※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおっぱいを飲まなくなり、体重増加が心配です。ミルクも拒否しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になったばかりの娘のことです。
最近おっぱいをあまり飲まなくなり、あげようとすると泣いて嫌がってなかなか飲んでくれません😣
4ヶ月検診で体重を指摘されたため今月受診しますが、1ヶ月前より500gしか増えていませんでした😭
ミルクを飲ませてみたのですが、哺乳瓶の乳首が嫌みたいで泣いて全く飲みませんでした😫
同じような方がいたらお話したいです!
また、こうしたらおっぱい飲んでくれたなどアドバイスお願いします!

コメント

deleted user

うちの娘も検診で体重の増えが悪いと言われてしまいました😵成長曲線の平均の一番下です💦完母で来たのでミルクは拒否で、時間決めてあげようとしても自分の好きな時にしか飲まないので、、極端に体重少なかったりガリガリなわけじゃないからいっか😅って思ってます。検診では毎回言われるし、体重もまた測りに連れて行かなきゃいけないけど、これから離乳食も始まるし、私はとりあえず様子見します😂アドバイスではなくてすみません💦

  • ピピ

    ピピ

    コメントありがとうございます!

    うちの娘も曲線の一番下で、このままだと曲線から外れるからミルクあげなさい!と病院で言われました😭
    やっぱり完母だとミルク拒否しますよね😫💦できれば飲んで欲しいですが、泣かれると無理に飲ませなくていいかなと思って諦めます😣
    すごく分かります!!時間であげようとしても飲まないですよね😭片方3分だけで終わってしまう時もあるので心配になります😭
    検診で毎回言われるんですか?
    娘のかかりつけの先生が厳しい方なので、今から何を言われるのかビクビクしてます😢
    いえいえ✨コメントいただけてすごく嬉しいです☺️

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク拒否ですね😭もう匂いだけで嫌な顔します😂
    うちも飲まない時は1日3回だったり、、無理やりやろうにも口を開けない頑固ちゃんです😅でもうんちやおしっこは回数出てるし、活発でやたら動き回るのも体重増えない原因かも?と思っているのですが、ピピさんの娘ちゃんはどうですか?
    1ヶ月検診後の赤ちゃん訪問、3ヶ月検診で指摘され、月1で市の測定日に測りに行くように言われてます💦
    医師や保健師さんも言うのが仕事みたいなところありますし、本当にもしかしたら病気が隠れているかもしれないのでキツイ言い方をされる時もあるのかもしれませんね😢ただ、気負いすることはないと思いますよ😊きっと娘ちゃんのペースがあるのだと思います😌

    あと今ちょっと思ったのがそろそろ歯が生えて来るからとかも関係あったりしますかね?全然わからないけど😂

    • 11月5日
  • ピピ

    ピピ

    ミルクの匂いわかるんですね😳✨赤ちゃんって小さいのに凄いです😊
    うちはまだ寝返りはしないんですが、手足バタバタ激しいです😂
    月1で測定なんですね!子どものためとはいえ、毎月だと大変ですよね😭
    私は次病院に行ったらなんと言われるかビクビクしてます💦
    おっぱい飲まない、体重増えないでかなりストレス溜まってきていて授乳が嫌になることもあります😭

    そうかもしれないです!最近乳首噛むようになったので、むず痒いんですかね!
    もうすぐ生えてくるかもしれないです😊

    • 11月5日
 はじめてのママリ

うちも最近ちょっと飲んですぐ離してそのあとは飲んでくれません😭
明らかにお腹空いてるだろ!ってときも飲んでくれないのでまいります😭😭
そういうときは少し遊んで、30分後とかに飲ませると飲んでくれたりします😊
それでも飲まないときは諦めて、次の授乳時間まで待ちます🥺

  • ピピ

    ピピ

    コメントありがとうございます!

    分かります😭!!!前の授乳から結構時間空いても全然飲まなかったりということよくあります😭
    飲ませようとすると泣くのに、指はすごい勢いで吸うので悲しくなります😢💦
    時間あけて飲ませてるんですね✨
    授乳時間はどれくらい開けてますか?

    • 11月5日