊

  • ままま

    ままま

    やっぱり心配ですよね?😭
    何ヶ月?8ヶ月です。
    じゃあハイハイするのかな?
    まだできないんです。
    っていう会話が結構あって
    やっぱりみんなはそれくらい
    できて当然なんだって
    もっと焦るし心配でした😭
    1ヶ月でそんなにマスターするなんて
    すごいですし親としてはびっくりですよね!
    たしかに重そうだし性格も
    抱っこ大好き!って感じなので
    もう少し長い目で見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
チョコ

9ヶ月半の娘ですが、まだほふく前進のようなずり這いですし、(勝手な解釈ですが長袖長ズボンの時期だとスルスルと滑らせて動けるので自力ハイハイまで時間かかるのかな?と😅)つかまり立ちもしないですし、自分でおすわりもしません😆
ママリでもハイハイなくていきなり立ったとか色んなコメント見かけますし、やはり個人差なのかな?と私はあまり気にしてません☺️
来月10ヶ月検診があるので、その時に診てもらおうかと思ってます!!

  • ままま

    ままま

    私も気にしないようにって
    思ってはいるんですが
    ふと思った時に考えちゃって😵
    個人差にもすごく幅があるので
    どこまでが個人差でまとめられるんだろ
    って思っちゃったりもします😵
    私も今月8ヶ月検診があるので
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
ももかっぱ

個人差がありますよ
私の娘も1歳1ヶ月ですがつい最近やっとでハイハイができましたよ😃
つかまり立ちもやっと最近ですしまだまだ歩く気配は無いけど娘なりに成長してるんだなって思ってます✨
逆に上の子の息子は成長が早くてハイハイもつかまり立ちもつたい歩きもどんどん次々できるようになって11ヶ月で歩けてました😲今は4歳なので走り回って大変ですけど…😅
上の子がいるぶんやっぱり兄妹で比べてしまう事もありましたけど焦っても仕方ないなって思う事にしました。

  • ままま

    ままま

    たしかに焦っても仕方がないですよね。
    成長していってるのには
    間違い無いですし🥺
    もう少し長い目で見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    早く成長しすぎてもまたそれが大変で目がはなせなくなってまた違う悩みになってしまったりしますから😅
    ゆっくり成長していてもゆっくり可愛い時期がゆっくりみれるんだなって思う事にしました✴
    小さい時期なんてあっという間ですから少しでも赤ちゃんぽさの時期を楽しめるって良いなって思います。
    良くいく児童館の先生の子達は歩き始めたの1歳7ヶ月だそうです。
    私の娘なんて1歳なのにまだまだ歯も1本もはえてこなくて少し心配したりありますが逆に早い子で生後2ヶ月ではえたって人は歯がなくて笑顔で笑う赤ちゃんらいし感じが羨ましいとか虫歯に気をつける事が大変って言ってました。早くてもそれはそれで大変ですよ😅

    • 11月8日
  • ままま

    ままま

    たしかに早いと早いで
    また悩むことがありますよね!
    ほーんとにいろんな子がいるんだなと
    読んでいてびっくりしました!
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    髪の毛が薄い子は髪の毛が多い子と比べたりいろいろですよ~
    羨ましいって思っても我が子は一人だけですし逆に他にはない良いところ可愛いところをみつける事が良いのかなって思います
    娘は人見知りもすぐ終わったしよく笑うし愛嬌あって人なっこいので可愛いです😉

    • 11月8日
deleted user

うちもおすわりに関しては6ヶ月頃から座らせたら座ってましたが自分からは全然座らなくて😅8ヶ月に急に自分から座るようになりましたよ!
自分からしなくて心配で7ヶ月検診の時に自分から座らないんです…って言ったら「座らせたら手放して座れるんでしょ?なら大丈夫!」って言われて実際座らせてみたら大丈夫って言われましたよー!
あとうちはハイハイすっ飛ばしてしまってます😂

小怪獣

息子も座らせればちょこーんと座れたのは5ヶ月で、1人ではいつやんのやろ…と、不安でしたが、9ヶ月入ったある日、やってのけましたΣ( ꒪□꒪)‼💦

心配で8ヶ月の頃、小児科で相談したら、体幹はしっかりしてるので、あとは本人の気分次第と言われてましたが、ほんまにそうでした…

6〜8ヶ月がずり這い、膝立ち、つかまり立ち、つたい歩き、はいはい…後追い…と、目覚しかったのに、お座りはいつやろーと不安でしたが、やんのかーい!

だがしかし、出来てたバイバイをしなくなったり、いただきますごちそうさまの身振り手振りもしなくなったり…

個人差というより、ほんまにやる気なんやろな😭と、思ってます💦