※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている母親が、添い乳を始めて半月。添い乳をやめるべきか、悩んでいます。添い乳で夜寝なくなる可能性や、他の方の経験談を知りたいそうです。

生後3ヶ月、生後104日の男の子、完母で育ててます。

新生児の頃は夜中何度も泣くので起きて授乳をしていましたが
2ヶ月くらいから夜通し寝るようになりました。

しかし、日中はうまく寝られずに
やっとだっこで寝ても置くと起きるを繰り返し
一日中ギャン泣きしてるような状態でした。
義母に相談したところ添い乳を勧められ
(義母は4人の子供を完母&添い乳で育てたそうです)
日中だけ添い乳で寝かせるようになりました。
夜はだっこで寝かしつけて、そのまま朝まで起きません。

しかし、添い乳をすると夜寝なくなるや
おっぱいに依存するからやらないほうがいい
という意見ばかり目にします.......

添い乳を初めて半月くらいですが
いますぐにやめたほうがいいですか?
いままで夜通し寝ていても
添い乳がくせになったら頻繁に起きるようになりますか?

添い乳を始めて後悔してる、
添い乳でも特に問題はなかったなど、
色々な方のお話が聞きたいです!

コメント

mizuki.k♪

3ヵ月のママをしてます!
ウチの子は日中もあまり寝ないし夜の寝かしつけもかなり時間がかかる方でした。
夜はさすがに辛くなり、添い乳を2ヵ月ぐらいから始め、スムーズにねられるようになりました。
でも、最近はリズムができてきたせいか、添い乳をしなくても寝られるようになりました!
ウチは癖にならず問題無かったです!!

ねねちゃん 7/3予定日🤰

1人目ほぼ、添い乳で
2人目も、昼夜添い乳です😊

1人目は、癖になるかと心配してましたが、
1歳2カ月ころ自然と卒乳していきました!

だんだんとゴロンで寝るようになってくるし、
離乳食始まるとそこまでオッパイへの執着なくなるかなー!?と思います😊

楽な方でいきましょ😍💗

h

お二人ともありがとうございます!添い乳が特に問題なかったということを聞けて、安心しました!
うまく添い乳を取り入れて、楽できるところは楽しようと思いますm(_ _)m