※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お仕事

産前から働いている職場への復帰が決まり、2人目妊娠で通勤が不安。退職後の保育園や再就職も心配。育休を取ってから退職すべきか悩んでいます。

12月から、産前から働いている職場へ復帰が決まりました。
都内勤務で、家から職場まで1時間30分です。

そこでふと疑問に思ったのですが、
2人目を妊娠し、1時間30分の距離を臨月まで
通えるのか。通えたとしても、さすがに会社からは辞めろ宣告を受けて辞めた場合、保育園はどうなるのでしょうか?
2人目妊娠発覚で退職した場合、妊婦を雇ってくれる職場なんてありませんよね?

色々調べたら、出産して5ヶ月の間に仕事を見つけて働きに出れば継続は出来る、と認識してます。
生後5ヶ月なんて、、離乳食とかも忙しくなる時期に仕事なんて探せるか不安です。

これなら、今の職場を無理にでも頑張って育児休暇を頂いて、少し復帰してから退職した方が良いのでしょうか?

まだ辞めるとは決めていません。
2人目も希望しているだけであり、まだ妊娠していません。
できれば、2歳差が良いので主人とそろそろだね〜って話し合っていた頃です。

コメント

はじめてのママリ🔰

今のお子さんは妊娠中1時間30分かけて通っていなかったのですか?

会社からやめろと言われることもありますか?
妊娠を理由に辞めさせたりとかって
できないのではないでしょうか。
辞めさせられたらなかなか雇ってくれるところはないです💦

辞めたいなら今辞めたほうが良いと思いますよ✨
1時間30分かけて妊婦かつもう一人
育てるとかきついと思います。

職場の近くには引っ越せないですか?💦
私は二人目できたら会社辞める予定です!

こーはるそーママ

私は片道1時間20分くらいでした!
上の子を7時に保育園に預けないと仕事に間に合わないので朝からバタバタで、二人目妊娠中なんて車通勤で眠い眠い💦帰ってからも急いでご飯作って、明日の準備してとかだったのできつかったです!

私も辞めるなら今だと思います!