※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子育て中の悩みです。夕方から寝かしつけまでのルーティンや寝かしつけのコツを教えてください。

年子男の子をそだててます。
アドバイスください!

いつも大体ミルクが16時から17時頃で
18時にお風呂
そのあと上の子ご飯なんですが
大体ご飯作ってるあいだに下の子が眠いとギャン泣きで
だっこしてもだめなので寝かせようとしてもすぐ寝る訳では無い。
上の子ご飯あげてるあいだに下の子寝かしつけし
その間に寝てくれればいいんですが
まぁねません。
なので、ずっと泣いてます。


寝る時は私を間に挟んで3人でふとんにねるんですが
下の子は手を繋ぎ、背中トントンしてるため
上の子に背を向けて寝ます。。
さびしいのか髪の毛触ってきたり、くっついてきます。
どうにかならないかなぁと思い、どうにもなりません。。

ちなみに旦那は帰りが遅くほぼワンオペ状態なので
上の子ご飯食べてる間寝かしつけると、1人でご飯食べてます。これも、できれば改善したいです。。
上手くできず、1人で2人育てることにも疲れてしまい私もイライラしてしまうことが多いです。

年子育ててる方、夕方から寝かしつけまでルーティンどうしてるか知りたいです。
また、寝かしつけのいいやり方あったら
一緒に教えてください。。

長くなり申し訳ありません

コメント

あんぱん

お風呂をもっと早めてはダメですかね?
ミルクの前にお風呂に入れて、ミルクあげて、夜ご飯は早めに。

うちはずっと17時夕飯、18時お風呂、19時半〜20時に就寝です。
下の子がそれくらいの月齢のときは、お風呂のあと、上の子はリビングで一人遊びさせて、その間に抱っこ紐で下の子抱っこしながらご飯の片付けなどして、下の子が寝たら上の子を寝室で寝かしつけというルーティンでした😊

  • a

    a

    抱っこ紐しながら家事やるとか偉いですね😂😂
    疲れちゃうので避けてました笑

    上の子1人で遊ばせることになっちゃいますよね😅
    今日からお風呂を17時には入れようと思いました!ありがとうございます!

    • 11月9日
  • あんぱん

    あんぱん

    寝かしつけできるし、家事はかどるので一石二鳥でしたよ(^ ^)
    何事も早めに動いて時間的に余裕を作っておくと寝ぐずりにも大らかに対応できます😣❗️
    夕方〜夜は過密スケジュールになってしまいがちですからね💦

    • 11月9日
さちころㆁωㆁ*)

私も年子育児中ですー🌸参考にならないかもですが…💦
私は15時におっぱい、18時に2人ともご飯
19時前から2人ともお風呂、20時前に就寝してます😃

離乳食が3回食になるまでは、お昼寝前にお風呂入れてそのままお昼寝させてました🎶
下の子の寝かしつけは絵本→オルゴールで片手で寝返りを阻止してたら10分せず寝るようになりました🌸生後半年までは中々寝なくて大変でした😖

お兄ちゃん、一人でご飯食べたり、寝たり本当にえらいですね!うちのお姉ちゃんとは大違いです🤣
お互い頑張りましょうねぇ💦

  • a

    a

    あ、オルゴールいいですね!!
    下の子は絵本読むと返って
    楽しんでしまって1度やって辞めました😂

    お兄ちゃん少し可哀想な気もしますが、黙って言うこと聞いてくれてるので感謝してます😭
    頑張りましょう!ありがとうございます!!

    • 11月9日