※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後3ヶ月まで家におくべき?生後1ヶ月で外出しても大丈夫?という質問について相談したいです。

まだ少し先の話しですが…

親が生後3ヶ月、首が座るまでは家におっときなさい!とうるさくて…😓

首がカクカクなるからとかわかるけど、そんなに遠出するわけでもないし、週に1回でるかでないかで新生児用の抱っこ紐をつかって外出する!!!って言ってるのにやめなさいとうるさいです😭

生後1ヶ月の検診後、なるべくお外にだしてあげたいのですが大丈夫ですよね…?

コメント

大丈夫だと思います!近所をお散歩していましたよー😊お母さんの気分転換にもなりますし!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    抱っこ紐とかってなにつかってましたか?

• 11月7日
t.s.a.m

大丈夫ですよ。
わたしは毎日出てました。
多少日光に当たったほうが丈夫になるらしいですし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    抱っこ紐ってどんなのつかってましたか?

• 11月7日
  • t.s.a.m

t.s.a.m

うちは首が座るまでは抱っこひもは使わなかったです。
    首が座ってからは昔ながらのおんぶ紐(バッテンにするタイプではなく、カチャっとはめるタイプです)でおんぶしてました。
    外に出るときは横抱きで出てました。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    ありがとうございます!

• 11月7日
ままり

大丈夫ですよ!!
産まれたばかりは抗体持ってるので風邪ひきにくいです🙆‍♀️
なんなら1ヶ月検診の前も週一ぐらいでお買い物がてら外出てました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみに抱っこ紐ってどんなのつかってましたか?

• 11月7日
  • ままり

ままり

新生児から使えるエルゴアダプト使ってます😊

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 11月7日
ドーナツ

1ヶ月健診後から
少しずつ日光浴させて
短時間のお散歩から始まり
2ヶ月頃には
ショッピングモールにも行ってましたよ☺

抱っこの仕方や
ベビーカー等に気をつければ
問題なくお出かけ楽しめます🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    抱っこ紐ってどんなのつかってましたか?

• 11月7日
  • ドーナツ

ドーナツ

西松屋で買った安いやつですが
    首すわり前から使えるやつだったので
    それを使ってましたよ☺

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 11月7日
友里

私の実母も同じようなことを言ってました🙏💦
私は少しずつ外に慣らしてあげて一緒にお出かけするのをすごく楽しみにしてたし、3ヶ月程経っていきなり外に出すよりかは慣らしてあげたほうがいいって病院からも言われてたので長男の時に母の意見を強行突破して1ヶ月検診が終わった頃から15分、20分と少しずつ時間を増やして外出してました😊温かい時間に少しの時間でも外の空気吸うと、うちの子はだいたいよく寝てました🌝♥️笑笑。参考にならなかったらごめんなさい…🙇‍♂️

そもそも1ヶ月検診前であってもシングルの方などどうしても外に連れてでなくては行けない人もいるので『絶対に』連れて出てはいけないのではなく『できるだけ』人混みを避けたほうがいいという意味で
うちは1ヶ月検診終わってすぐくらいに友達とご飯行きましたよ😊
3ヶ月にもなれば無理に出る必要はないですが無理に閉じ込めておく必要もないかと思うので
お散歩がてら外の空気に触れさせてあげるのがいいと思います🙆🏻‍♀️

ポテコ

全然大丈夫ですよ🤗
連れ出してあげる方がリズムもつきやすい気がします✨

mama

逆に外に出れるようになってからはお日様を浴びることが大切だから少しずつ外に慣れさせてね、と病院では言われました!

にこる

短時間ですが、近所に外出してます!良い息抜きになりますし、娘も抱っこ紐でよく寝ます😳
抱っこ紐は新生児から使えるコニーです。肩もこらず安定感があって家事をしながらも使えて便利ですょ✨

shまま

上の子がいるため早々と外出してました!全然大丈夫だと思います😉

ダッフィー

1か月ちょっと経った頃里帰りから自宅に帰り、その頃から週1回食材の買い物とかに行ってましたょ✨
抱っこ紐は首座るまで装着が難しかったので、毎回ベビーカーで行ってました😊
2か月なった頃からお散歩したり、子供と2人で買い物行ったりしてます🥰

ぽよ

お日様に当たった方がいいと聞いたので、短時間ですが近所をお散歩してます😊
ショッピングモールとかも行ってますし、週に1回は買い物にも行ってますよ〜😌