※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

糖尿病合併妊娠や治療経験者、妊活中や出産後治療中の方の情報を求めています。現在食事療法と運動療法でHbA1cを管理中。投薬治療も視野に入れつつ、経験者のアドバイスをお待ちしています。

糖尿病合併妊娠、糖尿病治療をしながら妊活、出産後糖尿病を治療中
経験のある方、何かしら情報を持たれている方、ぜひご協力ください!🙇‍♀️

1人目妊娠の時に妊娠糖尿病になり、出産後そのまま二型糖尿病になってしまいました。
2人目妊娠希望ですが、今の子が3歳になる頃までにHbA1cを7以下にするため食事療法と運動療法をしながら通院しています。
現在精密検査中で内服薬やインスリン注射はしていません。(これから投薬治療になるかもしれませんが、とりあえずは内服薬治療を優先する予定です)

糖尿病合併妊娠を経験した方や、糖尿病治療しながら妊活されている方、出産後糖尿病治療されている方がいらっしゃいましたらぜひお話をおきかせください!

コメント

deleted user

糖尿病についての情報ですかね?

私ではないですが、旦那が一型糖尿病で、食事管理してます。
HbA1cは7.2です😥

糖尿病専門の病院にも毎回ついて行ってます🙋

  • りさ

    りさ

    コメントありがとうございます!
    お食事の管理はまみさんがされていますか?
    これは気をつけてるよっていうのがありましたらアドバイスください🙇‍♀️
    ちなみにわたしのHbA1cは8.2でこれから治療開始です💦

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    糖質と塩分は計算して作ってます😥💦

    基本ですが、食前、食後2時間後に血糖値を測るのは口うるさく言ってます💦
    旦那は言わないとしない事があるので😑

    旦那は1型で、インスリン全く出てないため、注射必須なので、その血糖値によっては、少し糖質量を減らして食べさせて、主にはうつ量を増やして調節してるんですが、注射ないのであれば、血糖値が食前高かったら、糖質量を少し少なめにして食べるとかですかね💦

    できるだけ、血糖値がフラットになるように心がけてます🤔

    食事は野菜中のおかずで、
    サラダがある時はサラダから食べる
    和食の時は、酢の物を1品だす
    (上記2つは血糖値急上昇を防ぐためです)
    酢の物に使う砂糖は、パルスイート0の液体を使っています。

    ご飯は、おかずの糖質分を引いた糖質分のご飯を量って出してます。

    仮におかずが20gの糖質があるとしたら
    旦那は90gまで1食で糖質摂っていいので、
    ご飯の糖質は、70gまでになるようにしてます。

    ご飯1gの糖質が0.36gなので×ご飯194gで約70gの糖質になります。
    でもいつも少なめに、170gくらいを出してます。(糖質的には60gくらいです)

    おかずは取り分けて出すようにしてます。
    (食べ過ぎ防止です)

    味付けは、出汁、生姜、ニンニク、酢を上手く使って、減塩にしてます💪

    ご飯は麦を1/3混ぜてます🙋
    血糖値急上昇を和らげてくれるそうです💡

    パッと思い付くとこだと、このあたりは常に気をつけてます😣

    • 11月1日
  • りさ

    りさ

    とても細かく食事管理されてるんですね!
    わたしもこれからしっかり勉強して食事管理頑張ります😭
    酢の物、試してみます!

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2型の方と違って、インスリンを自分で調節するしかないので、怠るとすぐ血糖値300超えたり、40にさがって低血糖起こしたりするので、本人より私の方が神経質になってます😅

    200超えてても平気な旦那が信じられません🤷‍♀️笑

    けど、どんなにやっても、これ以上は本人が気をつけてやらないと下がらないとお医者さんにも言われて、ここ1年数値が停滞してるので、自己管理の大切さを私が実感してます😥笑

    旦那に実感して欲しい(笑)

    けど薬だけなら、気をつければすぐ良くなるんだと思います🤗

    頑張ってください💪

    • 11月1日
  • りさ

    りさ

    お返事遅くなりました💦
    まみさんのコメント参考に食事制限等頑張ってみます!

    • 11月6日
未来花

糖尿病合併妊娠です。
一人目の時に妊娠糖尿病になり、今回の妊娠発覚後、初期の検査でやはり引っかかり、a1cの高さから妊娠以前からの糖尿病となりました。
妊娠中は妊娠糖尿病と扱いは一緒です。内服は使えないので、食事制限をしながらインスリン注射をしてます。
おそらく、インスリンの量は妊娠糖尿病の人より多いと思いますが(^_^;
私の場合、糖尿病治療せずの妊娠スタートなので、奇形などのリスクは普通の妊娠より高くなります。
治療してしっかりa1cを下げてからの妊娠なら、普通の方とリスクは変わらないそうです。
ただ、ハイリスク妊婦になるので、個人病院ではなく大学病院などの大きな病院に通います。
産科の通院回数が増えたり内科の診療代やインスリン代など、何かとお金や時間は取られてしまいますが、指導通りに過ごせば、妊娠出産は問題ないそうですよ(^^)

まだ出産してないので産後の事は分からないですが、参考になればと思います。

  • りさ

    りさ

    お返事遅くなりました💦
    奇形児や合併症、不安ですよね😭
    糖尿病外来で内科の先生に「妊娠前に糖尿病ってわかったなら、絶対に計画妊娠にしてください」と念を押されました。
    わたしも1人目妊娠糖尿病で、ウテメリンをけっこうな量打ってたのもありピーク時はインスリンを48単位打ってました😨
    今思えば恐ろしいです💦
    ちなみに、内科の診療代やインスリン代はどれくらいの金額かかってますか?
    入院してたので、高額医療で薬代が把握出来ていなくて…

    • 11月6日
  • 未来花

    未来花

    奇形や合併症は産まれてみなきゃわからないですし、心配ではありますよね(^_^;
    とりあえず今は元気に大きくなってくれてるので、気にしないようにしてます(^^)

    48単位は1食の時ですか?
    妊娠後期に入ってぐんと単位が上がりました(;▽;)3倍とか💧
    私はとりあえず今月に入院が決まり、促進剤で出産の予定なのでもう少し頑張ります( ˊᵕˋ ;)

    かかってる金額ですが、内科は月に1度なので毎回血液検査があり、多いときで5000円くらいかかってます。産科と同じ日に受診の時はもう少し安かったり、毎回ちょっと違ってます。(院内処方もあるので、血統測定器の針代も含まれてるかと思います)
    インスリンは保険が効くので、ヒューマログ3本とレベミル1本と針で、3000円弱しました。
    今回単位が3倍になったので、1万越えて驚きましたが( ˊᵕˋ ;)💦

    • 11月7日
  • りさ

    りさ

    妊娠後期に、朝食前昼食前夕食前にヒューマログを46-21-25打ってました💦
    レベミルは48😨
    今考えると恐ろしい数字です…
    月に2万円以内ならなんとかやりくりできるけど、もっと治療費かかったら別に貯金しとかないとやっていけないなと思いました😩
    そうは言っても子どもはかわいいから、何としても産みたいなと思いますよね!

    • 11月7日
  • 未来花

    未来花

    確かになかなかの量ですね( ˊᵕˋ ;)
    私は今、24-18-26、レベミル30です。
    これで1ヶ月分で1万ちょっとだったので、りささんだと、受診料含め2万際どいとこかもしれないですね。
    初期からというわけではないでしょうから、なんとかなるような気もしますが(^^)
    あとは、医療費控除とか少しは返ってくるのかなと(^_^;
    うちもとりあえず2人で終わりです。
    子どもにというより、自分にお金かかってしまうのは辛いものですね(;▽;)

    • 11月7日
  • りさ

    りさ

    切迫流産で入院していたので、ウテメリンとマグセントの効果もありインスリンの単位がすごいことになってました😅
    点滴しなかったらもうちょっと単位が少ないと期待します💦
    なんの問題もなく出産できる人が羨ましいです😭
    でも、子供を授かれるということにも感謝しないとですよね、、

    • 11月7日
きりきり

私も、1人目が不妊治療の末妊娠。妊娠3ヶ月の検査でHbA1cが9.2になっており、管理入院💦インスリン管理です。そして糖尿病に移行してしまいました。子どもの生後半年から、内服開始。一年前から妊活、不妊治療をしてます。夜だけインスリン使ってますので併せて血糖測ってます。A1c6.1-6.5位です。妊娠したらまだ注射必要ですが妊活の許可でてから通いました。内服は妊娠しても大丈夫な薬みたいですが、妊娠してからは、妊娠してからの血糖などをみないと管理入院になるかもらしいです。