※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。泣きやみ、口を閉じて食べないです。食事時間も長く感じます。泣かずに食べる方法や食事時間についてアドバイスをお願いします。

離乳食が食べないことに悩んでます。

6ヶ月を過ぎたので2週間くらい前から離乳食を2回食にしました。
1週間くらい前から、離乳食を食べさせようとバンボに座らせエプロンをつけようとするとギャン泣きが始まります。
①どうやったら泣かずに食べるようになりますか?

また口を頑なに閉じたままで離乳食を全然食べてくれません。
娘の好きなうさぎの音が出て踊る人形を鳴らすと一瞬泣きやみますが、音が終わるとまた泣きだします。
離乳食を食べてた頃は自分でスプーンを握って口に入れて食べてましたが、今はスプーンを握ろうともしません。

②食事時間はみなさん何分くらいですか?
あまり長すぎるのは良くないと思ってますが、一口が小さくひとくち食べるのに3〜4分と時間が長くかかりすぎてしまいますが、後半に食べだしたりもします。
小さじ1くらいの量でも切り上げるべきか、どのくらいの時間まで粘って食べさせるのか悩んでます。

コメント

ねね

その頃は泣いて嫌がるようなら無理に食べさせようとしなくていいみたいですよ。
大人でも食べたくない気分の時とかありますよね。
うちも一口二口食べて、泣き出したら切り上げてました〜。
ゆっくりでも本人に食べる気があるなら完食するまで粘ってもいいと思います。

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    ありがとうございます。
    泣いて食べないなら、今は食べたくないんだと思って切り上げてみようと思います。
    隔週で旦那が夜勤で来週は日中家で寝てるので、離乳食食べないでギャン泣きすると起こしてしまうので困ってました。

    • 11月8日