※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘にイライラし、怒鳴ったりしてしまい、育児に疲れています。関係修復は可能でしょうか?

生後9ヶ月の娘を育てています。
最近、自分に余裕がなく
娘にイライラしてしまい怒鳴ったりしてしまいます。
後追いが酷く、抱っこか常に構って欲しいみたいで。
毎日が憂鬱です。
ご飯もゆっくり食べれないので
旦那がいる夜だけ食べてます。
夜もなかなか寝てくれず、布団を剥ぐので
寒くないかな?風邪をひいたらと思い
布団をかけ直したり気になって寝不足です。
昼間は全く昼寝をしないで
夕方か7時頃に1時間ほど寝ます。
夜寝て欲しいと思い起こすと怒ります。
日中も気に入らない事があると癇癪を起こし
おもちゃでは遊びません。
常に自分と遊んで欲しいみたいで
離れると泣きます。
洗濯も干せずコインランドリーばかりだし
料理も焼くだけのもの…。
オムツ替えもうんちをしてるのに
暴れまくり洋服から床から、うんちまみれ…。
洗い物もたまるし掃除機もかけれず
イライラがピークに達して
ここ2日ほど怒鳴ったり
うっとうしくて突き飛ばしたり
オムツ替えで暴れたら
足をピシッと叩いてしまいました。
力は強くはないですが
娘は大泣きです。
最低な母親です。
娘の笑顔は大好きなのに…
可愛くて可愛くて仕方ないのに
どうしてイライラしてしまうんだろうと
毎日反省しています。
今日はあまり娘が近寄って来なくなり
実家に行ったら私が近寄ったら
急いでばぁばに抱きついてました。
家に帰ってきて
私が部屋を離れても泣きもせず…
完全に嫌われてしまいました。
私の顔色を伺う感じで
娘に申し訳ないです。
関係修復は不可能でしょうか…。
長文、文章がグチャグチャでまとなりがなく
すみません…。

コメント

一人目はそんな感じですよ!

うちも後追いはひどくはなかったですが
人見知り、場所見知りすごくて
波はありますが2歳前までありました!

ずーとママママママです(笑)
もう専属ストーカー(笑)😂

でも子供たちはママという生き物しか知らないしママがすべてなんですよ😊

ママがいなかったら生きていけないんです🤣
そう思うとなんだか可愛いなって思いませんか?😂

うちは二人いますが、下を抱っこ紐しながら毎食立って食べてます(笑)
たまに座って食べたいと思いますが🤣

がんばりましょう!
娘ちゃんはママラブですよ☺️

とし

えー、、、娘ちゃん、、、かわいそうに、、、
ちょっと支援センターとか出かけてみてはどうですか?
その位の月齢なら、後追いは当たり前ですし、、、
布団とてスリーパーしたりできますし、、眠い時に起こしたらそりゃ怒りますよ、、どうしても起こさないといけない時は、そっと抱っこして起こすのがいいらしいですよ。
オムツはテープタイプでしょうか?
パンツタイプの方がすんなり交換できますよ。
兎に角、嘘でもニコニコ心掛けて下さい、、
ご飯も食べられない、眠れないくらいご自身を追い込ます、娘ちゃんと一緒に食べてはどうですか?

ママリさん

イライラしますよね。子育てって。
わかりますよ
時間どうりにいかなければイライラするし、
思うようにいかなければイライラするし、
寝かしつけたと思っても すぐ起きて大泣きされてもイライラするし

こどもは 怒られているのはちゃんとわかってると思います。
だから、泣くんじゃないかなとおもいます。
わたしのところは 噛みます。😰

でも、子供にとったら あいさんだけですよ。頼れるのは。
嫌いになんてなってないと思います。
申し訳ない気持ちって 思ってるじゃないですか。大丈夫です。そう思っているなら。
すこし、自由な時間が取れれば😭
子育てってうまくいきませんよね。

毎日本当にお疲れ様です。
どうか自分を責めないでください。子どもが可愛いことと日々の生活がうまく進まずイライラしてしまう気持ちは別物です。

お嬢さんはとても聡いお子さんなのですね。ママが少し気持ちのバランスを崩していることをちゃんとわかっていて、その上で負担にならないようお嬢さんなりに試行錯誤しているのでは?
いっぱい抱きしめてあげてください。今、お嬢さんは「ママに嫌われちゃったかな」と不安なのだと思います。

私も気持ちの制御ができず子どもに辛く当たってしまうことが何度もあります。そのたび自己嫌悪ですよね。
お嬢さんはとても頭の良い子なので、ママがちゃんと愛してくれているということがわかれば安心してくれると思いますよ😊
そして、あいさんご自身も可能なら少し休息が取れるといいですね。本当にお疲れ様です。

べき

まずは明日、娘さんが起きたらごめんね大好きだよってぎゅっと抱き締めてあげてください。
娘さん、お母さんが大好きで仕方ないんでしょうね。だから後追いするんですよ☺️

余裕がなくなったのは最近ですか?
最近何かありました?
まずはお母さんの心と体調を建て直すのが先決かなと思います。
ごはん食べなかったり眠れないとほんとにしんどいですよね。
抱っこしながらパンとかでも良いので食べられませんか?
火を使わない家事は抱っこ紐しながらでもできますし、なんなら掃除なんか毎日やらなくても死にはしません。手を抜いたって大丈夫ですよ。

布団はいで心配ならスリーパー着せたら良いですよ、脱げませんし☺️
あと、旦那さんがお休みの日に少し見てもらって仮眠取るのも良いと思いますよ。泣いてもお父さんになんとか頑張って貰いましょう。父親ですからね。

突き飛ばしてしまうなんてほんとに精神的にギリギリなんだと思います。
実母さんにも助けて貰って、それがいつでも無理ならファミサポとか色んな人に助けてもらった方が、他の人の目が入った方がいい気がします。

まるまり

おんぶしましょ‼️
ダメですか❓
そしたら寝るし自分は家事できますよ‼️

あと絶対嫌いになってないですよ‼️
うちも怒ったあと機嫌取りに来たりします☺️

あーちゃん( ´ ▽ ` )

お疲れ様です!きっとこの時期のお子さんはみんな後追い激しく抱っこ抱っこの日々も一緒。イライラしてしまうのも一緒😭だけどママを嫌いにはならないよ!安心して、もし自分に余裕があれば寝ている時でもごめんねっ大好きだよって抱きしめてあげれば充分。
①夜スリーパーを着せてはどうですか?着せていたらすみません。もし布団などはいでしまっても1枚あったか素材のスリーパーがあれば安心。
夜の寝不足は本当に良くないですよね。自分がしっかり質の良い睡眠をとるのって凄い大事だと思います。
②お子さん向けのTVをみせてはどうですか?長時間は気が引けるけど、洗濯干す時だけ、食器洗う時だけ、と、決めてどんどん活用してみては?🥳
毎日毎日娘ちゃんを気にかけてるあいさん頑張ってます!私も最近やっとほんの少し気持ちに余裕ができ、今日も子供達の命を守った!自分えらい!って思うようにしてます!手抜き手抜きでいきましょ🥰

mii

大丈夫ですか😭💦???
後追いや癇癪起こされるとこっちまでキーッとなってしまいますよね、子どもは自分を映す鏡なのでこっちのイライラしていると敏感になっているのかもしれませんね。
うちも抱っこマンです、2人目ができて臨月に入るとさらに抱っこマンで階段を昇り降りも公園までの移動も抱っこマンでお腹も張るし辛いです😭‼️
動きも活発で後追いどころか引きずられて遊んでと泣かれ、スーパーのレジでは突然外にダッシュとかです笑
実家は頼れますか?
私は両親他界のワンオペなのでなかなか簡単には甘えられません💦
もし甘えられる人がいたらどんどん甘えて少し離れる時間を作っても、お互いの為にいいかもしれないですね。
一時保育もありますし、離れると冷静になり気持ちの切り替えもできると思います。
余裕ができて反省したり、また優しく接することもできるようになると思います。
1歳くらいだと脳はまだ海馬が発達してないので叩いても意味はなく、恐怖だけが残るそうです💦そんなこと分かってるかと思いますがそれでもいっぱいいっぱいになってしまうことありますよね。
料理は焼くだけ→そんな頑張って料理作らなくても大丈夫、買い弁でもいいし子どもはフリージングやBFがあります。
掃除→誇りじゃ死にません。
私が半年から通っている幼児教室では、子どもを泣かせてまで作る料理なんてしなくていいと話がありました。
それより子どもの成長に必要なのは1日100回は大好きだよと言って抱きしめてあげることと言われています😊

少しだけ娘に似てます💡
うちの子は、わたしがご飯食べてるときは
必ず、わたしの肩でつかまり立ちして
ベッタリで食べにくいし、食べ物にも手を伸ばしてくるので、早食いになり
食べた気がしないです😑笑

布団を剥ぐのもわかってますし、これは
わたしが勝手な思いでしてることなんですが
夜中の2時までは、起きてて携帯いじり
ながら何回も上の子と下の子に布団を
かけ直してます😄
風邪ひいてほしくなくて💦

オムツ替えのときも暴れたらイライラ
しますよね💦
わかります😅
わたしは、結構な大きい声で歌ったら
止まる一瞬があるので、その間でしてます(笑)

同じ部屋にいるのに、わたしが立って側に
いるのに、構ってほしい、抱っこしてほしい
遊んでほしい感じでずーっとグズグズだったり
家事してるときは、ほぼずっとです😅笑
わたしの足に、まとわりついて身動き
とれない状態ですよ(笑)

最近では、車に乗り運転するときでさえ
泣き、後ろに一緒に乗ってるのに泣きで
あーあって感じです😑

イライラする気持ちめっちゃわかります💦
だけど、ニコニコしながらまとわりついて
たりすると笑顔には負けます🤣🤣
娘のことが大好きなのでイライラしても
笑顔でニコニコ、グズグズ甘えてきても
最近では、慣れたせいかそれが可愛くて
仕方なくなってます😂
頼ってくれてるな〜って思えるのと誰よりも
こうやって甘えてほしいって思う気持ちが
わたしは強いからかもですが💦

娘さんは、ママが大好きなんですね🥰💕
笑顔で娘さんと、いつも通りすると大丈夫
ですよ😊

あい

皆さんコメントありがとうございます。
旦那の転職、引越し、金銭的に余裕がなく、保育園にも入れず、旦那に見てもらい自分も夜中から朝まで働かなくてはならなくて仕事を探して焦っています。
パチンコが大好きな旦那で仕事が終わると毎日のように行き生活費まで使われてしまい…。
旦那はもう行かないと言ってます。
そして月に何回も飲みに行き朝まで帰って来ないし
私が話し合おうとしても
逆ギレかゲームばかりです。
その間、ずっと一人で私が娘を見ていたので精神の限界だったんだと思います。
今は休みなく働いてくれていますが
一気に色んな事が来て余裕がありませんでした…。
実家にはたまに行きますが近くないのであまり頼れず…。スリーパーは着せていますが
風邪をひかないか心配で…。
明日娘に謝り抱きしめます。
後悔しかないです…。

Kotori

そんな状況まで頑張られて、、、本当にお辛かったですね。
パチンコ、やめさせましょう?そして子供と自分の為にお金を使ってくれないで苦労かけるなら、本当別れた方が良いですよ。
あなたのため、お子様のため。母親ですから、気持ちと体力が落ち着いたら戦ってください。
限界が来るまで頑張るなんておかしいです!
旦那さんに支配されないで、自分とお子様の人生を幸せに生きる権利があります。
もしかしたらもう産後うつになってると思うので、診断書もとりましょう?

いっちゃんママ🔰

わかります💦
あたしとこも 後追い酷く 常におんぶして過ごしてます(笑)💦
ご飯も夜は旦那がいるから ゆっくり座って食べますが 日中はおんぶしながら 立って台所で済ませてしまいます(笑)
遊びは一人遊びを覚えてくるまでの辛抱ですよ😃
オムツ替えも つかまり立ちできるなら 立たせたまま 替えると楽ですよ😃
洗い物や掃除は旦那に少し手伝いしてもらってると イライラも減るんじゃないかな?
全部あいさんが背負わなくても 実母に日中きてもらったりして 子供の面倒みてもらったり 旦那に朝 夜はみてもらって 家事したりするとだいぶ楽になると思います😃👐
娘との関係修復は大丈夫ですよ🎵
すぐ良くなります😊
育児大変ですが 月齢が進むと楽になってきたりする事も出てくるので 頑張って下さい🎵

紅愛

可愛いけどイラッとしちゃいますよね!でも。あいさんの愛情とかごめんねって気持ち伝わってると思いますよー😭
おかあさんといっしょとか見ないですか?私結構テレビ見せちゃってます💦歯磨きとか見て覚えたりとかして勉強になるし✨集中して見てくれるし✨あとは近所ひたすら歩いたりとか買い物行ったりとか、とにかく部屋から出すと空気変わって気分転換になるし、うちの子は寝ることも多いです🤗
保健センターとかも相談に乗ってくれると思うので電話したり行ってみたりもいいかもです✨

ずみ

毎日パチンコやってる人がもう行かないと言うのは当てにならないです💧
嗜む程度ならまだしも生活費も使ってまで毎日なんて依存性ですよ。
シングルの方が保育園入りやすいですし、サポートも受けられますよ!
離婚を考えられた方が良いかと思います…お母さんが笑顔でいてくれることがお子さんにも良いに決まってますから❗

洗濯物干すとか私が食事の時とかは『おかあさんといっしょ』や『いないいないばぁ』見せてます😊
一人で盛り上がって楽しんでくれるので良いですよ☺️
支援センター行ったり、行きにくいのであれば午前と午後30分くらいベビーカーでお散歩するだけでも気が紛れますし、子どもは疲れて帰ってくると寝てくれます。

生活リズムも見直されてみてはどうですかね。

• ずみ

ずみ

わーわー言い過ぎてしまってごめんなさい。
    どうか笑顔で過ごせる日が来ることを願ってます。

• 11月3日
ルナ

うんち替えはコツがありますよね。

うちは掴まり立ちさせておいて(前に気になる玩具を置いて興味をそちらに向けさせる)片足ずつ上げれば細部まで拭けるし、騒がずお股のボタンも止めさせてくれるので、おススメです。

あとは、ミルクを飲んでいるタイミングなら、寝たままでもおとなしく替えさせてくれますね☺️

家事など適当でいいんです。赤ちゃんを怒っても、なぜ怒られているのか理解は出来ませんし、いかなる場合でも、3歳以下の赤ちゃんを叩いてよい理由などありません。
躾でもないわけですし

毎日の後追いがウザいしイライラする、でも娘に嫌われるのは寂しい、
それはあまりにも都合が良すぎるとゆーか身勝手なのでは?

はじめてのママリ

育てにくいお子さんで大変かとは思いますが、ママがお子さんを心地よく暮らせるように努力はした方がいいのかなと思います。
昼寝の習慣を何としてもつけた方がいいです。夕寝だめです。夜つけなくなって、次の日も1日のサイクルが狂ってしまいます。
夜布団を掛けるのが嫌な子ならスリーパー着せたら風邪ひきません。
オムツ変えはパンツタイプのオムツにしてますか?パンツタイプだと楽です。
テーブルとかに好きなオモチャや絵本置いたり、テレビなど流して、テーブルにつかまり立ちさせてる間にオムツ変えさせたらさっさとできます。

はな

ママが、必死に頑張ってるのわかるーまー旦那なんか、最初から使えないし、パチスロやめても使えないし(笑)
必死になるのは、愛があるから
気にしすぎると寝れないよ
北極じゃないんだもん
大丈夫!ここは、日本だ!
パジャマきてればへーき

色々あるけど、旦那に、期待しないで、
うちは透明人間と思うとストレスなくなったよ
あと、寂しい時疲れた時は、口にだして、言わなきゃ
産後は、疲れ、寝不足
髪の毛ぬけ、、ストレスに、ボロボロさ

がーんばーれー

• まるまり

まるまり

横からすみません💦
    めっちゃ共感しましたーー‼️
    うちもやってくれてますが、まだまだ足りなくストレスでしたが、やってくれなくて当たり前って考えるようになったらだいぶストレスましです‼️
    ホントそれと日本だし、パジャマ来て暖房付けたら大丈夫ですよね🙆‍♂️

• 11月3日