※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

2人目妊娠中で臨月に入り、上の子のやんちゃ盛りに悩み、出産や育児に不安を感じています。前向きなアドバイスやエピソードを聞きたいです。

2人目妊娠中で臨月に入りました。
上の子がやんちゃ盛りに入ってしまい、最初は楽しみしかなかった2人目の出産も今は不安しかありません。気持ちに余裕が持てなくなってしまいました。
上の子は自分のいきたいところに行きたい、ベビーカーは乗らない、自由に歩きたいばかりで買い物も1人じゃ絶対に行けず、卒乳もできていたのですが、最近すごく寝る前におっぱいを触ったりして欲しがります。スキンシップをとったりと心がけてはいるのですが、なんだか小さいなりに気付いていて寂しい気持ちにさせているのかな?と思ったり…
産む痛みの不安もありますが、それより産後に2人で夜泣きされたらどうしよう、上の子に寂しい思いはさせないかな、旦那は手伝ってくれるのかな(今も子どもと遊んだりお風呂に入れたりはしますが、ご飯時の介助やおむつ替え、寝かしつけはほとんどわたしがしています。旦那に任せるより自分出した方が早いと思うので…)
など、心配が重なり気持ちが不安定になっているせいでいろいろ考えてしまいます。
こんなふうに乗り越えたよ!や、なにかアドバイスやエピソードなどなど前向きになれるお話聞きたいです😖
そんなこと言うならよく考えて妊娠したら?という意見もあるとおもいますが、どうか温かいご意見、アドバイスをお願いします。

コメント

凰ちゃんママ🔰

私も今臨月で、りーままさんのように上の子に振り回されてます笑

出産の痛みを忘れましたし、イライラして上の子にあたったりしないかなって思ったり、2人分育児大丈夫かなって思いますけど、子どもを授かることって奇跡だと思いますよ😊

上の子まだ小さいのに大変ですねって感じで言われますし、そんな顔で見られますけど、お腹の中を一生懸命生きてるのを感じると愛おしいです。

産まれたらそんな気持ちなくなっちゃうかもしれませんが笑、今は無事に産まれてくることを楽しみにできてます👶
多分1日1日あっという間に過ぎますよ!出産頑張りましょう😍

• りーまま

りーまま

そうですよね!子どもを授かることは奇跡ですよね😌❤
    不安と楽しみ両方の複雑な気持ちで出産を迎えるので大丈夫かなあと思ってしまいますが、あっという間に可愛い時期が過ぎていくんでしょうね😖一緒に頑張りましょう!

• 11月5日
  • りーまま

りーまま

コメント、ありがとうございます☺️

• 11月5日
にゃあ

お気持ち凄くよく分かります。息子も最近イヤイヤが出てきて凄く育てにくくなってきました😭私も余裕がなくなりすぐにイライラしてしまっているので、こんな状態で二人目が生まれて二人の子育てができるのかと凄く心配になっています(;_;)妊娠しておきながらもう少し期間をあけて2人目をつくっても良かったのかなと思うこともあります😢

妊娠中なので余計に情緒不安定になってマイナスなことを考えがちなのかなと思ったりもします。なので、生まれたらどうにからなるだろ〜という気持ちを持てるように努力しています😭✨

• りーまま

りーまま

コメントありがとうございます😌
    2人目の妊娠がが分かったくらいから、上の子は歩きがしっかりしてきてもう走り回って、手を繋ぐのも嫌だという感じで、可愛い姿が増えた面、大変なことも増えました。2人とも男の子なので今後大丈夫かなあ…と不安ばっかりで。
    妊娠中はマイナスに考えがちなので嫌ですね😖💦

• 11月5日
ま

うちも同じような状況です!
それにもう走るので追いつけないし毎日体力有りあまりすぎて一緒に遊ぶこちらがヘトヘトです💦
公園で産まれそうなお腹で滑り台一緒にやったりして周りに心配されます😨
まだ産まれてないのでなんともいえませんが、どーにかなると思ってます😍笑
基本的には上の子優先のつもりです!
危なくない程度に放置はしょうがないかと思っています!
大袈裟ですが赤ちゃんが泣いていても死なないです。
二人泣いていたら先に上の子をぎゅーする!そういった時は特に優先するように今から意識しています😢💗
とりあえず今は妊婦の体がしんどいので早く産まれて欲しいと日々お願いしています(笑)
産後は母にお世話になる予定です!
なるべく母に下の子をお願いして上の子と過ごせるようにしていきたいです😢
お昼寝、夜寝た後下の子をたっぷり抱っこできたらと思ってます😌💕

• りーまま

りーまま

コメントありがとうございます!そうですよね。保育園に預けていますが、保育園が休みの日に旦那が仕事の日のなんかはヘトヘトです😖
    私も母には頼りっぱなしになりそうです…😢

• 11月5日