
3年近く長い付き合いのある療育施設があるのですが、先日、虐待?に近い…
3年近く長い付き合いのある療育施設があるのですが、先日、虐待?に近い感じの指導を息子が受けていたと見学にきていた知り合いのママから言われて、施設長にそのことを相談をし、該当の職員は以前からも他の保護者から指摘があり、その都度、教育や指導はしてるけどまだ若くて経験が浅くて難しくて‥と言われました。
後日、職員に話をして、指導しましたと言われ、該当の職員含め、謝りに行きたいとも言われたのですが、そこまでしてほしいとは思ってなかったのでお断りをして、通所日数を5日から2日に減らしたいのでそれだけでいいと伝えました。
今日、朝の送迎時に該当の職員と施設長が急に来たのですが、
該当の職員は下を向いてしまってこっちに目も合わせなくて、施設長に促されて、この度はすみませんでしたをやっと言ったという感じでした。
急に来るし、私もなに話そうか身構えてなかったので、
‥細かいことを指摘してしまったかもしれませんが、もっと施設がよくなるのを応援してますので、これからも支援を宜しくお願い致しますとだけ伝えました。
施設長からは、お子さんのことだから細かいことではないです、大事なことですからねと言われました😂
該当の職員があまり申し訳なさそう?無理やり謝った感じにも取れて、、ん〜〜大丈夫かな?、重く受け取ってないな感があって任せていいのか不安です…
該当の職員以外は特に問題はないので、せっかく息子の成長を長年見てくれていて、伸びてるところもあるのでもったいない気もします。
でも辞めて違うところを探したほうがいいですかね?
みなさんならどうしますか??
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
虐待のような指導がどんな事かによりますが‥
私は全体の雰囲気が良くないと嫌ですね💦
似たような経験があって、1人の職員が保護者から評判悪かったです。
その先生が来てから行き渋りするようになったお子さんもいました😢
私も「もう◯歳なんだからこのくらいは出来ないと困りますよね〜」みたいな嫌味っぽい報告に違和感を持ってました。
結果的にうちは就学も伴って、活動内容が少し幼いと感じたのも重なって3年お世話になったところ辞めました!
活動内容やその人以外が満足なら悩みますが、他のところ見学などは行ってみますかね😭

はじめてのママリ🔰
ママリさんがその施設を信頼されてるみたいなので、その感覚を大事にそのままで良いと思います😊
正直、関わる職員全てが完璧に支援するのは難しいので、厳しすぎる職員や、それアウトなんじゃ⋯?っていう人もどこにでもいる可能性はあります💦ですが、そのグレーな所で教えてくれるママ友さんがいたり、きちんと対応してくれる施設長さんがいたら安心ですよね✨
読んでて良い施設なんじゃないかなと思いましたよ☺️
はじめてのママリ🔰
具体的な指導は虐待まではいかないかもしれませんが、
知り合いのママさんいわく、息子は寝ている子がいる部屋で暴れてしまったので壁に押し付けて拘束して怒ったけど、ヘラヘラしていたので泣くまで怒られてたみたいです。
そのママさんは保育士さんでもあるのでうちの息子が知的障害もあるとはいえ、保育所でもやらないようなことを息子はされてたよと話していました。
施設長いわく、指導するときはピシッと立って聞いてもらえるように壁によりかからせて手を押さえたり身体を押さえたりして指導することもあるようなので間違ってはないのかもしれませんが、
うちの息子は知的障害もあるので拘束はもちろん仕方がないですが、泣くまで怒られたと聞いたので、かなり怒ったのではないかと思っています。
息子は私が怒っても知的障害がある故か言葉響いてないので泣かないタイプです。
そこが少し行き過ぎてる部分でもあるのかな〜と思っています。
嫌味な先生たしかにいますよね😩
うちの子は障害が重いので先生も多目に見てもらってるところもあるとは思いますが、最近は行きしぶりも酷かったので、厳し過ぎて行くのが嫌なのかな、と。4月から新しく2箇所通わせ始めていてそこの先生がくるときはスッと行ってくれてます😂来月からは新しいところの日数増やしていくつもりですが、また新しいところを探すのもまたか〜て悩んでます😂
はじめてのママリ🔰
確かに暴れるとか他の子に危険がある行動の場合は拘束は仕方ない事もありますよね💦
理解が難しいのに恐怖心だけ与えても意味ないし、もっと他にやり方はあるだろうなって感じますしやり過ぎですね‥。
でも理解が難しいからこそ、マイナスな感情になる指導があればダイレクトに行き渋りに繋がりますよね😢
管理者の対応的に改善の余地はありそうだし、メインをもう一方の施設に移行していく感じで時間かけて様子見るのもありだと思います!
コロコロ変えるのも負担かかりますしね😭
はじめてのママリ🔰
そうなんです!理解ができないだけに、嫌!行きたくないとかの対人に対して二次障害になっちゃうとほんとに社会との繋がりがなくなってしまいそうで…💦やっぱり親としては楽しく通って欲しいのが大前提にあったので、行きしぶりは、前はなかったのに‥が見えるところで一番辛い部分です😢
施設長さんは発達障害のお子さんがいて理解してくれる部分が大きいので施設長さんの雰囲気で選んだという感じです。
もうちょっとだけ様子見つつ、色々検討していこうかと思います🥹
聞いてくださってありがとうございます、モヤっとしてたので助かりました☺️