※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
相田
ココロ・悩み

幼馴染がマルチ商法に巻き込まれてしまい、友情が変わってしまった。友達関係に戻れる可能性はある?

幼稚園の頃から仲良くしていた私の幼馴染が、マルチ商法を始めてしまいました。お互い子供がいるのと住んでる距離が高速で2時間程度離れてしまったので、たまにLINEする感じでした。先日、3年ぶりに久しぶりに遊びました。遊ぶのを楽しみにしてたんですが、いざ会ってみたらいきなりマルチ商材を使った料理の話などがはじまり、最後はカタログを広げて宣伝されました😭しっかりと断りましたが、もう昔のようには遊べないのかなーと思うと...ただただ悲しいです。
さらにはLINEも子供の近況報告が減って、かわりにマルチと思われる人達との食事会のお誘いが入ってきてて。
こんな風な関係から、ただの友達関係に戻れた方っていますか?

コメント

mimi

その方は大切なお友達ですか?

私も昔、仲の良い友達がマルチ商法を始めて他の友達に勧誘しているのを知り、呼び出してブチ切れた事があります😂

本当に大切な友達じゃなかったら怒らなかったと思います。一度本気で怒ったので、後はその子次第、とそれからは一切その話をしていません。

5年前くらいの話ですが…😅
近くに住んでいる事もあり、何も変わらず仲良しですよ💗

• 相田

相田

その子大事なんです😭
    優しくていつも家族や友達のことを考えてくれてて、そんなところ尊敬してて。
    泣きそうです。

私も会った時にもっとちゃんと話せばよかったです。本当にやめた方がいいよって、友達なくしちゃうよって明日にでも電話してみます。

• 11月6日
はじめてのママリ

いましたいました!
もう今は目が覚めたのかマルチみたいなのはやめたようですが。
会うたびに勧めてくるとかまでではなかったのですが、純粋にすごくいいから知ってほしくてー。みたいな感じで話をされて、私そういうの本当に興味ないから!っとはっきり断ると勧めてくることはなくなりましたが、そのマルチ的なので友達何人かなくしたと言ってました。
とても大事な友達だったので、断ってからその話をしなくなったので普通に会ってましたよー!
もしずっと商品を勧めてきたりするようなタイプなら縁を切ってたかもしれないです。

• 相田

相田

そうなんですよ!本当にいいから使って欲しいってめちゃ言われました。
    会った時にしっかり断ったと思ってたのは私だけで、むこうはLINEでも誘ってきてるから、明日電話してもう一度話そうと思います。
    体験談聴いて元気出てきました!ありがとうございます!

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

のめり込んでる時って何言っても聞いてないのか、都合の悪いこと聞こえなくなる人いますもんね。笑
    大事なお友達が早く目が覚めますように😊

• 11月6日
ありか

幼馴染ならハッキリ言います。
私にとって
幼馴染って友達とはちょっと違う、
兄弟みたいな感じなんですが

マルチって
一種の宗教みたいなとこありますし
いい気はしないことをハッキリ言います。
それでしばらく距離置くことになっても
きっといつかその幼馴染も
目が覚める日が来ると思います☺︎

• 相田

相田

そうですよね、私ももっとはっきりと言うようにします!
    ほんと宗教のように盲目的になってるみたいで、なんでそうなっちゃったのってショック受けちゃってました。
    でも落ち着いてちゃんと話してみようと思います!明日電話してみます😊

• 11月6日