※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師のママさんです。夜勤について相談です。夫の夜勤証明書が必要かどうか知りたいです。他の復帰者は提出しているそうです。夜勤免除の条件について教えてください。

看護師などの交代制勤務で働いてるママさんに質問です🙇‍♀️

私は看護師です。
1月復帰の予定でしたが家庭の事情で延期して、4月から復帰することになりました。
そこで今日、看護部長と面談だったのですが。。。

育児時間をとることなど決まりトントンと話は進んだのですが、問題は夜勤です…😱
夫の会社からの、夫の夜勤証明書がないと私の夜勤は免除できないと言われました。それが無いと、月に一回でも夜勤をしなきゃいけない、と。。。
今まで子育てしながら働いていた方々は夜勤をしていなかったので、それを伺ったら、「その人たちはみんな夫の夜勤証明書を提出している」と言われてしまい…。

夫は夜勤をしていません。定時が18時ですが定時で終わることなんてほぼなく、帰りはいつも早い時は20時ですが21〜22時です。
私の実家の家族もフルタイムで働いていますので、頼れません。
正直、復帰してすぐ夜勤なんて無理です😢💭

絶対夜勤証明書は必要なのでしょうか…皆さんそうやって夜勤免除されているのですか?😭
とりあえず夫に夜勤証明書をもらえるか聞いてみるつもりではありますが。。。
職場で育休から復帰した方に仲の良い人がおらず、聞く人がいませんので、よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

どんすけ

働いている会社によるんですかね?私のところは育休明けの人(子供いるまたは、介護する人)は、残業・委員会・夜勤免除にできる書類それぞれきましたよ!!

• ままり

ままり

会社によるのかもです…😱
    今ネットで調べたら、法律では、「深夜に育児可能な同居家族がいる」場合は深夜免除にならないそうで。。。
    でもそうじゃない会社もあるみたいです😱😱😱

• 11月6日
ママリ

復帰はフルタイムじゃないとダメなんでしょうか?時短勤務とかはないのですか?

• ままり

ままり

時短でもいいのですが、育児時間をとって短くしたほうが給料は保たれるのでそのつもりでした😭
    時短にしたら夜勤は免除になるのでしょうか?🙇‍♀️

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

私の働いていた病院では時短勤務の方は夜勤をしていませんでしたよ。

• 11月6日
  • ままり

ままり

時短にすると夜勤免除になるのかはうちの病院は定かではないので、聞いてみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月6日
かりん

私もそうです!
夫は月に2回ほど宿直勤務がありますが、月4回以上していないと、私が夜勤免除できないということで…😓
なのでフルタイム日勤のみというのは出来ませんでした。

給料は半分ほどに下がりますが、時短勤務で日勤のみにしました✨

• ままり

ままり

そうなんですね😭夜勤なしにするなら、時短にするしかなさそうですね。。
    夫と相談します、ありがとうございます😭✨✨

• 11月6日