※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
子育て・グッズ

3歳の子供が急に指しゃぶりを始めた場合、どうやって辞めさせるか悩んでいます。赤ちゃん時代からやっていて、4歳になる今でも続いています。寝る前以外にストレス時に行う習慣です。

今まで指しゃぶりしてなかったのに、急に始まった、というお子さん、いますか?
どうやって辞めさせましたか?

3歳の長男、赤ちゃんのときはほとんど指しゃぶりしてなかったんですが、3歳になって急に指を舐めるように…(しゃぶるというより、咥えてぺろぺろしてる感じです)

多分下の子が産まれたことと、保育園が年少クラスに上がったことがストレスになったんだろうと思い、一時的なものと見守っていましたが、一向になくならず、もうすぐ4歳…

赤ちゃん時代からやっていて、大きくなって辞めさせた、という子はチラホラ見るのですが、今頃するようになった子の場合はどうしたらよいやらで、困ってます💦
(ちなみに寝る前はやらないです。テレビを見ているとき、緊張したとき、怒られたときにやっています。)

コメント

8mama

息子もします(泣)
お兄ちゃんやから辞めなさい!
って言ってしまいます。
それでいいのかわからないけど。
それで、癖になってまたやるよりマシなのか私の回答にはならないかも知れないけど共感してもらえたら嬉しいです^ ^

  • への

    への

    コメントありがとうございます!月齢も近いですね!
    共感します〜!!
    テレビ見ながら無意識にやってるときは、「舐めないよ〜?」とやんわり言うのですが、旦那がかなり厳しく言うので、逆効果にならないか心配です…
    難しいですよね💦

    • 11月4日
  • 8mama

    8mama

    あるあるなんですね😅
    私も怒ると一瞬で辞めますがそれでストレスなってたりとか考えますが指しゃぶりはやっぱり2.3歳くらいまでかな〜と私自身が思ってしまってますので笑

    • 11月4日
  • への

    への

    そうですよね!年中さんになる前にはやめてほしい…と思ってしまいます💦
    本当に難しいです😭

    • 11月4日