※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴえる
子育て・グッズ

保育園に通わせている娘に関する悩みです。認可外から認可保育園に転園したいが難しいか不安です。経験を教えてください。

今年の4月(今年度)から
認可外の保育園に娘が通っています。

私情になりますが
2度連続でお腹の子供が
天国へ行ってしまい身体を考え
第二子をしばらく考えるのを
やめようということになりました。

主人から
私が、落ち込み家事や育児が
なかなかできなかったのも
いけなかったと思います

気分転換や娘の成長の
一歩前進も含めて
保育園に通わせ
わたしは仕事をしたらどうだと
提案がありました。

正直、その当時はまったく
お金も心も余裕がなく
これを気に前向きに余裕のある生活が
できるならと保活、就活を
はじめました。

しかし、思い立ったのは2月で
もちろん認可は
すごく遠いところしか空いておらず
来年、また認可を申し込もうとも
思いましたが


認可外でもいいから
試してみようと提案され
認可外に入園しました。

しかし、今の保育園に対して
合わないなと思うことや
先生によってですが娘が嫌だ
行きたくないと駄々をこねることが
少し増えました。

難しいとは思いますが
変えたところで良くなるという保証
もちろんないのはわかりますが、
転園したいと考えています。

わたしが幼い頃
通っていた認可保育園に
通わせたいなと去年からおもっていたので
来年度からの申請したいと思っていますが


一つ疑問があり
認可外から認可にいくのは
厳しいとききました。
入るのはゼロに近いほど審査が通らない。
難しいと。。

一度認可外に
通わせましたが
認可外から認可に行けた方いらっしゃいますか。。?

参考にしたいので
ご回答していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ぺこ

認可でも割と入りやすい地域ですか??
私の前住んでたとこ、今住んでるとこ共に認可外に一度入れてると加点があり、むしろ認可に入りやすくなりますよ!!

  • のぴえる

    のぴえる

    ご回答ありがとうございます😭
    どうなんでしょう。。
    住んでいるのは福島県の郡山市です!待機児童はけっこういると聞きました💦
    そういうものがあるのですね!知らなかったです!!

    • 11月4日
もんもん

保育士です。
今現在認可外の企業主導型保育園で働いています。

逆ですよ(^^)
認可外に通っていると加点ポイントがあるので認可に通りやすくなります!
そのために認可外に通わせてポイント稼ぎする人もいます。
認可外利用証明書を書いてもらってお住いの自治体に一緒に提出してくださいね!