※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で辛い状況。薬に頼りすぎているが、心療内科を受診することを考えている。克服のアドバイスを求めています。

私は、嘔吐恐怖症です。 子供が3人いますが
吐かれたりしたら ビクビクしてしまいます。
私にもうつるかもしれないと…
人が吐くのは、うつるかもしれないと言う思いだけで
別に嘔吐は、見れるのですが
自分が気持ち悪くなったりしたらどうしようとか
自分の嘔吐が 凄く怖くて辛いです。
ムカムカしてきたらすぐに 胃腸薬を飲んで
沈めます。薬に頼るのは、あまり良くないとは
思うのですが 吐くのが怖くてすぐに飲みます。
そして気持ち悪くなったりムカムカしてきたら
頭が真っ白になり 意識が朦朧とし冷や汗が出ます。
吐いたらどうしょう。怖いとずぅと思ってしまいます。
また昔、嘔吐した記憶が蘇ってきます。

検索してみると似たような方がいらっしゃって
勇気つけられるも、またいざ気持ち悪くなると
不安でビクビクしてます。

この時期本当に気分悪くない時でも
悩まされてしんどくて辛いです。

心療内科とかを受診しようかとも
思ってます。

このような場合の対処や克服ってどうしたら
いいと思いますか?
なにかアドバイス頂きたいです。

コメント

mamama

私もです。

息子が吐きそうにしてるの見るとそわそわして眠れなくなってしまいます。

つわり中も吐いたら楽になるのに…と思いつつ、つねに我慢してました。

  • まんまる

    まんまる

    コメントありがとうございます😌

    分かります…!!!
    本当に辛いですよね……
    なにか治すというか
    対処法が欲しいです😖

    こんな弱い母親ってのも
    なんか凄く嫌で、精神が
    狂ってます。
    これからあと何十年と
    子育てしながら
    生きていくというのに
    こんなのじゃ なんか
    生きた心地がしないというか…(笑)疲れます…💧

    お互い、この症状と
    向き合いながら子育てを
    頑張りましょう😭😭

    • 11月1日
ママリ

わたしも全く同じです。
自分が気持ち悪くなって吐くことが本気で無理です。
他人が嘔吐してるのも無理ですが、自分が気持ち悪いのはもっと無理です。

まだ息子は咳き込みでの嘔吐しかしたことがないのですが、感染が怖いので毎年冬は引きこもり気味になります。

まず人混みにはいきません。
公園かスーパーくらいです。
絶対外のトイレは使いません。
外出中の息子のおむつ替えも車でやってました。

本当に無理ですよね。
わたしはどこで感染するかわからない恐怖で電車やバスも冬の時期は乗れません。

克服したいですが、やはり心療内科なのかな?
もう今からビクビクして生活してます😭