※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーよー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が手が出ることが気になる。支援センターで遊ぶが、お友達を叩いたりする。妊娠中で情緒不安定かも。同じ月齢の子の経験を知りたい。

1歳9ヶ月の娘が居ます。
お友達に手が出ることが気になっています。
支援センターで基本的には上手に遊んでいるのですが、少し飽きてきたり、おもちゃを取られそうになったり、終いには何もされていないのにお友達を叩いたり髪の毛を引っ張ったりします。ひどいときは噛みつきもあります。

同じ月齢の子たちはおもちゃを取られても手が出る事なく上手に遊んでいるのを見て、不安になります。

月2回程支援センターには行っているし、同じ歳の友達ともたまに遊んではいるのですが、大人に遊んでもらうことの方が多いかもしれません。。

私自身が現在妊娠中なので、情緒不安定なのかな?と思っていましたが、それを言い訳にお友達をバシバシ叩くのは違うなーと悩んでます。。

同じくらいの月齢でまだ手が出ていたよ、というママさんいたら教えて欲しいです。。

コメント

ママリ

娘もつい1ヶ月ほど前まで噛みつきがひどく、私もかなり思い悩んでました😂😂
おもちゃを取られたなどの理由があるとき以外にもなにもしてないお友達にまで嚙みつこうとして、支援センターに行くのが億劫になってました😂
支援センターの先生には3歳くらいまでにはみんな治るし、言葉で伝えられるようになればおさまるからと言われましたが、怖くてなかなか行けませんでした😂
娘の場合、噛みつきは私や旦那にもしてたので、
噛み付いたときは、その都度噛んだら痛いよ、とか傷跡見せたり、大げさに泣いたふりをしたり、
お友達に優しくできないならみんなと遊べないよと言うことを言い聞かせ、
最近は噛み付くことはなくなりました!!
私の場合ですが、支援センターで噛み付こうとしたときは、お友達に意地悪するなら帰るよと言って本当にその場で帰りました。
そーすることで娘も、そーゆーことしたら遊べなくなっちゃうということがわかりやらなくなってきたのかなー?って思います😂

• よーよー

よーよー

コメントありがとうございます!
    噛みつき、ヒヤヒヤしますよね。。跡になったりしないか。。
    そうなんです、支援センター行くの怖くなっちゃって😢せっかくママ友ができても、何かうちの子だけ手が出て申し訳なくなっちゃって😭

うちも、私には噛みついたり無いですが旦那によく手がでます😅しつこいからなんでしょうが。。笑

なるほど、途中で帰るのは良いかもしれません!私もリフレッシュしたいところですが…心を鬼にしてやってみようと思います!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

怖いですよね、本当に😂
    ママ友関係にも影響をしちゃいそうですし😂

「お友達には優しくする子が好きだよ〜、お友達にはよしよしってしてあげるんだよ〜」と教えてたら最近では、よしよししてます。(笑)

• 11月8日
  • よーよー

よーよー

よしよし、可愛いですね♡♡
    私も根気強く教えてみます!
    ありがとうございます♡♡

• 11月8日