※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が呼吸時に苦しそうで、鼻水やゼーゼー音が気になります。早めに市の小児科を受診することを検討しています。

生後0ヶ月(14日目)の男の子なのですが
鼻で息するときにフガフガ言っています(´・_・`)
授乳や寝てる際に苦しそうです。
お風呂上がりに綿棒にベビーオイルを付けて
取ってみましたが奥すぎるのか取りきれず…
ママ鼻水トッテを買って使ってみましたがそれも
効果はありませんでした(;_;)
のどもタンが絡んでいるのかゼーゼー言う時があり
授乳の際にむせる時があります。。

このような場合は1ヶ月検診を待たずに
病院を受診すべきですか?(>_<)
その場合は市の小児科で良いのでしょうか?

我が子の事なのに何もわからず不甲斐ないです…
良ければアドバイスをお願いします。

コメント

うらかわまま

受診されたほうが良いと思いますよm(__)m

  • sky

    sky

    そうですよね(>_<)
    ありがとうございます*

    • 4月24日
ちくちくみかん

最近同じようになりました!
鼻水は自分でやったらたいしてでなかったけど、病院で機械でとってもらったら、びっくりするくらい出ましたよ❗
鼻水は薬もらったら次の日に治りました❗痰は一週間くらい続きましたが、すごく辛そうだったので薬もらえてよかったです😄

  • sky

    sky

    お子様は生後何日ですか?(´・_・`)
    1ヶ月経ってないけど機械でとってもらえるんでしょうか?
    小児科に行きましたか??

    やはり病院行った方が良いですよね!
    病院探してみます…>_<…

    • 4月24日
  • ちくちくみかん

    ちくちくみかん

    ちょうど2ヶ月になった時なので、ちょっと状況が違うのかもしれませんね(。>д<)
    産まれたばかりの方がなおのこと心配ですね💦仮に治療できなかったとしても、プロのアドバイスが聞けたら安心できると思いますよ!

    • 4月24日
  • sky

    sky

    お返事ありがとうございます!
    新生児のうちから病院に行って良いのかわからず質問しましたが、明日小児科に電話してみます(´・_・`)
    やはり自己判断は良くないですよね!
    もっと早く気付くべきでした…>_<…

    • 4月24日
ともちゃん80

うちも、おなじです!!!
20日目です。
病院いたときもミルクのんでるとゼーゼーしてましたー

  • sky

    sky

    まだ産まれて1ヶ月も経ってないから不安ばかりですね(´・_・`)
    まさにゼーゼー!やっと寝かしつけましたがゼーゼー言ってます…>_<…苦しそうでかわいそうです。。
    明日病院連れてくつもりです(>_<)

    • 4月25日
angelem♡

うちの子も鼻が詰まりやすいですが、
そんなときは母乳をしぼってスポイトで点鼻薬してあげてます✨
嫌がりますが、そのあと楽になるようでご機嫌になってくれますよ☻
母乳は赤ちゃんにとって鼻に入っても痛くはないそうです👍

  • sky

    sky

    母乳で点鼻薬ですか〜☆
    初めて聞きました(=゚ω゚)ノ
    乾燥した鼻には良いかもしれませんね♪
    痛くないなら安心ですし。。
    コメントありがとうございます!

    • 4月25日
ぷちゃん

産まれたばかりは、ふがふが、ぶひぶひいうみたいですね!
特に授乳後は!!\(^_^)/
まだ鼻の奥が狭くて、分泌物が出てこんな音がするみたいですよ!!!

わたしも、苦しそう( ´△`)と心配しましたが、、、
普段もふがふが苦しそうな場合は受診したほうがよいかと思います(*´∀`)💓

  • sky

    sky

    分泌物が出て鳴るとは知りませんでした!
    普段からフガフガいってる感じなので一応病院には連れて行ってみます(´・_・`)
    何ともなければ良いのですが。。
    コメントありがとうございます♡

    • 4月25日
  • ぷちゃん

    ぷちゃん

    心配ですよね。( ´△`)
    わたしも少しのことで大丈夫?!って思っちゃいます(´・ω・`)

    • 4月25日
  • sky

    sky

    午前中に小児科を受診してきましたところ、やはり鼻づまりでした!
    機械でジュルジュル吸ってもらったのでフガフガ言わなくなりました☆ミルクもお昼寝も苦しそうじゃないです(^-^)
    頻繁に鼻水を吸ってあげるべきだそうです。

    心配が尽きませんがお互い育児頑張りましょうね*

    • 4月25日
  • ぷちゃん

    ぷちゃん

    よかったですね!!!
    少しずつ解消していければよいですね!(*´ー`*)

    • 4月25日
deleted user

うちの子もフガフガ言ってます!
大丈夫!?って心配してたんですけど、NICU・GCUの看護師さんが横で見ながら「一生懸命鼻呼吸してる~」って言ってたので、こんなもんなのかな~って思ってました😅
あまりにもフガフガ言うときはSPO2の値が下がってることあるので、数値見て考えてますが、自宅だとそんなのないですもんね😣
自宅でそんな状況だと不安だと思います。
不安なときは病院に連絡するか受診するかした方がいいと思います。
もし誤って肺にでも入ってたら大変ですし💦
私も退院したら病院に電話かけまくると思います😣💦

  • sky

    sky

    鼻のフガフガは新生児期の赤ちゃんの特徴なんですね(´・_・`)
    先ほど小児科を受診してきましたところ、鼻が詰まってたみたいでたくさん吸ってもらって今はフガフガ言わなくなりました☆
    ミルク飲んでても寝てても苦しそうじゃないので行って良かったです(^-^)
    むしろもっと早く受診すべきでした…>_<…
    不安な日々ですけどお互い頑張りましょうね!

    コメントありがとうございました♡

    • 4月25日
ちあこ

うちの子も今生後19日で、鼻づまりがひどく、今日はミルク飲んだ後に鼻で息が出来なくてむせてミルクを出してたので可哀想で産院に電話して聞いてみたら小児科に診てもらってもいいかもねって言われて、行ってきました!
まだ機械で吸うとかはしなかったですが、胸の音や喉の状態も診てくれるし、鼻の通りを良くするシロップの薬を処方してくれましたよ💡
それで様子をみて木曜日にまた受診予定です。
わたしも自分でチューブのやつで吸ってみたり、鼻くそをとってみたりしましたがやっぱりまだ鼻も小さいし、やりきれないので病院に行ったことでまだすぐは良くならないかもだけど少し安心しましたよ😊

  • sky

    sky

    同じ月齢で同じ症状ですね!
    ミルク中にむせちゃうのわかります!うまく鼻で息が出来ないから喉に詰まっちゃうんですよね…>_<…
    うちも今日の午前中に小児科行ってきました!鼻の吸引してもらったらたくさん鼻くそが出てきたそうです(´・_・`)薬の処方はなかったです*
    やっぱりお医者さんに診てもらってアドバイスもらえると安心ですよね(^-^)
    24時間赤ちゃんと付きっきりだから少しでも安心出来た方が心身が楽ですしね♪
    子育ては始まったばかりなので不安も沢山ですがここで相談し合えて嬉しいです*
    コメントありがとうございました♡

    • 4月25日
  • ちあこ

    ちあこ

    吸ってもらえたのですね☺️
    うちの子も吸ってほしかったな(•́ε•̀;ก)💦笑

    わからないことだらけですもんね😵
    わたしもいろんなことが心配である意味早く大きくなってほしいなとか思っちゃいますね😅笑

    まだ余裕はもてないかもですけど頑張りましょうね✨

    • 4月26日
  • sky

    sky

    ずっとフガフガ言ってるのかわいそうですもんね…何で吸ってくれなかったんですかね^^;

    赤ちゃんの気持ちとか全然わかりませんよね(泣)ホント、おしゃべり出来るくらい早く大きくなって欲しいですw
    ギャン泣きされるとクタクタになりますけど寝顔は本当に天使ですね(*^^*)

    これからまだまだ頑張りましょうね★

    • 4月26日
  • ちあこ

    ちあこ

    木曜日また様子見せに行くので聞いてみます✨

    同じ方がいるってだけで少し気持ちが違いますね(^^) 産後うつとか最近テレビでもみますけどならないようになるべく気楽にやりましょうね(^-^)/
    わたしもまた不安なことがあれば投稿するのでもし見つけたらコメントください(●´ω`●)笑

    • 4月26日
  • sky

    sky


    夜中に泣かれ続けた時は鬱っぽくなりました。。なるべく家族に頼って産後鬱や育児ノイローゼにならないように心掛けます(>_<)

    私もですよー!
    次から次へと不安が出てくるんですぐ質問すると思います!こちらこそよろしくお願いします(^-^)

    今夜も授乳やおむつ替えがんばりましょー…>_<…

    • 4月27日
  • ちあこ

    ちあこ

    いろんな人に助けてもらいながら赤ちゃんと楽しく過ごしたいですね(*´˘`*)♡

    ありがとうございます✨
    昼間寝てる間に寝だめしときます(o´艸`)笑

    またなにかあれば(^^)/

    • 4月27日