※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

義母から急な訪問の連絡があり、困っています。遠慮なく断りたいけど理由がないし、準備もできていない状況です。距離もあるため、どう対応すべきか悩んでいます。

急ぎなのですが、、
先程、旦那のお母さんから連絡がきました。
今日もし家にいるなら家に伺ってもいいかと。都合が悪ければ遠慮なくいってねと。。

急すぎてちょっと困ってます。。正直断りたい気持ちでいっぱいです。断る理由がなくて困ってます。
家に呼ぶ準備もなんにもできていません。わたしも起きてそのままの状態ですし。

ちなみに義母は県外で高速で2時間半くらいの距離に住んでます。
みなさんならどうしますか?

正直突然すぎるし心の準備もできてないので、、ちょっといやなのですが、、。

コメント

日曜日なので、これから家族で出かける予定です、すみません。

もしくは今日、出かけちゃってます!すみません💦で、良いかなと思います。

• まな

まな

わたし田舎に住んでいて車もないので。。旦那も今日仕事でして、散歩ぐらいしか出かけられる状態じゃないことを知ってるんですよ。。

• 11月3日

退会ユーザー

それは凄いですねwww

逃げ場なければ支度してないんで、と時間指定すれば良いのかなと思います💦

歩き出すと毎日公園とか外にお出かけしっぱなしになるのでもう少しの辛抱かもw

• 11月3日

断ります😂
今日は用事があって、とか適当に嘘つきます!

• まな

まな

旦那も今日仕事でいないので、車もなくわたしが家にいることを、知ってるんです。出かけるにも散歩ぐらいしか行けないんですよ。。

• 11月3日

退会ユーザー

なるほど😭

体調悪いとかはどうです??

• 11月3日
ぽてこ

しょっちゅう会うわけではないので、私なら来てもらいます!
何もお構いできませんが、と一言そえて。

ゆゆ

私は喜んで迎え入れます😊

2時間半なら家のことはできるだろうし、急だからお茶菓子なんてなくても大丈夫でしょうし👍

そんな遠いところから来てくれるなんて私なら嬉しいですけどね~💦

りーりー

ご主人は在宅ですか?
いなければ、友達と一緒に出かけてますーとか言うかもです💦笑
それか、県外から遥々友達が来ててー、とか言うか。。。

• まな

まな

旦那は仕事です。なるほどー。。旦那には嘘ついたとバレますけどいいんでしょうか。。わたし車ないので旦那いないとき出かけられないんですよ。り

• 11月3日
  • りーりー

りーりー

友達が家に来たってことにするなら、ご主人には急に友達から連絡があってー、とか言ってかもです!笑

• 11月3日
たん

私なら子供が風邪ひいてるから悪化しても困るのでっていって断ります🤗🌟

• まな

まな

なるほど。。旦那にはお母さんに嘘ついたとバレますがいいんですかね。。

• 11月3日
  • たん

たん

旦那さんにもちゃんと事情を話して嘘ついて断ったことを話せば良いと思います('ω')🌟

• 11月3日
2525

別日を提案して
今日は体調がよくないとお断りします。

もう近くに来てるんですか?
それなら来てもらいます。

どうしても嫌なら友達が遊びに来てることにしますね。

• まな

まな

まだ家をでてないから無理なら遠慮なくいってねとは言われてます。
    まよいます。。

• 11月3日
空色のーと

友達が遊びに来るので、すいません!

とかではダメですかね?

りんご

今日は気乗りしないのですね。。
そういう時、『今日なんだか体調悪くて…風邪じゃないと思いますが。。』と言葉を濁してお断りします。。

ちらかっていて、、でもいいのですが、『全然気にしないわよ~』と言われたら終了ですしね。

お義母さまは何か用事でいらっしゃるんですか?用事で近くにいらっしゃるなら、もし私でしたら断る理由がなければ笑顔で応対、用事もなく、今後も似たようなことになりそうなら理由をつけてお断りします。。💦

フェリシティ

まだ聞いてくれるだけ親切だなと思いました。私の義母は聞かずに急に来るので😅
今日は都合が悪いです、すみません!と単純に言ってみてはどうですか?

• まな

まな

聞かずに来るのは大変ですね。。突然当日に言われるのでもびっくりしてしまいました。。

• 11月3日
  • フェリシティ

フェリシティ

めちゃくちゃ嫌です😅
    急に言われるのも困りますよね…

• 11月3日
らぴ

今回は我慢してきてもらって、旦那さんに事前にいつって聞いとかないとちゃんとおもてなしも出来ないから嫌だ、と伝えて次回からは急に来ることはないようにしてもらうのはどうですか??

断りたい気持ちはめちゃくちゃわかりますが、旦那さんとギクシャクしちゃうのも嫌なので😅

• らぴ

らぴ

あと義母にも大したものなくてすみませんってあまりしっかりお茶菓子を出さない、とか😂
    遠くからきてもらうんだからせっかくなら旦那もいる時にぜひ〜って牽制しましょう☺️💦

• 11月3日
  • まな

まな

今回は我慢して来てもらうことにしようとおもいます。。
    旦那と義母は休みが全くかぶらないので、どうしても旦那がいない時になってしまうのです。。

• 11月3日

お話や皆さんへのお返事から察するに断りたいのですよね?
悩んでるというより断りたいという、感じがしました。

今日は都合が悪いのでまた別の日にお願いします。
でいいと思いますよ。

• まな

まな

そうですね、頭の中は断りたい気持ちしかないのですが、悩んだ結果来てもらう事にしようかと思ってます。。

• 11月3日

退会ユーザー

いつかは会わなきゃですもんね😅
    うちも今日行っていいですか?とかですいつも。
    旦那と休みが合わないし前もって言われても憂鬱な日が長くなるのでまぁいいかなって思ってます。
    でもせめて片付ける時間は欲しいですよね💦
    気使うし疲れますよね。

• 11月3日
ゆう

嫌なら断ってもいいと思いますよ!
遠慮なく言ってねって言ってるんですから!
あなたもお義母さんの立場で考えた時に、遠慮なく言ってほしくないですか?それで気を使われて機嫌悪くされても、だから遠慮なく言ってって言ったのに…ってなると思います‪!
断るなら遠回しに、なにも準備とかも出来てないですし、子供の機嫌も悪いですので〜とかですかね!

ゆいママ

私だったら、家が散らかってるので事前に連絡してから来て下さいね!と言います💦

今日大掃除してて散らかってるのですいません!とかどうですか?

文面からして気遣いのできる優しいお義母さまに見えますね😊

はじめてのママリ🔰

今日は急すぎて何も準備出来てないので別の日にして頂けるとありがたいです。
お義母さんの都合のいい日教えていだだけませんか?

と正直に言います🤔💦

モンブラン

連絡がメールとかなら返事をせずに、夕方とかに「ごめんなさい!今気がつきました!今日は息子がちょっと機嫌悪くて手が離せなかったんです」と言っておきます😅

• まな

まな

なるほど!笑
    それすごくいいです👍そうすればよかったです。。大丈夫ですと返事してしまい、まもなく義母が来ます。。笑

• 11月3日
  • モンブラン

モンブラン

そうですか😭
    私はよくやります、これ(笑)
    下手すると旦那が早く帰ってくる日なら旦那が帰ってきてから「ごめん、今日お義母さんからめーるあったんだけどさ、気がつかなくて返事してないの。忙しくて気がつかなかったって謝っておいてくれない?」って言っちゃうときがあります。
    夜まで帰ってこないならさすがに夕方に自分で返事しますけど💦

• 11月3日
  • まな

まな

次また連絡きたときはそうしたいと思います!🙇🏼‍♀️

• 11月3日