※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

生活リズム&職場復帰後の生活について質問があります。 もうすぐ生後6…

生活リズム&職場復帰後の生活について質問があります。

もうすぐ生後6ヶ月の子がいます。下痢が続いていたのもあり、まだ離乳食は始めていないのですが、昨日お医者さんの許可が出たので始めようと思っています。
12月ちょうどから職場復帰が決まっています。預け先は車で15分くらいの義両親アパートです。
今現在の生活リズムは、前後することもあり、こんなにきっちりとしたリズムではないのですが…起床後7時授乳・9時朝寝・11時授乳・13時昼寝・それからタイミングばらばらで1回昼寝&1~2回授乳をする・19時半入浴・20時ミルク以降就寝・23時授乳(以降、泣いて起きたら授乳しています。うつ伏せになっており、体勢を変えると泣いて起きてしまいます。昨日は2時と5時半でした。)
職場復帰はフルタイムで9時~18時です。しかし職業柄、18時に終わることはまず無いです。必ず19時近くになりますし、超えることも高頻度であります。その分シフト調整で朝の出勤時間が遅くなる場合もあり得ますが、期待できません。夫は7時半前に出勤し、帰宅は18時前なので、子供の送りは私・迎えは夫がします。
義両親は協力的なので、お弁当で持たせるのも大変だから離乳食作ってあげるよ!と言われますが、私も自分で作りたい気持ちもあります。

そこで質問でして、
①離乳食は何時にあげれば良いのか?
職場復帰後も1回食が続きますが、預ける前or後どちらの時間に食べるのが良いのか分かりません。その後すぐ2回食になったら、3回食になったら、どうすれば良いのか不安です。おっぱいが張ってくることも考えると、なるべくタイミングを合わせて母乳もやりたいと思っています。

②離乳食は必ず4時間空けなければならないのか?食べた後の車移動(チャイルドシート装着)はどうなのか?

③冷凍でお弁当として持たせるのは難しいのか?
復帰後の生活の大変さを想像でしか分からないので、実際にその生活をしている方がおられましたら聞いてみたいです。保育園などに預ければ給食があると思いますが、義両親がいるため、年少になるまで預けない方針です。(子供が足りない地域なので、保育園自体はどの月齢でもすんなり入園出来ます。今は別々に生活していますが、二世帯住宅を建設中なので来年末には同居しています。)

長くなりましたが、よろしくお願いいたします(>_<)

コメント