※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り後の赤ちゃんと猫の生活について、新生児と猫の共存で気をつけることや、ベビーベッドのほこり対策について相談です。

◎里帰り後の赤ちゃんと猫の生活について

今妊娠34wなのですが、出産後、家から30分程の距離にある実家へ里帰りする予定です。
実家では猫を飼っていますが、家の中だけでしか放しておらず、旅行へ行く際に1度ペットホテル?に預けた事があるくらいで、基本的に家猫です。

そこで質問なのですが、新生児と猫の生活で気をつけることは何かありますか?
ダニとかは問題ないですよね?( ゚ー゚)
事前に何かしておく事がもしあれば教えてください♪

ちなみに、ベビーベッドを使って部屋も分ける予定ですが、リビングの隣の部屋なので猫が出入りしやすいです。

あと、今週末にベビーベッドを組み立てに実家へ帰るのですが、まだ産まれるまで日にちがあるので、それまではベッドにほこりがしないようにシーツみたいなのをかけておけば大丈夫ですかね?(^_^)

コメント

ぽん

ねこちゃんは、割とアレルギー出やすいので、完全隔離にした方が、安全だと思います‼️

ダニも駆除薬等使ってなければ、いる可能性はゼロとは言えませんよー💦💦
家の中にもダニ居ますし、外に出なくてもねこちゃんに付くことあるので😱😱

ベビーベットは、使われるまでカバー等かけてた方が安心かと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダニの駆除薬って、バルサンとかですか?
    産まれるまではトキソプラズマとかが心配でしたが、産まれてからのことはそれほど深く考えていませんでした😅
    完全隔離は難しいかもしれませんが、できるだけ猫が入って来ないようにドアを閉めておきます💦

• 11月1日
  • ぽん

ぽん

お部屋のダニ駆除もそうですが、ねこちゃんのダニ駆除(飲み薬タイプは病院で、首の付け根に塗るタイプは市販でも売ってます)です‼️
    あと、何か赤ちゃんに異常が出たら(アレルギー反応)すぐに対応出来るようにしておいた方が、安心だと思います‼️
    私なら、そうするので💦💦
    赤ちゃんじゃなくても、いきなりねこちゃんと一緒に生活し始めて、アレルギー反応出て飼えませんって言う人、何人か見た事あるので😓

何事もないことを祈っておきますね‼️🙏

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど❗
    今猫が膀胱炎で病院の薬を飲んでいるみたいなので、ダニの薬も親に確認してみます❗
    あとは、かかりつけの小児科ということですね😃
    赤ちゃんにアレルギーが出ない事を祈ります😭😭

• 11月1日

実家に猫がいます。
長男のときは里帰りしました。猫って臆病ですが基本的に寝てばかりだった長男の存在は全く気にならなかったようで💦2度くらいベビーベッドにいた長男の上にダイブされました😂ダイブというより踏み台?
もちろん長男は大泣きだし、引っ掻き傷もついてしまって…次男からは里帰りしてません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダイブされないように常に見張っとく必要がありますね❗
    長男さんの時はアレルギーとか問題ありませんでしたか?😃
    どのくらい気をつけていましたか?

• 11月1日

退会ユーザー

猫って素早いので見張っていてもあっという間で間に合いませんでした😂
    うちの子は新生児のときは特に症状はなかったですが、後々猫アレルギーだと分かりました💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

猫アレルギーになったんですね😭😭
    何もアレルギーにならなければいいのですが、、、
    極力関わらないようにするのが一番安心ですね😭😭

• 11月1日
さっちゃんママ

うちは義理実家に猫がいるので妊娠してから今も、1度も遊びに行ってないです。
猫のうんちとか毛とか嫌なので…

急にタックルして噛み付いたり引っ掻いたりして読めないですよね、猫って。

ずっと赤ちゃんを部屋に寝かせておくことはないと思うのですが、リビングに赤ちゃん連れてきてる時は猫はどうするんですか?

ダニは薬やってるか両親に確認した方がいいですよ。
ベビーベッドは使う時までまだ1ヶ月以上あるのでカバーかけておいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家も同じく猫飼ってるので今は行っていませんが、産まれて少し大きくなったら連れて行かなきゃな‥と😅
    実家の猫も私が家を出てから飼い始めたので、猫との生活にあまり慣れていません💦
    猫のゲージがあるので、どうしても嫌だったら入れておくか、猫のいる部屋に極力行かないようにするしかないのですが、ダニはどうしようもできないですね😅
    親に確認してみます💦

• 11月1日
🐻‍❄️

うちの猫は冬場暖を取るために赤ちゃんの上で寝ようとしていたのでそれだけは気をつけていました😅!
それ以外はとくに何もしておらず、一緒にくっついて寝てましたよ😊
ベビーベッドはなにかかけておけば大丈夫だと思います✨
産まれてからお母さんにお布団洗っといてもらってもいいですしね💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗
    お布団は産まれてから母に準備しておいてもらう予定です😊
    一緒にくっついて寝ても問題ないんですね😄
    アレルギーが出る子とそうでない子と、産まれてからでないと分からない事が多いので、赤ちゃんに猫アレルギーが出ない事を願うのみです☺️

• 11月1日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちの子は幸いアレルギーにならず大丈夫でした☺️
    猫アレルギーは猫の毛についてるフケが原因で起こりやすいようなので、アレルギーが心配でしたらマメにコロコロや掃除機が必要ですね😣
    可能であれば出産前に猫ちゃんお風呂に入れてもらってもいいと思いますよ💡
    マメにブラッシングすると抜け毛も減るそうです!
    あとは念の為に爪切りもしとかないとですね!
    空気清浄機も有効だと聞いたことがあります😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど❗
    やはり掃除機や空気清浄機がいいのですね☺️
    なかなかお風呂は難しそうですが、可能なら入れてもらっておきたいですね❗
    あとは爪切りとブラッシングですね😃
    いろいろ参考なりました🎶

• 11月1日
みかちん

我が家は猫ちゃん3匹いますが、特に対策はしていないです💦
換気したり掃除機をこまめにしたりですね!
アレルギーかどうかは産まれてみないと分かりませんが…
用意してあるベビーベッドで既に猫ちゃんたまに寝てます😂
猫は子供嫌いなので自ら近づくことはないと思いますが、赤ちゃんが大きくなってちょっかい出されたら反撃するかもしれませんね!
気をつけて見ておくしかないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギーかどうかは産まれて一緒に暮らしてみてからですもんね😅
    換気と掃除機ですね!
    猫にちょっかい出されないように注意深く観察しておきます💦

• 11月1日