※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i🌱mama
家族・旦那

旦那がストレスです。家事育児、積極的に手伝おうとしてくれる優しい旦…

旦那がストレスです。

家事育児、積極的に手伝おうとしてくれる優しい旦那です。
が、全てやり方が適当、要領が悪い、恩着せがましく、すぐ良い人ぶるので
私はとにかくイライラしてしまいます。

かといって私が注意したり怒ったりすると
いつも「すべて俺が悪いです。ごめんなさい。」状態。
何も言い返してこないし話し合いにもならないので
本当にこの人は話を聞いてるのか?
自分のこだわりみたいなものは何もないのか?と思いますし
そんな言われ放題のところにもイラッとしてしまいます。

こういうタイプの旦那とはどう接するのが良いのでしょうか。

コメント

ごめんなさい💦ちょっと想像して笑っちゃいました😆ウチの旦那もよくありますwww

何も言い返してこないのすっごく困りますよね😅こっちがめちゃくちゃ悪い人みたいな気になります。

私たちママが時間を配分して優先順位を組み立てて、家事育児のスケジュールをこなすって実はものすごくスキルの高い事なんですって😊当たり前にやってるし、誰も褒めてくれないから知らなかったけどTVで言ってましたw

妊娠、出産してから旦那は家事育児を手伝うようになってくれましたが、それまでは子どもの時から一切やった事が無い人でした💦なので、子育てと一緒で完璧に出来なくて当たり前、うまく出来なくて当たり前だと思ってなるべく良いところを見つけて褒めたり、ありがとうって言うようにしています☺️5回に1回は「ここ、もう少しこうしてくれると嬉しいんだけどなー、頼むよー👍」って言い方で伝えてます。

私たちの家事育児もなかなか褒めてもらえないけど、褒められると嬉しいですよねwおんなじ気持ちなのかなーって思ってます😅

• i🌱mama

i🌱mama

コメントありがとうございます✨
    共感いただけて嬉しいです。
    仰る通り、自分が褒められてもらえないのと同じで、旦那も少しでも褒めてもらえたほうがやる気出ますよね。
    注意ばかりするより、やってくれたことに対してたまにはちゃんと褒めること、大事ですね!
    感謝の気持ちを忘れないように気をつけます。
    とても前向きになれました、ありがとうございます!

• 11月3日
ゆゆ

一気にいろいろ言ってもダメですよ😊
あれもこれもすぐに出来るようにならないし、しかも説明する時は子どもに教えるように、細かく説明した方がいいです。
女性同士なら簡単な言葉で通じることでも、男性相手には通じません😭笑

例えばお皿洗いしておいてって言ったら、本当にお皿洗いしかしないとか。
主婦としては、最後にシンク周りも綺麗に拭いて布巾も綺麗に洗うところまでがひとくくりですが、うちの主人は本当にお皿を洗って終わり…
というのが家事のあれやこれやであります🤣

主人は一人暮らしをしていた人なのである程度のことは自分で出来ますが、やっぱりやり方や丁寧さは個人で違うので、こちらの完璧を求めるとイライラしますよね💧

なので結婚した当初から、1つずつ出来るように、言い方悪いですが教育してきたというか、指導してきたというか…笑

最初は完璧に出来なくても、とりあえずやってくれたことに感謝して、やり直しは見えないところでやって。。
2~3回やっても出来てなければ、
「ここ最後こうしといてもらえると助かる!」
と言ってお願いして、、
それが出来るようになってから次のお願い事をしてきました😅
かなーり地道ですが、急がば回れです。
目の前でやり直すと男心が傷つくので、見えないところでやってます💧
何回言ってもやってなかったら怒る時もありますけどね😅

とにかく感謝の気持ちを伝えて、大袈裟に褒めることです!笑

• i🌱mama

i🌱mama

コメントありがとうございます♡
    そうですね。まずこちらも完璧とはほど遠いのに、主人にばかり完璧を求めるのは違いますよね。

男心が傷つく、ということ。 
    今までちゃんと考えていませんでした。
    男心をずたずたに傷つけるような言い方ばかりしてきてしまった気がします。
    反省。。
    やはり褒めること大事なんですね!

せっかく手伝おうとしてくれるので
    うまく褒めて育てたい(笑)と思います。

とても参考になるご意見、ありがとうございました✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那ですか?
全く同じです。
解決策にならず申し訳ないですが、
本当にイライラしますよね🙄

• i🌱mama

i🌱mama

共感していただけて、嬉しいです。
    イライラしたら可哀想なのはわかってるのですが、
    どうしてもイライラしてしまうんですよね💦

• 11月3日
サリー

うちの夫もそんなんです!!
わりと協力的でよく動いてくれるので感謝しています😃
が、雑だったり要領が悪かったりはあります。
まず極力気にせず、やってもらったことにケチはつけないように心がけています!
それでもイライラすることはありますし、チクッと言ってしまうこともありますが、落ち着いてからいつもありがとうねと感謝の気持ちを伝えています。
言い方も怒ったり文句を言う口調ではなく、ついでにここまでしてくれると嬉しいな〜だとか、私だったらこうするよ!等と言ってますかね👍否定されるのは、多分プライドが傷つくのでは、と思います。
褒めながら成長してもらうのが、1番平和で楽かなと思います😂(笑)

• i🌱mama

i🌱mama

まずは極力気にしないこと、大事ですね。
    自分に余裕がなくなるとおおらかな気持ちになれず、つい文句を言ってしまいます💦
    プライド傷つきますよね。
    やっぱり褒めることが大事なんですね✨
    言い方は良くないですが、こちらのほうがひとつ大人になったような気持ちで、うまく褒めて接していこうと思います😂
    コメントありがとうございます♡

• 11月3日
まかろに

まさに今、要領悪い旦那のことでイライラしてました😅
向こうはたぶん一生懸命やってるのに私にいろいろ注意されるからすねてます💧
女性と男性って脳がちがうから分かり合えないですね😔
どんなに注意しても何度同じことを言っても一生旦那には通じないんでしょうが、やっぱりわかってほしいことありますよね😔
旦那に期待しないことが私の課題です。

• i🌱mama

i🌱mama

全く同じです!
    うちも私が注意すると怒り返すことはなくすねています、、。
    こんなグチグチ言ってくる嫁なんて嫌だよな、、とわかりつつも
    いつも文句ばかり言ってしまい、そんな自分にも腹が立ちます😂

たしかに、期待しすぎてるところあります。
    期待しなければがっかりもしないですもんね💦
    私も気をつけようと思います!
    優しいコメントありがとうございました♡

• 11月3日