※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

友達との交流が少なく寂しい気持ちになっている方がいます。SNSやママ友作りに悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

年賀状の準備していて思ったんですが、自分にホントの友達がいないことに気がつきました。
年賀状を毎年出す友達は数十人いるんですが、今年もそのうちの友達と会ったのは1人だけ😱
昨年は下の子が産まれて、5人会いにきてくれたんですが、その5人のうち1人としか今年は会っていないし会う予定もないです😭
思い返せば今年は友達に3人しか会っていないんです😱
3人目妊娠で悪阻が酷くて外出もしなかったのもありますが…
今年はもう友達に会う予定もゼロです。。
年末年始なんてしばらく友達に会ってないのが数年続いています。
今年会った3人の友達は学生時代の子や前の職場の子で、子ども産まれてからのママ友っていうのは1人もいません。
人見知りで出不精であまり支援センターなどにも行かないというのもありますが、ママ友の作り方がわかりません😭
なんだか私ってすごく寂しいなと思いました。
SNSもめんどうでしばらくしていないし、気軽にLINEする友達もいないし、話すのは旦那と子どもと母くらい。
世間からどんどん孤立していく気がします。

同じようなことで悩んだり寂しくなったりする方いますか?

コメント

ママリ

私なんてもっと友達いないですよ💦出産してからほんと遊ばなくなりました💦
時々自分って友達いないなーと悲しくなったりします😞

• ほし

ほし

子どもできるとほんと遊びにくいし誘われなくなりますよね😭存在覚えられてるのかな?なんて思います

• 11月6日
ママリ

同じです☺
一人目を出産する前は、自分友達いないな…と寂しく思うこともありましたが、娘が生まれてからは新たに娘を通じてお友達が沢山でき寂しいと思うことも少なくなりました‼
女性はこうやって結婚や子どもの成長とともに交友関係が変わっていくんだな〜と実感しています。
ちなみに年賀状をやり取りする学生時代の友人とは毎年の年賀状で「今年は会いたいね!」と書き合うものの何年も会っていない人ばかりです🤣

• ほし

ほし

私も年賀状では会いたいねと書くものの、連絡すら取らない友達ばかりです😭
    もう次の年賀状には会いたいねとか書かないほうが寂しくないかななんて思っているし年賀状出す意味ってあるのかななんてナイーブになってます…
    娘さんを通じて友達ってどんな風にできたんですか?
    私にも娘がいますが全くできる気がしないのですがなみだ

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

私も年賀状送るのが年々億劫になってきています😅
    娘とは0歳の頃から支援センターに通っていたのですが、そこでお産入院が一緒だった方々(入院中は会話もしませんでしたが💦)とお会いし、月齢がほぼ同じということで仲良くなったり、プレ幼稚園に通ううちに顔見知りが出来て仲良くなったり、小さい子供が多い住宅街なので近所のお友達が出来たり…
    幸いよく見かける怖いママ友関係なんていうのには出会っておらず、家を行き来したり一緒に公園やランチに行ったり楽しく過ごさせてもらっています🎵
    二人目が生まれたら関係性はまた変わるのかな…というのが最近は悩みでもありますが💦

• 11月6日

男の友情は同じ思い出から出来て、女の友情は同じ環境で出来るって聞いた事あります😅
私もほぼ毎日会ってた親友2人とも結婚してからだんだん会わなくなって子供産んで1年に1回も会わなくなっちゃいました😢
昔は友達多いってよく言われてたけど今は全然いないです!
ママ友は増えたけどあの頃の友達とも少し違うから寂しいです😔

• ほし

ほし

たぶん今から友達できたとしてもあの頃の学生時代とかのようなノリではしゃいだり何でも話せたりとか無いですよね…年に1回も会わない友達わたもたくさんいます
    いやもう友達じゃないのかも😓
    旦那は高校時代と友達と必ず年末年始に会うし電話もするし羨ましいです。
    ほんと女の友情って環境ですね。そして絆が浅い😓

• 11月8日
はるさく

私も、同じです😭
結婚して、出産子育てしていたら、友だちと会う機会も減りました。
子ども一人だけど、毎日手一杯で年賀状作成もどうしようかなと思っています。

• ほし

ほし

年賀状めんどくさいですよね!!!
    もうやめちゃいたいです。
    来年も会うことないってわかってるのに会いたいなんて書くの虚しいだけ😭
    子どもと一緒に過ごすと自分のことすら出来ないのに毎年年末の年賀状は苦ですね😭

• 11月8日