※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子についての相談です。主食はご飯やパンで、おかずはまだBFが主。同月齢の方もBF中で手づかみ食べが難しいと悩んでいます。外出時の食事についても迷っています。

1歳5ヶ月になった息子です。
料理苦手&取り分けも苦手で、
主食はご飯とかパンとかあげていますが、おかずはもっぱらBF頼みでよくあげてしまってます😣
でもBFってだいたい1歳4ヶ月頃って書いてるので最後ですよね💦
なのに未だにあげてるのっておかしいですか?😭

また、同じ月齢くらいの方でBFをまだあげている方、
BFのおかずってドロドロしてるから
手づかみ食べできない…ですよね???
息子はまだスプーン下手っぴで、
BFの時は私がアーンって口元まで持って行ってあげています💦なので外でBFあげるのが恥ずかしくて💦
でも外でキッズメニューとかない時何持っていったらいいか分からなくて…😣
BFの時もアーンって食べさせてますか?💦

コメント

ママリ

私料理苦手です😂
今でも毎日1回は1歳4.ヶ月頃のベビーフード食べてますよ!!
美味しそうに食べてるので気にしてません😢
アーンで食べさせてます!

• ママリ

ママリ

わー一緒の方がいて安心ですー😭💕やはりアーンですよね!笑 徐々にBF卒業したいんですがなかなか…(笑)

• 11月3日
ゆう

うちはアーンでほぼ食べてくれません。でもスプーンは使えないので手づかみできるもののみです。

外に食べに行くときに、食べられるものがなさそうならパン持ってってそれにしたりしますよー!アーンの何が恥ずかしいですか?私はやるのも見るのもなんとも思わないですよ😄

• ママリ

ママリ

家ではなるべく手づかみ食べできるものあげてるんですがなかなか😂
    あ、ほんとですか!✨なんか、いつまでも赤ちゃんみたいに食べさせて~って思われないかなと思っちゃって💦笑

• 11月3日
ママリ

1歳5ヶ月ごろは、ほぼ大人と同じものあげてました😊
料理苦手なので取り分けもせず、完全同じものです笑
外でも大人のやつあげちゃってます🐰
流石に辛いもの(キムチやカレーなど)は別メニューにしてますが…!

• ママリ

ママリ

なるほど、私も徐々にあげてみます🥰ただ肉とか魚とか噛みごたえのあるやつ?なかなか食べてくれなくて…😂そのへんも慣れですかね😂

• 11月3日
5児のmama

おかしくはないとおもいますよ(o´艸`)
薄味ですし
体にはいいとおもいます。
うちは1歳の頃から逆に大人が食べる味のものであげているので💦😱💦
1歳9ヶ月の息子いますが
フォーク、スプーンたまに使いますが手づかみが多く、最後は私がアーンさせてます
恥ずかしいことではないですよ😁✌️よっぽどスマホばかりいじって子供に無関心な親の方が
恥ずかしいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

スティックパンや俵型のおにぎりや茹でた野菜スティックなどでしたら手づかみで食べれるとおもいます(o^∀^o)

🍓🍓🍓

うちの子も1歳5ヶ月でBFはそろそろ家にある分を消費して終了しようかと思っています。
まだ少しあるので外食用に持ち歩いていますがアーン、と食べさせていますよ。これからはキッズメニューのない外食の可能性あればライスだけ注文してアンパンマンのカレー(レトルト?)とかふりかけ、もしくはライスなければスティックパンにすると思います。

ちなみにうちの子もスプーンは下手っぴですがご飯にBFぶっかけて手掴みで食べてたりします。自宅のみですが💦

最近手抜きするときはウィニーとかの皮なしウィンナーとか市販のミートボールとかミニトマトとか鮭フレークとか使うこともあります。味付け塩分濃いかもなので頻繁にできないかもですが疲れたときは使っています。冷凍のチキンライスとかは味見したらすごくケチャップ感が強かったので白ご飯混ぜたりとかもしますが。