※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
ココロ・悩み

ちょっと 吐き出させてください。育児に疲れてしまいました。もうすぐ …

こんにちは。ちょっと 吐き出させてください。


育児に疲れてしまいました。
もうすぐ 生後10ヶ月になる娘がいます。
もちろん すごくすごく 可愛く 愛おしいと思ってるのですが、、

10/26頃から 突然 下痢になり 、お尻かぶれがひどくびらんになっている状態です。
下痢が始まった時から お尻はシャワーで流し、乾かし、アズノール軟膏を処方してもらい おむつ替えのたびに塗って、食後に1日3回 整腸剤を飲ませています。下痢が始まった頃から 朝からずっと 今日まで お尻が痛いのか お腹が気持ち悪いのか グズグズグズグズ、、夜も1〜2時間毎に 泣いて起きるようになりました。
昼間も夜も 抱っこしても のけぞりイヤイヤ、ミルク飲んでもイヤイヤ。30分強で また寝たり 機嫌が良くなりますが すぐに元の状態に。

少し前には 育児ノイローゼ状態と言われました。

主人は7時には家を出て 定時17:30ですが、21時近くの帰宅、ご飯を食べてお風呂に入って また0時過ぎまでリビングで仕事をしています。休みは 日曜日のみ。その休みすら仕事でいない日も多いです。

私も 肩と背中がコリが固まりすぎて痛く、元々ある偏頭痛も酷くて 吐き気にも毎日耐えて、一昨日くらいから 腰もなぜか痛くなり 身体も心も 辛くなり 毎日 訳もわからず涙ばかり出てしまったり、娘に泣かれると イライラが収まらず 娘を軽く叩いてしまったり 口を抑えてしまったり という衝動に駆られ 自分が怖くなり 母親失格だと心底思います。
夜中の対応は 主人にも協力をお願いしていますが、忙しく疲れているので ほぼ 隣で座ったまま寝てるか 完全に寝ています。

私も疲れてしまって なんのやる気も起きず、家のことも 食器洗い・掃除機掛け・クイックルワイパーで精一杯、自分の朝夜ご飯は卵かけご飯か納豆ご飯だけの日が多いです。何も出来なくてごめんね と主人に言うと 「 もうこれが当たり前というか、期待してないから」と言われてしまい、ネガティブな私は 必要とされてない感じに捉えてしまいました。

子育て環境も、主人の勤務場所の地なので 他県から引っ越してきて、目の前は工場、公園までは車で2〜30分の距離、周りには友達もママ友もいないので 相談相手は 主人だけ。
母に相談しても、みんなそんなもん。で回答終了、主人に身体も気持ちも辛くなってきたと言うと、たまに義母を呼んで終わり。家に義母が来てくれると 遊んでもらえたり色々買ってきてくれたり助かりますが、私としてはゆっくり出来ず、、

一時保育に預けなよと地元の友達に言われるのですが、私の市は、母親の私的理由(リフレッシュなど)での預けは禁止、ファミサポも 使えないと保健師さんに言われてしまいました。

主人は 毎月美容院に行きますが、私は2年以上行けてません。飲みにも行けません。買い物は常に娘と。

主人に娘と買い物に行ってきて欲しいと言っても、「無理!1人で娘は連れて行けない」と言い、私が 「私は 1人で娘を連れて買い物に行くのに なんであなたは無理なの?私も最初は手こずりながらも 行かなきゃ行けなかったから行ってるんだよ」と言って ようやく 娘と行ってくれます。

私はパニック障害持ちで、1人で娘を連れて 最近買い物に行くのも 体調が悪くなってしまい難しくなってきました。自分なりに 不調になってきたら自分で対処したり 娘のことも なるべく 主人の負担になりにくいようにしてるつもりです。
病院は 子どもはNGな心療内科で 見てくれる人もいない為、4ヶ月ほど行けていません。産後も、産前からいけなく、産後半年経って ようやく行けましたがそれからまた行けなく、先生には 「 ちゃんと通いなさい。子どもは預けて毎月来なきゃダメだよ! 」と怒られてしまいました。言ってることはもちろん分かるのですが、、

そして今日、辛くなってきた限界だと言ったら
「 ◯◯(私の名前)さあ、色々言うわりには自分で対処しないよね」と朝ごはんの時に言われてしまい、悔しくて悲しくてご飯を中断して 寝室に逃げてしまいました。
謝りにくるわけでもなく、リビングに娘を置いて 美容院に行きました。


1番頼りになり、唯一 話を聞いてくれる主人にこんな事を言われてしまったら 私は誰を頼ればいいのでしょうか。
その言われた言葉が ぐるぐると頭を回っていますし、今日も安定のグズグズ娘と また明日から2人きりで過ごさなければいけないのが 本当に憂鬱で仕方ないです。
お互いの実家も 車で高速2〜3時間のそれぞれ 別の県ですし、育児から早く解放されたいと思ってしまいます。

こういう時 どうするのがベストなのでしょうか。

長ったらしく 書いてしまいすみません
否定的なコメントは やめていただきたいです、、

コメント

もな🍎

ひとつずつ解決していきましょう。
まず最初に娘さんの下痢はいつか必ずよくなります。これは育児に関してもいえることですが、今はずっとは続きません。状況は変わります。

あと掃除なんてしなくていいです!
余裕ができたときでいいんです!
今は娘さんのことだけみていてください。部屋がちょっとばかし散らかっていたって、子供はしにません。
自分のご飯だってお腹さえ膨らめばなんでもいいんですよ。明日から生きていけます。

旦那さんのことですが、もうなにかを期待するのをやめたらどうでしょう?
ひとりでやってやるんだ!くらいの強い意志がないと、その手の性格の旦那さんとはやっていけませんよ。

  • ユウナ

    ユウナ

    主人に期待しない と 今まで何度も決心しても やっぱり 助けてほしい一心で あれしてほしい コレしてほしい と どこか 期待してしまいます😔

    • 11月3日
ちびじんべえ

お辛いですね。

でも、拝読して育児に疲れたというよりは周りの理解や助けがないことがコトの本質のような印象です。
どうですか?

お嬢様と一緒に実家でしばらく過ごすことは出来ませんか?
ご両親や幼馴染みに話をきいてもらうだけでも少し気が紛れると思います。

また、母親の通院なら一時預かりは利用出来ると思うのですが?
ファミサポも預ける理由なんて不問だったはずです。
さらにお金がかかりますがベビーシッターという方法もあります。

とにかくユウナさんの心身を健康にしないとこの先ずっと辛いです。
お嬢様が大事ならなおさらご自分を大切にしましょ😌
頑張っちゃだめですよ。
たくさん周りに助けてもらってください。

  • ユウナ

    ユウナ


    そうかもしれません、娘の育児に というより 周りの助けがないことが 1番 きついです、、

    実家は 離婚していて 母だけなのですが 育児環境がとても悪く 母とも 仲があまり良くはないのと 実家に少しでもいるなら 生活費を今の生活費とは別に渡さなければならず 金銭的に それは ちょっときついので頼れません 😔

    • 11月3日
🐤

子育てはみんな大変!でも旦那様や周りの言動でかなり変わりますよね…
はっきり言って旦那様とお母様はマイナスの気持ちにさせてます😭
そんな環境での子育ては耐えられなくなってしまうのは仕方ないことだと思います‼️
旦那様やお母様に
本気でふつかることは難しいですかね💦感情的にならず、自分が今どこまで限界が来ているか…

そしてお母様がなんと言おうと、今娘さんを育てているのはユウナさん‼️
本人が辛いなら無理して壊れないように何かしらのサポートを受けるなりしていいと思います‼️

私は父が1度頑張りすぎて潰れてしまったのを見ているので…
人間立て直すのは結構大変です💦
その前に休むことは逃げではないですし甘えでもないです‼️
成人するまで20年休まずなんて無理です😭

  • ユウナ

    ユウナ

    励ましの言葉ありがとうございます😭

    • 11月4日
MM

まず、娘さんのおしりのかぶれを治してあげたらグズグズもよくなるとおもうので
お母さんの精神的にも余裕が出ると思います!
アズノールではなく亜鉛華軟膏を使うと1,2日、遅くても2,3日にはよくなると思いますよ!!(>_<)

  • ユウナ

    ユウナ

    アズノールは 土曜日にもらったばかりで(その前はプロペトでした)、塗り始めたばかりだったので もう少し様子を見て 治らないようだったら 亜鉛華軟膏をもらいに行こうと思います💭

    • 11月4日
MM

あと、ファミサポはお母さんのリフレッシュで使えますよ!!!
ダメとは誰から言われたのでしょうか??(>_<)
もし、ダメなら病院へ行くためと伝えて、一時的にお母さんが1人になれる時間を作って下さい😢
毎日本当に頑張ってますね💕💕💕😢‼️

  • ユウナ

    ユウナ

    保健師さんから 今はすごく混み合ってるから 使えない状態だと言われました、、

    • 11月4日
MM

とにかく、その保健師さんが間違っていますファミサポは使えますよ!!!!😊💕

キョン子

できることなら今すぐお手伝いに行って差し上げたいです😢
その状況で辛くない人なんていません。母親失格だなんて思わないで下さい。

  • ユウナ

    ユウナ

    ありがとうございます、、!

    • 11月4日
ma

お気持ちお察しいたします。
キッズラインというベビーシッター派遣アプリはご存知でしょうか?
私はつい最近体調を崩してしまい、できることなら常に寝たきりになりたいくらいつらい状況が続き、でも頼れる人がいなくてっていう状態のときに利用しました😊

  • ユウナ

    ユウナ

    キッズライン、私もInstagramで知って アプリを見てみたのですが、私の住んでる市からどのサポーターさんも遠く、通える条件?の範囲外で 使えないことが分かったんです、、

    • 11月4日
にこ

本当、毎日お疲れ様です!
私も旦那の勤務先へ引っ越してきた為、周りに助けてくれる人は誰もいません。旦那は7時半から夜の19時まで仕事で接待等がある事が多いので、帰ってきたら23時頃です。
何回か、娘が病気になった時自分も移るわで辛かった事があります。実家は9時間程かかる為なかなか帰れず、実家は母親だけです。

疲れてくると、何が何だか分からないですよね。
とにかく、何にもしなくて良いので、疲れてる時は食べれるものを食べて寝てください‼︎
買い物は辛ければ、コープやAmazonで注文して届けて貰うという手もあります!とにかく、少しでも身体を休めて下さい‼︎

あと、身体の状況を市役所へ相談して、どうすれば良いか、何か良い方法が無いかを
聞いてみてください‼︎
私の地域は産褥何ヶ月かは、ヘルパーを雇えたり、一時保育に入れて貰えたりもするそうです。私は特に使用していません。
また、病院はそこしかないでしょうか⁇どうしても、そこじゃないとダメでは無かったら、他の病院も電話して、状況を説明し、子どもさんも一緒に連れて行って良いところを探しても良いかもしれません。
私は先日、1年半ほど行けてなかった美容院に行ってきました‼︎
髪の毛を切っただけで、少し気持ちも楽になりました‼︎カラー等は出来ませんが、予約の段階で、小さい子どもがいるので、カットのみでと予約出来る所があるかと思いますので、一度見てみてはいかがでしょうか。

旦那様は暫く、ほっておきましよう。ご飯も出来合いで十分です。ユウナさんが疲れが取れて、余裕が出来たらちょっと考える…みたいな感じで大丈夫です。
余裕が出てくると、きっと色々なことが変わってきます。毎日お疲れ様です‼︎
自分を楽させてあげましょう‼︎

  • ユウナ

    ユウナ

    ありがとうございます!
    やはり、リフレッシュは何かしらの形で必要な事ですよね

    家のことは 私のやる気が沸いてくるまで しばらく休んでみようかと思います。

    • 11月4日
  • にこ

    にこ


    必要ですよ!
    でも、リフレッシュしなきゃしなきゃーって思わずに、朝でも昼でもいつでも良いので、子どもさんがお尻を洗うときに少しだけお風呂にお湯ためて、足湯しながらお尻洗ってあげるとかだけでもいいと思います^ ^

    素敵です!
    私も1ヶ月ぐらい放置してましたよー、たまーーーに気が向いたらコロコロしたりしてました。母子ともに今も元気ですよー^ ^

    • 11月4日
さあ

頼れるところがなくて1人で
毎日育児お疲れ様です😖😖😖

私は上2歳下7ヶ月で年子です、、
部屋は片付けても片付けても散らかり放題でもういやになります😖
私も旦那の方に来たので近くに友達もおらず、、
最近は自律神経乱れたり、
めまい等の症状で病院行ってます😱😱
子育てってほんと大変ですよね、、、
病んできたらしんどくなるし、、

実家も遠く、預けてリフレッシュできない、相談できる人もいない…
考えてイライラしててももっと落ち込んでしんどくなるだけですよね😭😭
そう思って私はしんどい日こそベビーカーで歩き回ります😁ダイエットを兼ねて!!
運動ってメンタル面にも大きく影響するらしくていっぱい動いた日にはなんか気持ちも楽になるのでオススメです🥰
他には市の子育てママベビーの集まりとかはないのですか?

  • ユウナ

    ユウナ


    お互い大変ですね😭
    しかも年子だと 尚更 、、尊敬します!

    私自身、パニック障害を持っているので みんなが集まるようなイベントは興味がありつつも そういう場になると 発作が出てしまっていけないんです😔

    ベビーカーで 少し歩き回ってみるくらいなら できそうなので やってみます😊

    • 11月6日

「ココロ・悩み」に関する質問