※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供の検診での質問内容について教えてください。

皆さん子供の検診で保健師さんや助産師さんに子育ての事で質問した内容はどんな事ですか?
子育てに必死で何が分からないのか何が疑問かが分からないです(>_<)
どんな事質問されたか教えて頂けると助かります(>_<)

コメント

仕事の新人と同じでママ1年生だとそうなりますよね
聞かれたことに答えればよいかと

何かあれば、その際に相談行きますねー って感じで 正直、健診ではなかなか相談出来ないです

• ちぃ

ちぃ

そうなんです(>_<)
    1カ月検診の時も特に…って感じだったので他の方はどんな事質問してるのか気になってしまって(。´Д⊂)

• 11月3日

退会ユーザー

恥ずかしい話なんですが2人目にして4ヶ月検診で体重増加不良、発達遅滞を指摘されるまで気が付きませんでした。それ以降も標準の発達ではない息子ですが、検診ではスルーされてます。

4ヶ月健診以降は地域担当の保健師さんが気にかけてくれるようになったので、集団検診ではじめて会う保健師さんに相談することなくて

検診で引っかからなくても、個人的に相談の予約を取れますし、そいう時にじっくり話せたので、私はそちらをオススメします!って何事もなくスクスクだった1人目育児では知らなかった保健師相談。
    2人目にして学ばせていだいてます

(私は知りませんでしたが、息子みたいに発達ゆっくりさんは保育園見学とかも同行してくれるみたいです。それくらい親密に)

• 11月3日
  • ちぃ

ちぃ

初めて会う保健師さんって分かります( ´△`)
    やっぱり顔馴染みの方の方がいいですし後相性もありますよね…

• 11月3日

退会ユーザー

ママリ見てると、相性会わず保健師さんに抵抗あるママも見かけたりしますね(^_^;

うちの地域は保健師さんに恵まれたなぁって感じはあります

• 11月3日
  • ちぃ

ちぃ

羨ましいです( ´△`)
    保健師さんとまだ話したことないので私も保健師さんに恵まれるといいなって思ってます(>_<)

• 11月3日
あやか

育児はこれが正解とかもないので、みんな何に困ってるのかもよくわからないまますぎていきます😊
なので、無理に質問する内容を探さなくてもいいですよ😊
自然と疑問に出てきたことがあれば、その時に聞けば大丈夫ですよ〜🤱

• ちぃ

ちぃ

他の方もそうなんですね(>_<)
    少し安心しました(^ー^)

• 11月3日

私は気になること無かったし、また困ったら電話してねーって感じだったのでその場では何も言いませんでした!

• ちぃ

ちぃ

そうですよね(>_<)
    電話でも聞けますもんね!!
    少し安心しました(*^^*)

• 11月3日
ままり

初めての子育てだから、我が子しか赤ちゃんを知らないから、最初は「みんなそんなもんだろう」って思ってたけど、ママ友やネットの情報見てると「あれ!?うちの子ってちょっと(他の赤ちゃんと)違う??」って思うことがチラホラあって、そういうことについて相談しました。
(うちの子は完母でしたが、ちょこちょこ飲みの子で、2ヶ月ごろは1日の授乳回数が20回以上とかで💦みんなはもっと少ないと聞いて「え!そうなの!?」って不安になり、相談しました。
あ、あとは生まれつきの疾患があったので、そのことについての質問、でした☺️)

今のところ「あれ!?なんかうちの子、他の赤ちゃんと違う?」って思うことが特になければ何も質問しなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• ちぃ

ちぃ

確かに今ってすぐ調べられますよね(>_<)
    私もすぐ調べてしまった自己解決してしまってます( ´△`)

• 11月3日
まりえ

最近はママリとかネットで調べたら解決しちゃうこともあるので私も特に…と言ってしまいます😂
1歳半検診の時は言葉や指差しができないことが不安で相談はしました😊💦
会話の方法とか受け答え方とかアドバイスもらいました😃

• ちぃ

ちぃ

そうですよね(>_<)
    私も調べて解決してしまってます(。´Д⊂)

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちは新生児の時から吐き戻しが多かったり、一瞬だけ変な呼吸?したりしていたので聞きました~。赤ちゃんあるあるみたいで大した質問ではなかったですが(*-ω-*)
ミルクを月齢の一般的な量飲めなかったので、娘のペースで調整していたのでその確認や、逆に保健師さんから見て娘に気になることがないか聞きました!

• ちぃ

ちぃ

なる程!!
    保健師さんから見てってのはいい質問ですね(^ー^)
    私も聞いてみたいと思います(*^^*)

• 11月3日
さぁみぃにゃ

ミルクの量や離乳食の進み具合、体重の一般的な増え方と比べて我が子はどうなのか?
など気になった事は全部聞いてました!!
私も最初は何がなんだか。。。って感じでしたが、ふと思った事を育児ノートにメモしたりして、ノートを一緒に見てもらったりしてました。
あとは、洋服どれくらい着せたら良いのかとか、いつまでこの肌着着せるの?とかそんな些細な事でも相談に乗ってもらってました😊

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね(*^^*)
    ほんの些細な事でも聞いてもいいんだなって安心しました(^ー^)

• 11月4日
へこ

1歳半健診で、食事量の相談しました。当時、明らかに食べ過ぎで大人の私と同じくらいの量食べてました。身長や体重は標準でしたが、さすがに…と思って相談しましたが、栄養士も保健師も、「下の子が生まれたストレスかなー?食べることが好きなんだね。」としか言ってもらえず、結局どうすればいいのかもよく分からず、それからは相談するのやめました🙄💦

• ちぃ

ちぃ

なる程( ´△`)
    保健師さんも相性とかありますもんね(>_<)
    私は助産師さんであんまり対した事言ってくれなかった人には相談出来ませんでした(´・ω・`)

• 11月4日