※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

義母と義姉が赤ちゃんに大人の食べ物を与えていることに困惑しています。自分の子どもにも同じことがされるのが嫌で不安です。

これって普通なんですか?

先日ギョッとした話なんですが、義母が義姉の子(1歳)に離乳食をあげていた時に、義姉の子が離乳食ではなく大人が食べているものを指差して欲しがっていました。


すると義母は何のためらいもなくその食べ物を自分の口に入れ、舐めてから子供の口に入れていました(ΦдΦ)

虫歯やら病気やら感染るし、何より汚くてドン引き‼︎義姉は何も言わないのかなぁと思っていたら、後日義姉も同じことを子供にしていました、、


うちもあと2ヶ月もすれば離乳食が始まるので、同じことをされたらと思うと本当気持ち悪くてしょうがありません。


離乳食食べなくて困ってるらしいんですが、見るたびにおやつばっかあげてるし大人の食べてるものを指差されるがままに与えてるのでそれゃ離乳食も食べないわなと。

他人のことなので何も言わないですが、考えを押し付けられたら嫌だなぁといまから憂鬱です>_<

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

普通か普通でないかはわからないですけど、私は嫌です。
自分の口でも嫌です!
知らないとこでやられないうちに今のうちに言っといたほうがいいと思いますよ(゚д゚lll)

  • chii

    chii

    嫌ですよね>_<
    なんか一緒に食事するたびに当たり前かのように舐めたものあげてるので。
    幸い旦那もドン引きしてたので、旦那に言ってもらうけど聞いてくれるかわからないので向こうの実家には子供預けたくないです。

    • 4月25日
リンスケ

なんか、昨日、ママリのニュースで、さいたまがだしてるとゆう、祖父母手帳とやらを拝見しました٩(๑•̀ω•́๑)۶
昔と今の子育ての違いが書いてあるみたいですが、一部見れました!
昔はOKだったことが今はダメなことばっかりで、ちょっと笑っちゃいました(^◇^;)
同じ箸を使うのは、私達親世代はOKだったようです(・・;)
早く、祖父母手帳…全国に普及したらいいのにっておもいました(b゚v`*)

  • chii

    chii

    祖父母手帳うちの市町村ではまだないので、早く作って欲しいです( ; ; )
    本当あげてる光景思い出しただけで鳥肌が、、(笑)

    • 4月25日
  • ちょろぺん

    ちょろぺん

    気になり調べたら、さいたま市のホームページからダウンロードできます。
    印刷してそっと目に付くところに置いておくといいかもしれません(笑)

    • 4月25日
  • chii

    chii

    ありがとうございます‼︎
    よく孫を見にうちに来るので、よく見える所に貼っておきます(笑)

    • 4月25日
  • リンスケ

    リンスケ

    私も置いときます(笑)

    • 4月25日
  • chii

    chii

    みんなで置いておきましょう(笑)

    • 4月25日
あゆみ

えぇー!イヤだ気持ち悪いですね(><)💦💦💦
自分の子どもに同じ事されないように全力で阻止ですね!

  • chii

    chii

    本当気持ち悪いですよね。
    多分同じことされたらブチ切れます(笑)

    • 4月25日
ぢゃーたろ

うわー。
気持ち悪いですね!!!笑
義理のって言うところが更に嫌ですね。
今は虫歯のこととかも色々言われていますし、口移しで物をあげないとか、フーフーもダメだとか、昔と今の子育ての違いとかそういう冊子をあらかじめ渡しておいたらいいんじゃないですか?
私は遠慮なしに、汚いからやめてって言えますけど笑

  • chii

    chii

    多分味が濃いから落とすために舐めてると思うんですけど、だったら最初から味のないもの用意しろよって思っちゃいます(笑)
    離乳食始める頃に、うちはお箸も子供と大人で絶対分けますって宣言しようと思います>_<

    • 4月25日
あかにゃ

ありえないです(。>人<)
同じ箸を使われるのも嫌です。
虫歯のある人だったら本当にうつります(´・_・`)
でも義姉までされていたら言うに言えないですね(/´△`\)
でも検診の時に先生に注意されたから気をつけてくださいって言うしかないですね(´Д` )

  • chii

    chii

    そうですね>_<先生とか保健師さんにダメって言われましたって言ってみます。
    本当汚くて嫌です( ; ; )

    • 4月25日
to-ka

昔は親が噛み砕いたものを
離乳食としてあげていたそうですよ。

現代では
虫歯はうつる。感染症と言われています。

知識はどんどん変わっていきます。
育児の常識も(´・_・`)

きっと
知らないのでしょう。

怒る前に、
まず教えてあげてください。

それでもやったら
怒って子供を守ってあげてください。

  • chii

    chii

    教えたら逆に大丈夫だよ!とか説教されそうな姑なんですが、本気で嫌だということを踏まえて説明してみます。
    そういうパンフレットとかあればいいんですが>_<

    • 4月25日
  • to-ka

    to-ka

    smicさん、スマホですか??
    検索した画面を
    出してやったらどうですかね(-_-)

    何が大丈夫なのか…汗
    大変そうですね。


    うちは、健診のときに
    お菓子ジュースを与えまくってしまう
    ひいおばあちゃんのことを相談したら
    次回の健診に連れて来てと言われました。

    保健師さんが言ってくれました。
    そういうのもアリみたいです。

    • 4月25日
  • chii

    chii

    私が言いづらい事を旦那に言わせるといつも逆ギレしてくるんです。
    旦那もいつもスゴスゴと帰ってきちゃうし>_<
    そういった指導もしてくれるんですね!

    義姉の子を見てる限り、お菓子&フルーツも与え放題っぽいのでもしそうなったらその事も踏まえて相談してみらのもアリですね。

    • 4月25日
deleted user

昔はそれが子育てに良いことだと言われていたらしいです!(>_<)
今はダメみたいですが。。

義母さん、きっと知らないんでしょうね...
それは預けるの心配になります...(T . T)

  • chii

    chii

    親が子供にやってあげるって言うのはわかる気がするんですが、姑が孫にやってるっていうのが何だかなぁって感じです。
    義姉も30代前半で若いのに、何も知らないのかなぁって不思議に思います>_<

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!やめてほしいと思いますよね(>_<)

    義姉も、育児書読んだり、両親学級に行ったりしてないんでしょうね、、
    普通なら収集できる情報をしてないので、義母の言葉を信じすぎていたり、義母に任せっきりという印象を持ちます(T . T)
    すこし常識がないのかな?と思ってしまいますよね(>_<)

    • 4月25日
  • chii

    chii

    義姉がもっとしっかりしてくれてれば、私たちが言うまでもなくそんな行為はしなかったと思うんですけどね>_<
    自分の親なんだから教育しておいて欲しいですよ、、
    確かに義姉は義母に何でもやってもらってる印象はあります。わたしも実母を頼ってる所があるので何とも言えませんが、でもこの話を実母にしたらありえない!ってドン引きしてました。

    • 4月25日
くみmama

えー‼︎それは嫌です。😞
そういうの不安なので私はご飯あげるのとかやってほしくないって思ってしまいます…笑

  • chii

    chii

    絶対嫌ですよね‼︎
    多分あげたがるとは思うんですが、私がいるところでしかやらせないつもりです>_<

    • 4月25日
  • くみmama

    くみmama

    嫌です、嫌です‼︎
    そうしましょう‼︎笑
    それが一番です*\(^o^)/*

    • 4月25日
  • chii

    chii

    そうですよね‼︎(笑)
    言い方悪いかもしれませんが、食事に関してはわたしの監視下の元でしか手を出させないようにしなくては>_<

    • 4月25日
このは

えー…
義母は昔の考えもあるかもしれませんが、義妹は何の知識もないのですかね。ドン引きしました。


私は義父が食べた物を息子にあげようとしていた時に、それはだめです!虫歯になります!と注意しました。優しいお父さんなので理解をして頂けましたが、ヒヤヒヤです。笑

子どものために勇気を持って伝えてみましょう(*^^*)

  • chii

    chii

    義母が強いっていうのもありますが、義姉の子供を見てる限り結構放任主義というか初めての子供なのに結構適当というか、、

    私が神経質なのもありますけど、ラーメン屋さんでトッピングの野菜とかも普通に一回自分で舐めてからあげてたりしてますし、何かドン引き通り越して目が点です(笑)

    何かあってからでは遅いのではっきり言うつもりです!

    • 4月25日
みみ♪♪

なめるとか気持ち悪い‼
虫歯菌もうつるといわれているし、
ジジババ世代はピロリ菌をもっている人も結構いたり、唾液からうつるような感染症はダイレクトにいきますよね…。

そして、1歳くらいなら大人のマネもしたがりますし、お口に入れたものを出すなんてはしたないこと、わざわざ見せる意味がわかりませんよね…

うちもGWに義両親に会うので、食事の衛生面が心配でなりません。

  • chii

    chii

    そうですよね‼︎虫歯だけじゃなくて、いろんな病気感染る可能性ありますもんね。

    それ私も思いました>_<舐めてからあげるのが普通になっちゃってるんで、人前でやりそうな気がします。従姉妹だから♡ってよく会わせたがってしょっちゅううちに来るので、そのうち義姉子がうちの子に口に入れたもの渡してきそうでそれも怖いです、、

    本当義実家に行くだけでも気が重いのに、余計な心配事で大変ですよね>_<みみさんもGW中何事もないといいですね。

    • 4月25日