※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が指しゃぶりをしています。おしゃぶりと指しゃぶり、どちらが良いか悩んでいます。指しゃぶりを止めるべきでしょうか。

10ヶ月の女の子です!
3ヶ月くらいまではおしゃぶり使って寝かしつけていたんですが、回りからおしゃぶり外すの大変よ〜!と言われやめさせました。半月ほど前から寝る時に指しゃぶりをするようになり、最近は日中も指しゃぶりをしているときがあります。連休中にそれを見た親戚に、指しゃぶり止めさせるの大変よ〜!と言われました。

どっちも大変ならどっちにしたらいいんだ😂となって困っています。今日の寝かしつけで試しに使っていなかったおしゃぶりを咥えさせたら見事におもちゃになりました。

0歳の指しゃぶり、止めさせる努力したほうがいいんですか?おしゃぶりとどっちがマシなんでしょうか…?教えてください!🙏🏻

コメント

🐬

指しゃぶりの方が依存性は強いっていいますよね😅
うちの子もまだ指しゃぶりしてますがまだ辞めさせてないです💡
とりあえず3歳頃まではいいかなーとは思ってますが、歯科の定期検診が3ヶ月に1回あるので歯並びなど気になる点が出てきたらやめ時を相談しようとは思ってます!

• えーちゃん

えーちゃん

おしゃぶりしてる大人はいないけど、爪噛んだりするのに繋がったらどうしよう、と焦ってしまいました。
    歯並び問題!全く頭にありませんでした!やっと上の歯が出てきそうなくらいなので0歳の指しゃぶりはまだ気にしなくても良さそうかなと思えてきました🤔

• 11月5日
ママミ

うちの1歳の男の子ですが
常におしゃぶりしています(^^)
保育園の時は分かるのか自分から外したり、こちらが外しても怒りませんが、それ以外は発狂して泣きます(笑)でも大人しくなるので、おしゃぶりあげてます❤️
寝る前はミルク飲んで飲み終わったら、おしゃぶりで寝ています(^^)
やめさせるの大変よーといいますが、小学校になっても、おしゃぶりするわけじゃないんだし、年少さんぐらいなれば外でするのは恥ずかしいという想いから、辞める子は辞めるでしょうし。という私の考えです🤣私は楽したいだけですが(笑)

• ママミ

ママミ

ちなみに私、小学校上がるまでかな?指しゃぶりしてました!
    歯並び悪いとは、これまで言われた事一度もないです。
    ただ、すきっ歯になり治療に5万ほど《前歯だけで》かかりました😭

• 11月5日
  • えーちゃん

えーちゃん

おしゃぶりしてる大人はいないし!と思って今日の寝かしつけでおしゃぶり久しぶりに使ってみたら噛むばっかりで最後は投げ捨てて指しゃぶりに戻りました(笑)
    保育園にもおしゃぶり持って行かせてますか?通っている保育園におしゃぶりしてる子がいないので教えてほしいです!

• 11月5日
  • えーちゃん

えーちゃん

歯の矯正、高すぎます…😱(笑)

• 11月5日
  • ママミ

ママミ

保育園に着くまで吸わせています!
    本人も保育園着いたらダメなんだと理解?していて取っても泣くことは、ありません❤️
    私は家に持って帰らず、おしゃぶりに元々付いてるカバーをつけて息子の保育園カバンに入れて置いて帰ります!《保育園鞄は息子が触れないとこにあります》
    仕事帰り迎え行ったら《頂戴》のベビーサインしたり《いる?》と聞いたら《はーい🙋‍♂️》と言って手をあげてくれるので、可愛くて何度もやってます🤣❤️

• 11月6日
  • ママミ

ママミ

私は、ほんとに治したかったので
    安く感じました(笑)
    5万でこの悩んでた、すきっ歯が治るのか〜!って🤣

• 11月6日
みき

おしゃぶりの方が辞めるの楽だと思いますよ。指は辞めさせたくてもいつもそばにあるので。おしゃぶりなら隠したり、ゴミ箱に捨てようね〜など色々方法もありますし、3歳くらいで指しゃぶりする子は居てもおしゃぶりする子は中々いないですしね。

• えーちゃん

えーちゃん

確かにそうですよね。今日おしゃぶり試したら遊んで投げ捨てて、断固指しゃぶり!でした😂今からでもおしゃぶりに移行できますかね?

• 11月5日
りー

8ヶ月に入ったときにおしゃぶりやめさせました!
今、指しゃぶりすることはありません^_^