※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつ
妊娠・出産

妊娠初期のつわりで業務に支障が出ています。上司に報告し、通訳業務を休むことを相談したいが、甘えているのか不安です。

現在6週目ですが、5週目から既にひどいつわりがあり、会社休んだり出社遅れたりと会社に迷惑かけてます。
7週目に検診があるので、心拍確認し、母子手帳もらったタイミングで上司に報告しようとおもっています。
正直仕事もきちんとできてなくて、業務内容に通訳の仕事含まれてるのですが、つわりが治るまではやめさせてほしいと相談したいとおもっています。が、、、つわりなのは私の都合であって、会社のためにはきちんと仕事しないといけないし、甘えなのかな?と不安になり……自分の考えがおかしいんじゃないかと不安になっています。非常識なのでしょうか。まだ初期ですし、上司も男性なので理解得られないのかなとかネガティヴなことばかり考えてしまいます。
妊娠初期のつわりがひどく、業務に支障でたかたどのように向き合いましたか?ぜひ教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事が出来るような体調ではなく、点滴を打ちに病院に行ったら尿検査で引っかかり、診断書を書いてもらって即休職しました😭今も休職中です💦
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、下手に仕事に行って働けない時間が多いよりは、きっぱり休んだ方がいいかなって思っています😅
私は胎嚢確認出来た時点で上司に報告しました。1人目も悪阻が酷かったので、早めに伝えて正解でした!

むぎ

悪阻つらいですよね😩

私は出勤中貧血で倒れそうになり、母子手帳貰う前でしたが職場に報告するか迷いました。

迷惑かけたくない気持ちとても分かります!でもお腹の子を第一に母子手帳貰う前に職場に報告しました

どんどん悪阻が辛くなる時期だと思うので、その日その日に何があるか分からないですし、言いづらいと思いますが私は早めに言った方がいいと思います!

早くかわいい赤ちゃんに会いたいですね♡どうか無理なさらず。

aya

わたしは看護師をしています。6〜7wくらいで茶オリがあり、夜勤の免除や重労働を避けてもらうように上司に要請しました。女性が多い職場なので、理解してもらえましたが😭
母子連絡カードを使ってもらうのはむずかいですかね?💦