※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食後2時間以内に毎日柔らかめのうんちを3回するが、体重が増えず心配。さつまいもを食べているため、繊維が影響しているか不安。同じ経験の方いますか?

現在生後11ヶ月の子がいます。
食後2時間以内に柔らかめのうんちがだいたい毎日でます。1日3回便があるのですが、体重がなかなか増えず心配でいます。
これは普通なのかそれとも食べた分が便で出てしまって身にならないのか。。。

さつまいもをほぼ毎日食べているので、繊維が多いのかななど考えています。

同じ経験の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一緒です🙋‍♀️
250gくらい食べますが毎回ごはんの1時間以内にうんちが出るので最低3回。すごい時は4.5回なんてこともあります!

うちの場合はほぼりんごヨーグルトを食べるのでそのせいなのかなと思ってたところです😭

食べたら出るので体重増えないですが動き回る量も増えたのでそのせいかな?なんて呑気に思ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにかなりうこ巻き回っています。実は1ヶ月前から体重らが減ってしまっていました。悩みます。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です!!
300g近く食べます。うんちは午前中にとんでもない量を2回。たまに午後にも1回少量出ます。
体重は、多分7ヶ月ぐらいからほぼ増えてません💧

その代わり8ヶ月で1人歩きをしていてかなり動き回るので、あまり気にしてませんでした。

ちなみにうちもほぼ必ずバナナヨーグルト食べてます😅
しかも我が家は乳酸菌サプリも混ぜてます。
腸が丈夫なのは、免疫的にも情緒的にも何にでもいいみたいですよ。

おかげか、風邪は1度しかひいたことないし、熱出たんですけど一晩で下がりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300gは1日ですか?

うちは体重が減ってしまっていたので心配です。

うんちの回数はみなさんの同じくらいで安心しました。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回300gです💦
    その他にフォローアップミルクや牛乳、甘酒を200ml×2回です。

減ることも何回もありました。数えてみたら、最大で0.4キロ減ってました。
    逆にうちも、これだけ食べるのに大丈夫なのか心配になってきました💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300はすごいですね!!
    うちはせいぜい頑張っても160から200です!!
    食べ足りないのかもとおもってきました!

それだけ食べても増えないのは動いてるからですかね!!
    うちは医者に注意されたので、特に何も言われていなければ大丈夫だと思いますよ!!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯130g、おかず100g、バナナヨーグルト70gです😅

うちは低身長で指摘されました。
    体重は多いのですが、身長が低いみたいで、、

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい食べてて羨ましいです!!
    うちは身長は普通くらいですが体重が伸び悩んでいて。
    うまく増えないと心配になりますよね!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は何キロぐらいなんですか?
    娘は10キロ超とビッグなので多少減っても気にしてませんでしたが、
    私自身がずっと身長も体重も成長曲線の下の方で外れたり戻ったり、親は相当悩んだみたいです。

それが3歳になる頃にはかなりぽっちゃり、
    15歳で身長がぐーーーんと伸び、
    168cm55キロの迫力ある女の子になりましたよ😂

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7.1です。途中手足口病で食べず飲めずで痩せ、そのごなんとか成長曲線ギリギリに乗ったのですがまた減りました。
    親御さんの気持ちとてもわかります!!!

はじめてママリさんも小さめだったのですね。成長とともに大きくなると信じたいです。実はうちの旦那も1歳で体重7.5弱だったので遺伝かなと思ってもいます。
    旦那は今は170センチの大柄なので期待したいです!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
ま

この間10ヶ月検診で同じようなことを相談したら、成長と共にうんちも溜めて出せるようになるそうですよ。うちの子もびびるくらい立派なうんちが食後を含め3回以上です。お子様はうんちを出すとき泣いたりするのですか?体重はもう増えないのが普通だと思うし、便秘になるよりいいやと思って気にしてませんよ^ ^
7キロ弱しかないお痩せちゃんですが、超元気です^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちする時泣いてないです。力んでる時もあれば力んでないこともあります。

うちは体重が減っていたので心配です。
    回数はみなさんと同じで安心しました。

• 11月4日
ふぐ

顔色が良く、元気に動いているなら問題ないと思います。

うちも食後わりとすぐに出ますよ。

体重は、ハイハイ以降は増えづらくなって当たり前みたいです。

ねんねの時の写真と見比べたら、大分シュッとしてて痩せたな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはずっと成長曲線の下で推移していてとうとう外れてしまいました。しかも減ってしまって。
    すでに歩いているのでかなりの運動量らだとは思いますが不安です。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

保健師さんから、うんちは食後に出るのが普通(なので、3回以上でるのが正常)だと言われました。
体重は減ってなければ大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が減ってしまっているので心配です。
    うんちの回数は正常とわかったので安心しました。

• 11月4日