※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が私以外に抱っこされると泣いてしまいます。近所迷惑になるほど叫ぶことも。不機嫌に疲れています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後5ヶ月の娘がいます。私が抱っこしている時にはパパや他の人に対してニコニコしているのですが、私以外に抱っこされた途端ギャン泣きします。また私がお風呂に入る時など、私の存在がなくなったと感じる瞬間にもギャン泣き。美容院など行きたい所なのですが、誰にも預けれず悩んでいます。
また最近よく近所迷惑なんじゃないかというくらい叫びます。ギャー!!イヤー!!と、泣いているわけではないですがすごく怒っている様子で、抱っこ、床で遊ばせる、絵本、メリーなどなど様々な方法で機嫌をとりますが、最初は機嫌良くしていてもすぐに怒ってきます。元々昼寝をあまりしない子でもあるので1日相手をするのに疲れてしまいます。それでいてパパが帰ってきても抱っこすると泣いてしまうため預けられず、これがいつまで続くのか考えると気が遠くなります。
みなさんはこのくらいの時期はどんな感じでしたか?また不機嫌に対してどのように対応しているのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぷーちゃん

うちは5ヶ月頃から人見知りがはじまり、そんな感じでした😭幸いパパ見知りはなかったんですが。
支援センターなどに行ってたくさん人と会わせてたらほぼ人見知りしなくなりました😊

• はらぺこ

はらぺこ

パパ見知りないの羨ましいです😭
    慣れてもらうには確かに色んな人に会ってもらうことは大切かもしれませんね!支援センターについてはちょうど考えていたところなので、人に慣れてもらうためにも行ってみようと思います😊!
    返答ありがとうございました!

• 11月5日

全く同じ状況です😅私が抱っこしてればご機嫌だけど違う人がおいで〜って手を伸ばすだけで私にしがみついてギャン泣き😂子供達見ててと頼んでもあの泣き声が本当に耳にくるので旦那も嫌がります😓息子の時は人見知りママ大好きな時期もありましたがここまでひどくなかったので預けれましたが娘は今は諦めてます…落ち着くまで到底無理です😭😭

• はらぺこ

はらぺこ

どこから出てるのかっていうくらいの音量ですよね😅(笑)私の旦那も仕事終わりで帰ってきてそれなので本当に参っています😭
    落ち着くまでは1人で出かけることに関しては我慢するしかなさそうですね😭😭
    毎日大変ですが、お互い頑張りましょう😭😭!返答ありがとうございました😊!

• 11月5日
y______r

うちの下の子も今すごい同じ感じです😭
うちはもうそんな時期だ!と諦めて家事はほぼほぼ抱っこ紐です💪✨
昼間は暇さえあればベビーカーに乗せてお散歩です🌈🌈
どうしよう、いつまで続くの、、って考えるとしんどくなってしまうので、ママの事が分かるようになったんだねー😊賢いねー✨と褒めちぎってます!笑

• はらぺこ

はらぺこ

割り切るのも確かに大切ですね!私の子は抱っこ紐が嫌いで、反り返って泣いてしまいます😭(笑)
    ベビーカーでお散歩、たまに買い物行くときくらいしかしてなかったので暇な時はやってみて気分転換させてみようと思います😊✨
    ネガティブにしか考えてなかったですが、ママのことがちゃんと分かるようになったって考えると嬉しくなりますね☺️ポジティブに考えていこうと思います!
    返答ありがとうございました!

• 11月5日
はは

下の子がいま同じ感じです!
お風呂入ってる間ちょっと旦那に抱っこされてると、大丈夫な日もありますがダメな時は泣きまくり。旦那にみててもらい家事色々してても、私を目で追い、目が合えば満面の笑みですが背中向けると泣きます笑
美容院も行きたいですが今は無理ですねー。ずっと続くわけじゃないので、今だけの可愛さと思って過ごしてます。たまに児童館行ってたら少し慣れてきて、児童館のスタッフさんと笑顔で遊べるようになって来ました。

• はらぺこ

はらぺこ

家事をするのも一苦労ですね😭お母さんが好きなのはすごく嬉しいことですが😭(笑)
    確かに後々思い返して今の苦労が恋しくなる時がくるかもしれませんね!
    やはり人が沢山いるところに出向くことは慣れに繋がるんですね😊!行ってみようと思います!
    返答ありがとうございました😊!

• 11月5日