※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。寝返りは左周りが多く、おもちゃに興味を示さず握る力も弱いようです。表情や目線にも変化があります。大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんです。
4ヶ月入ってすぐに寝返りをしたのですが、その後左周りだけで右は一回しかしてません💦
寝返り返りもうつ伏せが好きなのかうつ伏せになったらそのままでたまにしかしません💦
おもちゃを置いていてもほぼ手を伸ばさず飛行機ポーズをしたり、お尻お少し持ち上げたり、ブランケットを舐めてみたりしています💦
おもちゃを握らせてもすぐ離してしまいます💦
握る力が前より弱いような💦

声を出してにこにこ楽しそうにするときと、そうでない時の差があります😭
声は出さなくてもにっこり笑うのはよくします。
近すぎると目が合わないこともあります💦遠くから目が合うとわかって嬉しそうにしたり、起きてご機嫌だと目合ってにっこりします!

発達的に大丈夫でしょうか?😭

コメント

ココア

今ん所全然心配しなくて大丈夫だと思います、
うちの子は5ヶ月位に1、2回寝返りしたっきり、9ヶ月位まで寝返りしませんでした、うつぶせ練習してもすぐ嫌がって泣くし、
結構心配しましたがそこからは一気に成長して1歳2ヶ月位で歩ける様になりました、
育児書の◯◯が出来る月齢って本当ただの目安でしかないので、まだまだ焦らなくても大丈夫だと思います。

• まま

まま

ありがとうございます😭
    個性もあるし、みんながみんな同じでないとわかっているのですが、日中2人きりでずっといると悪い方に考えてしまうことがあって💦
    現在海外にいるので支援センターみたいなところにも行けず行き詰まっていました🤣
    今の息子の姿を楽しみながら子育てしたいと思います💕

• 11月3日
のん

あんまり心配しなくて大丈夫だと思います😊

息子も1、2日寝返りしてたな〜と思ったら2~3週間全くしなくなったり、ボール持ってたのに持たなくなったり、笑わなくなったなり、とにかく色んなことを心配しました😭
でも、今では何故か顔みただけで大爆笑したり、色んなところにハイハイしてはありとあらゆるものを口に入れて遊んでいます😂
そこら中つかまり立ちして上のものをおとしたり、後ろに派手に転んだり🤣
旦那とあれだけ心配したのにね…って今では笑い話です😅

発達を見るには半年や1年、数年の経過で見ないとわからないと思います😓
今はあまり心配せず、ねんねの時期は本当にあっという間なのでゆっくり過ごしてください❤️

• まま

まま

そうなんですね☺️
    今の時期もも可愛いですが大爆笑する息子さんとっても可愛いでしょうね💕
    私もいつか成長してしまって見れなく今の時期を大切に過ごそうと思いました☺️
    私の心配な気持ちが息子に伝わってしまわないように元気に楽しく過ごそうと思います!
    みんなそれぞれだと心が軽くなりました!ありがとうございました💕

• 11月3日