※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキィー
ココロ・悩み

出産時の義母の対応について悩んでいます。陣痛時の連絡について、ゆっくり休めるように希望しています。

出産時についてです。
あと1ヶ月くらいで出産予定なのですが、義母が、陣痛きたら連絡して!と言われるのですが…
正直陣痛の時に来られるのはちょっと嫌かなと思ってます。
結構押しが強いので、断っても、気にしなくていい!って言われるし…お産が終わってゆっくり休めてから来て欲しいのですが(気を使ってしまう性格で疲れてしまいます)。

みなさんはどうでしたか?

コメント

あさまる

本格的な陣痛始まったら余裕ないので事後報告でいいと思います。
来られても困るし…

もし産まれてすぐきて欲しくなかったらうちの産院ではお願いしとけば、追い返してくれましたよー!
なんか、母子ともに回復するよう努めているので面会制限かけてますとか言ってくれてました🤣
旦那と実母のみ面会とかできるとこもあるみたいです!

  • ミルキィー

    ミルキィー

    そうなんですね!!産院にお願いしてみます。主人にはその事を伝えているので、わかってくれているのですが、本当に押しが強くて💧

    • 11月5日
  • あさまる

    あさまる

    押しが強いの困りますよねー!
    私も強いので跳ね返しますが💦🤣
    旦那さんでは頼りないので産院にも言っておきましょう!

    • 11月5日
ママリ

義実家には病院もどこか伝えてないまま二人産みました🤣
おかあさんが素敵な距離感でいてくれるので、安心して子育てできてるし頼れます!と孫の顔を見せる度に言ってます(笑)(笑)

あとかかりつけが分娩は基本旦那か実母(同居してて緊急時や入院荷物などの手配ができる人)以外病院に入れない決まりがあったのでそれもよかったです。いっそそう伝えてみてもいいと思います🤣

  • ミルキィー

    ミルキィー

    距離感ある程度保って下さると凄くいいですね!羨ましいです!
    そういう産院いいですね!!希望だけ伝えてみます。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちは産まれた連絡は旦那がして、数日経ってから病院に見に来てくれました😊
陣痛中に来てもらっても気を遣うだけだし、いつ産まれるかも分からないし勘弁してほしいですよね😭

  • ミルキィー

    ミルキィー

    気を使ってしまいますよね。母乳中でも普通にその場に居そうで、産後の不安が多いですwましてや実母の立会い出産だけは本気で勘弁ですw

    • 11月5日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    間違えました、義母の立会い出産ですw

    • 11月5日
Ri-chan

うちも飛んでいくから連絡して!って言われてました笑笑
正直飛んでこんで😭😭😭って感じでしたねw

福岡在住で旦那は大阪出身なので、飛んでくるにしても距離あるし〜でもいきなり来るような人だからな〜旦那に釘刺しとくか🙂って感じで、散々旦那に言っときました笑
少しは気使って欲しい!産まれてすぐになんでこっちが気つかわないかんの?てグチグチ言ってました笑

結果、私が管理入院になり帝王切開になったので逐一報告しなきゃいけなくなりましたが、帝王切開でこられても動けんからこんで!て言って貰いました😅😅

それでも三日後には車飛ばしてわざわざ来てくれました🥵

旦那様に言ってもらうのが1番かな?と思います!

  • ミルキィー

    ミルキィー

    そうだったんですね!!来てくださるのは嬉しいんだけど、やはり陣痛中や産後すぐにこられて赤ちゃん抱っこして離さず母乳の時も居座りそうな義母なので不安で不安で寝れませんwまた旦那も母に弱くて💧言ってはいるのですが不安が取れず…。逆に断ると、家族と思ってないと嫌味がたがた言われるタイプなのでおそろしい…

    • 11月5日
  • Ri-chan

    Ri-chan

    それは恐ろしいですね😱😱💦

    陣痛の時は連絡する余裕ないと思います!笑
    分かります、分かります!
    抱っことかされるの本当に嫌ですよね😭
    授乳遠慮なく言ってな!とか言われましたけど、空気読んで出てってよ〜て思います笑

    私は帝王切開だったのもあり、出産報告自体3日後にしました!
    それもひとつの手かな?と思います🤭💕
    旦那様にも話して、出産して授乳のリズムがついたので、とか少しは歩けるようになったので、ご報告します!とか☺️
    寝れないことも話して、退院してから来てもらうのもいいかと😘

    • 11月5日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    そうですね!抱っこだけならまだしも写真パシャパシャ取られそうで💧(家に遊びに来た時に家に飾ってあるものですら全て写真とってました💧)
    私の場合海外出産で義母は日本の方ではないのでお国柄もあるのかとは思いますが…勘弁してほしいw
    旦那にお願いするとともに、自分でもなるべくそう伝えるようにしてみます。嫌味言われるの覚悟でw

    • 11月5日
  • Ri-chan

    Ri-chan

    言っちゃアレですけどちょっと非常識すぎません?😅
    許可なく装飾を…
    お子さんもパシャパシャ撮りそうですね😭😭

    育った環境はありますよね💦😑
    うちの義両親は夜(20時以降)にも関わらず、テレビ電話してきて孫ちゃん〜きゃ〜♥️♥️♥️です😅
    そうなりかねないので、早め早めにしっかり伝えるべきです!

    嫌味言われても聞き流して、あまり溜め込まないで下さいね!
    安産お祈りしてます👶🏻💕

    • 11月5日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    ですよね。私もその時は引いてしまったし、旦那も何も言わなかったので、…でしたw 孫の写真をSNSとかに勝手にあげられたらさすがに旦那も怒るそうです💧困りますね。
    嫌われてもしっかり言いたいことは言えるようにしておきます💧ありがとう💜

    • 11月5日
  • Ri-chan

    Ri-chan

    旦那様に協力してもらうことが必要ですね💦🥵
    それはさすがに怒ります…

    無理なさらずに🙌🏻🥰
    いえいえ☺️💗それでは失礼します😆

    • 11月5日
あちゃ。

正直立ち会いしてもらうのは1人で充分です!
何人もいても鬱陶しいくらいです😂
旦那さんに伝えてもらうか産院に相談するのもありだと思います!
うちは嫌だったんですが勝手に祖母がきて地獄の出産でした(笑)

  • ミルキィー

    ミルキィー

    気を遣う余裕なさそうですし、嫌ですよね!!旦那には相談したのですが、いざ義母から言われたら折れそうなので、産院に相談してみますw

    • 11月5日
ゆみ

うちはもともと陣痛中に来るからとかは言わなかったんですか、生まれてから来てもらってねと旦那には話してました。
それでも、旦那が陣痛始まった時に一応連絡をしてて、その時に嫁が陣痛始まったけど、陣痛で気が立ってるから来ないでって言ってました😂
陣痛で苦しんでる中、言い方考えてよ〜ってなりました笑笑

義母達には出産した次の日に来てもらいました😊

義母には、陣痛始まっても連絡しなくていいと思いますよ!
生まれてから連絡で😊

  • ミルキィー

    ミルキィー

    連絡すると飛んできちゃいそうですもんね!
    旦那に話して連絡は産後落ち着いてからにしてもらうようお話してみます。

    • 11月5日
ゆみ

うちの義母もそう言いそうな気がしてますが、絶対に来てほしくないので主人に産まれてからの連絡にしようねと釘をさしておこうと思ってます!幸いうちの両親も来れないのでまだ言いやすいです✨病院が主人以外は面会出来ないと言ってるなど、嘘でもそう伝えた方がいいですよ☀️

  • ミルキィー

    ミルキィー

    そうしてみます!私も実母がこれないので、旦那だけにしてもらおう💧

    • 11月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    みるくさん💛
    実母が来れないのは悲しいですが、それ以上に義母が来るのは嫌ですからね(笑)。実母来れないなら代わりに!!とかならないよう、お互い気を付けましょう✨

    • 11月5日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    ほんとですね!!出産日近くなったら毎日連絡きそうなので、生まれたら連絡するからそっとしておいてほしいことも伝えてみます。お互いファイトですね(*^^*)体調大丈夫ですか?風邪はやるから、ゆみさんも身体には気をつけてくださいね(*^^*)

    • 11月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    みるくさん💛
    ほんとそっとしといて欲しいですよね・・・。

    私は今切迫で入院してます!でも元気です(*´ω`*)外は寒いみたいですね。病院は暑くて・・・。お互い体に気を付けましょうね(*^_^*)

    • 11月5日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    そうなんですね!!!どうぞ安静に!!

    • 11月5日