※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

熱が下がらず、解熱剤が効かない。40.5℃まで上昇。自宅で様子を見るほかないでしょうか。

熱が下がりません。
3:00に39.2℃で元気だったのでした。熱で寝つけないようで解熱剤を入れ、朝起きて7:00に体温はかるも39.2℃。
小児科に行きましたがアデノウイルスでも溶連菌でもないようす。インフルエンザの検査は発熱から12時間たたないと正しく結果が出ないそうで、明日受診することになりました。

受診を終えて帰ろうとしたところ、痙攣を起こして意識がなくなってしまい、小児科で容態をみてもらい点滴をしてもらいました。意識も戻り、家に帰ってくることができました。このときで体温39.5℃

自宅に帰り座薬を入れ、昼寝してご飯を食べさせ、また昼寝をさせたところ現在の体温はさらに上がって40.5℃

解熱剤は全く効かずです。
自宅で様子をみるしかないのでしょうか。

コメント

ななな

こんにちは、うちの子も40度の熱が上がったり下がったりした時原因がわからなくて、耳鼻科に行ったら肺炎球菌だったことがありました。耳鼻科に行ってみるのはどうですか?中耳炎など耳鼻科系の疾患で高熱が出ることもあるのかなーと思いますが💦

  • さくらもち

    さくらもち

    今日小児科でも耳を見てもらって、中耳炎ではなさそうということでした。
    まだ、突発性発疹になったことがないので、その可能性もあるかもと言われましたがこんなに体温下がらないものなんでしょうか‥

    • 11月1日