※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

たばこを辞めることができた方、ご主人に辞めてもらうことに成功した方…

たばこを辞めることができた方、ご主人に辞めてもらうことに成功した方に質問です。

どのような方法で辞められましたか?
完全にやめるまでにどれくらい期間がかかりましたか?

私は吸いませんが、主人が吸います。妊娠発覚前は私の前でも吸ってましたが、発覚後から出産後、今に至るまでは目の前では吸いません。

子供が生まれたら辞める、と当初は言っていましたが、ほかに大した趣味やストレス発散できるものがなく、辞められずにいます。
辞めることの大変さや、ストレス発散的な意味合いも私は理解しているつもりで、「無理して辞めなくていいけど本数は減らして欲しい」と話していました。

私のちょっとした持病が発覚し、脳血管に関するもので、たばこはやめてもらったほうがいいとお医者様にも言われていましたので、その旨も話しましたが、結局あまり本数は変わらずです。

とはいえ、目の前で吸うわけではないので黙認していました。

しかし、先日娘が風邪からの軽い肺炎で入院し、軽い喘息持ちであることが判明しました。お医者様からはたばこは辞めてもらってくださいと言われたので、主人に伝えたところ「家で吸うのはやめる」と言ってくれました。ですが、職場では吸うという意味だと思います。果たして職場で吸う分には影響はないのか…少し気にかかっています。
ちなみに職場から自宅までは50分程度です。

やはり完全に辞めてもらうことは難しいのでしょうか…。

長くなりましたが、

・やめるための方法
・完全にやめるまでにかかった期間
・家族の健康に悪くても辞めることは難しいのか

この3点のうちひとつだけでもいいので回答お願いします。

コメント

雫

私も旦那に辞めてもらいたいけど、依存強すぎて無理そうです(^_^;)
あたしは喫煙者でしたが、辞めました。理由は婚活でした。タバコ吸う女好きでないっていう男友達多かったので、辞めました。
結局喫煙者の旦那と結婚しましたけどね。

やめた方法は私はコーヒーも好きだったので、ニコチン依存からカフェイン依存に切り替えました。
タバコ吸いたくなったらコーヒー飲んでました。タバコ辞めたら味覚よくなって、ドリップコーヒーしか飲めなくなり、今結婚して妊活始めたからコーヒーは控えているので、一日1、2杯だけ飲むコーヒーは豆にこだわるようになりました(笑)

• 雫

あ、完全に辞めた期間は3年です。
    毎日吸う喫煙者ではなくなったのは6年前だけど、もらいタバコとかして時々吸ってました。でも不妊治療の病院で「タバコ1本吸うたび妊娠1年伸びると思いなさい」と言われたのがきっかけで、スッパリ辞めました。今は特に吸いたくなりませんが、妊活のため毎日お灸をしているのですが、そのお灸の煙さが快感です(笑)

• 11月1日
あーちゃん

私の旦那はもともと家の中や私の前では吸いませんでした^_^
吸ったあとも手を洗って歯も磨いてくれてました。
妊娠が分かったとき、自ら、もうたばこ辞める!と言ってくれてすんなり辞めてくれました^_^
なかなか辞められないのなら禁煙外来もありだと思います。

20年間毎日2箱以上吸ってた夫は検査薬陽性みせた瞬間辞めてくれました。
辞めてからかれこれ4年程経ちます。
私も元喫煙者なのでわかるのですが、脳がニコチンを求めるのでよっぽどの覚悟がないと難しいです。
本気で辞めよう!ってタバコもライターも灰皿も捨てても、気付くと買いに行って吸ってました。
会社とか周りに吸う人が居たり、飲み会とかは地獄ですね。
でも赤ちゃんへの影響を考えて2人ともすっぱり辞めることができたので、難しくても不可能ではないです。
今までの禁煙失敗のことを思い出すと、ガムとかニコチンなしの電子タバコとかは逆影響だった気がします。
私は読書と音楽、夫は上の方と同じでコーヒーに情熱がシフトしてました!

退会ユーザー

逆効果と悪影響が混ざって新語を生み出してしまいました😂

• 11月1日

あたし吸ってました。
年子妊娠中で2年吸わずにいますが………毎日吸いたいとしか思わないです😅 辞めざるを得ないから辞めてるって感じなので余計かもしれません。
ご主人は約何年吸ってますか?吸ってる期間が短ければ案外辞めやすいかもしれませんがもう10年以上吸ってるとか、ストレスのはけ口をずっとタバコにしていると本数減らすことは出来ても完全辞めるのは難しいかもですね………。 一時期3ヶ月ほど妊娠してない時に辞めてました(結果持たずに吸ったけど) そのときはひたすら食とストレスのはけ口が買い物に行って太ってお金だけなくなりました😂😂

(´ー`)

妊娠中は辞めれましたが出産後は吸ってしまいこないだスパッとやめれました🥺

増税の一日前に辞めました😁

私の旦那も禁煙してくれませんが逆の立場だと人に言われて禁煙ってできないのですよ😔

はる

うちの旦那は兄の影響で小学生から吸ってるみたいです。

増税で止める言って最近ようやく禁煙外来行きました✋
でも私はタバコ嫌いで妊娠しても止めませんでした。
目の前では吸いませんでしたが、仕事場ではストレスもあって一箱は吸ってたみたいです。
やはり吸ってる年数と覚悟がなければ禁煙できないと思います💦

子供のために止めて言ったのにお金かかるからってゆう理由で止めるのはいい気はしませんが、止めてくれるならよしとしてます(笑)

ぺこ

うちの旦那はまずアイコスに変えて、それから1年以上してから禁煙外来行って辞めました!行き始めて1ヶ月でもう吸わなくなってました!自分で、タバコ代が無駄だと思ったようです😅

2児のママ

うちの主人もヘビースモーカーで学生時代からご飯買うよりタバコ買うような人でした😅

妊娠した時に辞めると言い出したのに3回も裏切られ😅
吸ってないと言いつつ職場では吸い、家の前でファブリーズしてました😅笑

何回も話し合いして私も持病がありそれで病気が悪化し最悪半身不随や死ぬことになったらどう思うのかと懇々と伝え続けてやめてもらいました。

何より嘘ついてたのが許せなくて。嘘つかないなら少しだけ吸う!って宣言するくらい切実なら私も元喫煙者なので許してたかもしれません。

ですが私の友達の親が50歳でお酒とタバコが原因で認知症になってしまったり
他の知り合いも血管の病気になっているので
元気に年取って2人で将来旅行行きたいね。そのためには百害あって一利なしなんだからやめたほうがいいね。
〇〇くんが病気になるのが怖いし
私がそれで病気になって死んだらどうする?
子供の喘息が悪化して死んだら後悔だけじゃすまないよ。とも泣きながら訴えてました😢

辞めると言い始めて3回裏切られてから2年かかって辞めました。

今ではお酒の席でも吸わないようです😅
お酒の席も減ったのと飲む人が吸わない人が多くなったのもあるのかもしれません!

まま

赤ちゃん生まれるまでに辞めれないなら禁煙外来いこー!と約束してます。
タバコは中毒なので、そうとうの覚悟、人に言われて簡単に出来るものではないと思ってます。禁煙外来行くが一番の近道だと思います。早く主人もタバコ辞めて、健康で長生きして欲しいです涙

す

夫婦ともに喫煙者でしたが、私は子どもを欲しいと思ってから(決意から1,2ヶ月くらい?)、夫は私が安定期に入る頃(5,6ヶ月くらい)にようやく禁煙しました✨🚭✨

私達は電子タバコもどき?ニコチン・タールフリーでアロマ水蒸気のみ出るものを使いました。まず私がフレヴォ?というやつでタバコ吸いたい気持ちを誤魔化し&こんなん吸ったって意味ないわ~となり禁煙成功✨
その後妊娠がわかってタバコの害についてプリントアウトしたネット記事を12枚くらい読ませたり、口臭で吐いたり…となってもやめるにはなかなか至らず、最終的にはフレヴォよりタバコ吸ってる感覚に近い別のものを勧め、「これに切り替えて子ども生むか、タバコ吸い続けて子ども諦めるか自分で選べ‼️」とキレました💢💢💢

うちはかなり乱暴になってしまいましたが「相手に選ばせる」というのは心理的にはよい方法らしいです💡
「禁煙外来いく?ニコチンタールフリーのものに変える?普通にスパッとやめる?どれにする??」などと選択肢を与えて選ばせると、自分で決めたからやらなきゃ💨という意識になりやすいようです💮

さくら

私がやめたのは体調悪くなってその間吸えなくて、吸ったらかなり不味くなってたからです😅(喫煙歴は5年ぐらいかな?)

夫も私の前では吸わずに飲みに行ったり、会社で吸ってました💦(隠れて。笑)
それを完全にやめたのはやっぱり体調が悪くなって不味くなったからみたいです😅

今ではタバコの匂いも無理みたいです😊(喫煙歴は10年弱)

家族の健康のためならやめれると思いますよ‼️

あっ!忘れてました‼️
私の母親は1日2箱とかのヘビースモーカーでたぶん30年ぐらい吸ってましたが禁煙外来でやめられました✨

そのかわりみんな太りました😂(笑)

まあ

旦那はすごいヘビースモーカー
だったのですが、
子供が出来てからは
自然に辞めてくれました☺️

ま

みなさんたくさんのコメントをありがとうございます。ともかく基本的には家では吸わないことにしてもらいました。また、電子タバコに切り替えるようです。辞められる自信はないけど、辞めるために頑張ると言ってくれているので、信じて待ってみようと思います。