※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がずっと私にくっついて離れず、お風呂や寝る時に大泣きします。2週間続いており、どうしたらいいか悩んでいます。風邪っぴきですが、機嫌は変わりません。

最近10ヶ月の息子のグズグズがとてもひどい気がします。

・ 基本的に私にくっついてないとこの世の終わりかのように大泣き
・ ご飯も1人で座って食べようとせず、私に抱きついたまま(ご飯に集中し始めた頃に椅子に移動させます)
・ お風呂も私にしがみついたままで、頭や顔を洗うのをとっても嫌がり虐待かと思われないか心配になるくらいギャン泣き
・ お風呂上がるときもしがみついたままで双方体が拭けない
・ 寝るときももちろん私にくっついたまま
・ パパに抱っこ代わってもらうと数分はこの世が終わりそうですが、慣れれば楽しそうにしてます

ずっと私にしがみついて可愛いのですが、トイレも抱っこしたままじゃないといけないし、家事も1時間ないくらいのお昼寝の間に全て終わらせないと1日何もできなくなってしまいます。

おもちゃには見向きもせず、私に抱きつきながら、2人して横向いてテレビ見て1日過ごします。
ベビーカーや抱っこ紐でお散歩にも行きたいのですが、どちらも嫌みたいで、私が抱っこしたまま行くのも重すぎてなかなかしんどいです。

もうかれこれ2週間くらいこの状態で、お風呂と寝る時は本当にひどいです。
どうしたらいいでしょうか…

ここ数日は風邪っぴきですが熱はないです。
特に息苦しさも見受けられず、風邪引く前と機嫌は何ら変わりません。

コメント

kanoino🍃

グズグズっていうより、
後追いが酷いんではないですかね?
後追いする子、しない子いますが
酷い子とそうでない子もいます💭

10ヶ月ですと、かなり重いですし
ずーっと抱っこだとママの身体にも
さすがに負担になりますよね💦
ちょっと泣かせておくとかは
どうですかね??😣
うちもまぁまぁ後追いが酷いですが
年子妊娠中のため抱っこばかりは
さすがに出来ず、泣かせておいたり
テレビを見させたりして
やっと最近少しマシになりました🌀

• P

そうなんですかね
    寝てる時以外は息子の視界からはいなくならないというかもうずっと抱っこしてるので視界からいなくなりようがないのですが…
    買い物から帰ってきて一旦床に座らせようと足を床につけたらもう終わりです…
    一回泣かせておいたことがあるんですけど、1時間以上ずっと泣き続けて過呼吸になっちゃったので、それからはあまり泣かせたままにはしない様にしてます。
    ずっと目の前にいても後追いになるんですか?

• 11月2日
わん

お昼寝1時間というのが短いのではないでしょうか?
うちもお昼寝短いとずっとグズグズです。
10ヶ月ならもっとした方がいいですよ😊

• P

私もそう思うんですけど、寝かしつけてもずっと泣いてて寝てくれなくて、やっと寝たと思っても1時間くらいで起きちゃってそこから全然寝てくれないんです…
    長くても2時間いかないです…
    たまに車に乗せてドライブしながら寝かすこともあるんですけど、ベビーシートが大嫌いで最近は効果なしです。
    児童館に連れて行っても効果なしでした…
    もうお手上げ状態です…

• 11月2日
  • わん

わん

ちなみに、うちも車嫌いですがベビーカー大好きですよ❤️

• 11月3日
ひろ

後追いですね。
うちもずっと足にしがみついてました…
パパ含め、私以外の誰かが抱っこしようとしようものなら、脇に手を入れるか入れないかくらいでもう泣いてました…😩
うちはその頃はまだ抱っこ紐拒否ではなかったので、ずっと抱っこ紐生活だった気がしますが、抱っこ紐もダメだとつらいですね💦
風邪が全快して少しでも軽くなるといいのですが💦

• P

これも後追いなんですね。
    ちょうどメンタルリープにも突入してるのでよけいにひどいのかもしれないですね。
    今だけだと思って根気強く向き合います

• 11月2日