※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が日中は起きていて、基本的に泣いている。家事が心配で、寝ている子供や一人遊びができる子供を持つママたちについて悩んでいる。家事をする際、娘が泣いていても構わずやっているのか気になる。泣き声が激しく、寝るときに体をビクつかせるので心配している。

もうすこしで生後2ヶ月になる娘がいます。

夜は基本授乳以外寝るようにはなりました。
その反面日中は起きています。
機嫌が良く起きているのなら全然良いのですが、機嫌が良いのはほんの数分で基本的に泣いています。
オッパイもあげオムツも交換したので多分寝グズリだと思います。
ウトウトしてきて寝たな〜と思ったらいきなりビクン!ってなり起きまた泣きます。
寝たとしても布団に置けば泣くか、かすかな物音でまた泣きます。
今は実家にいるので家事等は無いのですが、自分の家に戻った際これだと家事が出来無いんじゃないかな?って思いました。
家事が出来ているママさん達は、やっぱりちゃんと寝ている子や一人遊びが出来ている子達なのでしょうか?
それか泣いていても構わず家事をしているのでしょうか?

ちなみに娘の泣きは、ふぇーんとゆう可愛い泣きではなくこの世が終わったかのようなギャン泣きをします。
どうやって家事をしようか悩んでます😭
おしゃぶり、メリー、ハイローチェアいろいろ試してますがダメでした😭

それとギャン泣きからの寝に入る際ほぼ毎回体をビクつかせるので点頭てんかんじゃないか気になってます。

コメント

すと

私の友達で2ヶ月の子3ヶ月の子がいるのですが、SMSで2ヶ月前でちゃんとねんねしていたり社会的微笑みをしている写真をみると凄く羨ましいです。
うちの娘だけなんでこんな手がかかるんだろうって思ってしまいます。
その子その子で性格が違うのは分かりますが、泣きたくなります。

かなま

新生児の頃から、おひなまきをしているせいか包むと、眠ってくれます。
その間に家事をしたり、あと主人が出勤する前に洗濯などは済ませるようにしてます。
あと、日中生活音に慣れさせる為に、気を遣わず、掃除機はかけてました。
そのおかげなのか、元々なのか、掃除機をかけても起きません。
抱っこであれば、物音しても起きませんか?なら、首すわり前から使える抱っこ紐はいかがですか?

• すと

すと

首座る前で縦抱きが出きるベビービョルンの抱っこ紐を買おうか悩んでました。
    でも14ヶ月しか使用出来ないと記載してあったので手を出せないでいます😭

• 4月25日

3ヶ月半の息子がいます。2ヶ月で里帰りが終わりました。
自分のご飯は簡単な物を食べて済ましてしまい、旦那が交替勤務なので、家にいるときに息子を見てもらって家事してます。3ヶ月に入ってから機嫌良く起きててくれる時間も増えてきたかなと思ってますが昼間寝る時は抱っこじゃないとダメです。
かまってほしくて泣いている時は、ごめんねーって用事をしてますが、ギャン泣きのときはアパート住みなので、泣き止ます事を優先にしてます(´・ω・`;)

• すと

すと

私も団地の方に帰るので、ギャン泣きをしたら近所に迷惑がかかってしまうんじゃないかと悩んでます(´-﹏-`;)

• 4月25日
tammy-coco

うちの子の話?っていうくらい、状況が似ています。
うちもそういう時期があって、家事がなかなかできませんでした。
抱っこひもで抱っこしながら家事したりもしてました。抱っこしすぎて手首が腱鞘炎になってしまいました。うちはベビーカーで外に連れて行くと、キョロキョロ見てたり眠ってくれたりしましたよ〜そのままベビーカーで寝かせてみるとか。
あと寝付いても深く眠るまでしばらく抱っこしてみたり。。。
私も色々試行錯誤しましたが、最近その子も前より少しだけ落ち着いて寝てくれるようになりました。
毎日変わって行くと思うので、頑張りましょう👍🏻👍🏻👍🏻

• すと

すと

私以外にも状況が似ている方がいて少し安心しました😭
    この間ベビーカーデビューしましたが、最初は大人しかったんですけど途中からグズグズしてきて最終的には抱っこじゃないと落ち着いてくれませんでした。
    早くいろいろな成長が見てみたいです(*´◇`*)

• 4月25日

うちは少しの物音で起きちゃうので2階の寝室で寝させていてその間に1階で家事をします。
ベビーモニターで監視してくれているので泣いたり動いたりしたらモニターが自動でついてくれて便利です。
これを購入する前は家事は中途半端になってました(>_<)
あと生後2ヶ月から指しゃぶりをしだして一人遊びをするようになったら夜も布団に置けば指しゃぶりをしながら勝手に寝てくれるし昼はこれまた指しゃぶりをして遊んでいます。
本当にいつからかあまり手がかからなくなるのでそれまでの辛抱ですよ🎵

mamaパン

うちも似てます!
私は旦那が出勤するまでに洗濯機回すようにしたら、前より楽にできるようになりました!
今日は掃除の日!など家事もそこそこにしてます!全部全部しようとしてたらパンクしかけてしまったので(笑)

それとか寝たと思ってすぐおろすと起きることが多いので、しばらく抱っこして寝かせてあげてからおろすようにしたりしてます!あんまり意味はないのかもですが!

夕飯時が1番ぐずりますが、たまに少し待ってもらいます(>_<)それとか昼間の寝てる間に下ごしらえは済ませておくとか!抱っこ紐もたまに活用しています!

なかなか寝てくれなかったりギャン泣きされると、泣きたくなりますよね( ; ; )実際泣く日もありますwwでもやっぱり可愛い我が子のため、お互いがんばりましょう…!!

ちびmama

一緒です〜!生まれて〜2ヶ月頃までそんな感じでしたよ!夜も全然寝てくれませんでした´д` ;なんで、家事全然できませんでしたよー笑 旦那がいる間とかに家事してました。

夜寝てくれるのはありがたいですよね!
いまは家事など無理せず、出来ることだけをしたらいいと思いますよ!
いつのまにか1人遊びとかしちゃってるんで(^ω^)

ビクつかせるのはモロー反射とかではないですか?

にこちゃん

今うちもまさに同じ状況です💧もう少しで里帰り終了なので不安しかありません。
うちの主人は仕事でほぼ家にいないので、1人でやっていかなきゃと思うと今から泣きそうに…

起きてる時もひとり遊びとかができるようになればいいんですけどね。起きてる時は泣いて抱っこして寝て…の繰り返しで、下に置くと起きてしまうので何も出来ないです。
ほんと、めげそうになりますよね(笑)寝顔は天使なんですけど(●´ω`●)

babymama

一緒です〜。
私は里帰りも出来ず本当無理だ〜って感じでした。
うちはもう直ぐ3ヶ月ですが、1ヶ月目より2ヶ月目の方がギャン泣きがいっきに減りました。

主人は仕事でほぼいないので家事も育児も全てほぼ1人でやってます。なので1ヶ月目は寝てる隙に家事をしていたので睡眠が1日トータル2〜3時間できつかったです。
最近は少しずつ寝てくれるようになりました。
でもやっぱり抱っこじゃないとダメですし毎回寝かしつけが必要で寝付くまで抱っこですし置くと起きちゃいます。バウンサーやメリーも使ってますがやっぱり抱っことうちは添い寝添い乳で寝かしつけしたりしてます。
ベビーベッドに寝てくれずです(T_T)
御飯は基本焼く物とか炊き込み御飯とかシチューとかです。
寝てくれてる時に下処理しておいて焼くだけとか簡単な物です。後はネットスーパーとかco-opとかスーパーでも焼くだけとか物を買ったりします。

後はどうしてもの時は多少泣いてもちゃんっと声かけたり触れてあげたりして、用事をささっと終えたらつきっきりで面倒みるってしてます。御飯の支度だけで途中寝かしつけたり授乳したりで4時間とかかかってたりした時もありました笑
でも2ヶ月過ぎると落ち着いてきますし、ベビーとすとさんのペースがつかめてくるのできっと大丈夫です★

ヒロノア

うちも同じです!
日中はほぼ寝ません…家事も、トイレさえ行けないときもあります。
なので、ベビービョルンを購入しました。前だっこで家事となると大変だけど、グズグズされるよりいいです。ベビービョルン、期間限定なので、私はメルカリで中古を購入しました。使いやすくていい感じです(^ω^)
夜は、本当寝てくれて助かります!

S-N

2ヶ月です。
私も、夜は寝てくれるけど昼間は起きてることが多いです。

授乳クッションの上でおっぱいのませてそのまま寝てくれるときは、そーっとそのままおきます。
家事は、クイックルワイパーしたり
お弁当やご飯は朝が寝ている時がまだあるので30分ぐらいで作ります。
ご飯は、作ってラップして食べる前にチンです…

洗濯は、前日にタイマーで朝出来上がってるようにしてます。
干す時、入れるときは泣いててもごめーん。って言ってます…
たたむのは寝た後や旦那がお風呂に入れてくれてる時など
その時に、ご飯の準備したり…
基本、煮込み料理が多いです…
放り込んで煮込めば出来上がるので