※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ🔰
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。最近の彼女の態度に不満があり、友情の大切さを感じています。LINEでの対応にも不満があり、ブロックを考えています。どう対処すべきか相談したいです。

友人について、です。
仕事の取引先で知り合ったのですが、色々と似たような好みであったり、年が同じで共通点や感覚が近い為に10年程前からかなり親しくしている友人が居ます。
普段は住んでる距離がかなり遠い為、(近畿と東北)会うのは年に2回程(旅行がてら待ち合わせて)で、この距離感が丁度良く、お互いにいい友人だと思い、付き合って来ました。
が、数年前から少しずつ、あれ?マウント??みたいな感じが会話とかでちょいちょい見え始め、例えば彼女の悩みは真剣に回答やアドバイスし(けど毎回同じ事を繰り返すが、またか、と思いつつも彼女が納得行くまで付き合います)夜中に電話があっても3時間とか最後まで聞いたり、親身に付き合って来ました。
ここ数年、実はフレネミーなんじゃないか…と思う程、友達をやめようか悩んでます。

私が仕事や、彼氏などのトラブルの際に、聞いて欲しくて「ちょ、マジで死にそう…」と相談のジャブを打った時、私なら聞いてほしいからの下りだとわかるので、「どーしたんー。また何かあったか?」みたいな感じで聞く姿勢OKにして返します。
そしたらLINEで一言、
「知らんわ!」
…で返して来た時には一瞬引きました…。
確かに、こちらの電話には基本出ませんし、折り返しなしです。
着歴見たりLINE見て「後でかけるわ」なんて事も確かにない。普通連絡来たら自分に用があるんだな、って思わないのかしら。。。
そんな感じで最近は半ばこんな人だからなぁ、と諦め半分で私も真剣になり過ぎず付き合ってましたが、先日彼女がサンダルが欲しいと言っていた為、LINEで足のサイズを聞き、欲しがってたから色違いで送るわー。と、サンダルを手配しました。
すぐに彼女のマンションに送りましたが、一向に連絡なし。到着したか、部屋番号間違ってないよね??とか心配しながら、1週間待ちましたが連絡なし。
こちらから、
「今何してるー?」
『今北海道やで!』
「彼氏とかい?」
『男友達ー!』(こういう人なのでスルーして下さい)
「彼氏可哀想やな。ところでサンダル届いた??連絡ないけども」

そのまま既読スルーで一か月経ちましたw

別に恩着せようとかではなく、届いたよー、とか何かしら言ってくれても…こちらは友達だと思っているから少しでも何かしてあげようとしてるのに。
まぁ、女より男大事な方なのは、充分わかってますが、私ら位の歳になれば女の友情って、かなり大事なんだけどなぁ。。。
残念です。

前に彼女が男が会社で損害出した穴埋めと偽り、80万貸した時に(相手は10歳下だし、既婚者だし、辞めろとは散々言いましたが、自分が一番愛してると言われてる、と聞く耳持たず)かなり叱りました。
金の話が出てくる時点で愛されてない、愛してる人には一番迷惑かけたくないのが普通!てゆーか、まず金が必要ならあんたじゃなくて、相談するのは嫁とか身内だろ!どっちを大事にしてるか、気づかないのか、そもそも会社で損害があっても一個人にそんな額の負担はさせない!などなど。因みにその男は大工です。…何の損害?
本当に毎回同じような事してて、その度にしかっての繰り返しで…。
本人が「あんたにまで呆れられたら、もう友達1人も居なくなる」と言ってましたが、私も辞めていいかしら。。。
まじめに友達やってるの、疲れた…。

今は、LINEブロックしようかな、と思ってます。
プライド高いので、既読にならないと多分ブロックされたと分かるので電話まではかけて来ないタイプです。
よく付き合ってる相手にそんな事したりされたりしてるのを見てるので。(自分からはかけない。謝らない。)

みなさん、どう付き合いますか?

ケンカ別れは気分悪いし、同じ土俵にのりたくないので。
ただ、ただ、人としてガッカリして、引いてます。
もう正直、めんどくさい。。。

コメント

ママリン

いやいやいやいや、もうブロックすらしない、無視でしょ既読無視!!
読んでるだけでめんどくさい!その女!🙄
突き放さないのは訳があるんですか??

• マメ🔰

マメ🔰

訳があるなら「可哀想」の一言です。
    友達居なくなる、とか言われたら…。
    まぁ確かにこんなだから友達居ないんだとは思うんですけどね。
    悪い部分が多い分、少しいい部分が見えると過大評価してしまいズルズル…です。
    他人には同じ事言えるんですが、自分の身に起こると判断が難しいです。
    私の甘さと弱さがネックですw
    はっきりしたコメントありがとうございます(^ ^)!
    その通りですw
    活!入れて貰いました(^ ^)

• 11月1日

付き合う必要ありますかね?

その人とはマメさんとは友達担当、幸せ担当が違うだけです😊

多分マメさんが友達やめても別の友達に同じセリフを言うだろうし、同じ事をしてもらうはずです。そして、それを苦痛だと思わない人が彼女の幸せ担当さん、友達担当さんなんだと思います。そういう人ってマメさんにとっては困った人だけど、別の価値観を持つ人にとってはすごく良い人になってるはずですよ。

同じ感じの友人、もう10代の時からの長いお付き合いでしたけど、ある事がきっかけでバッサリ切りました。それでも相手は自分が悪いとは一切思わず、たくさんの友人に囲まれて幸せに生きてますよ😊

• マメ🔰

マメ🔰

ありがとうございます!
    なんか、「友達居なくなる」の言葉でかなり後ろ髪引かれて切れずにいましたが、やはり思い返すと悶々としますよね(-_-;)
    思い返すと…まだまだ出て来ます。。。が、切ると「可哀想」とも思ってしまい。。。
    私が変な情けをかけるのが行けないんですが。
    流石にいい大人だし。。。

友達って、本当やめ時に悩みます。
    コメント納得、共感します!
    遅くにありがとうございます!(^ ^)

• 11月1日
ベリー

うわ、凄いですね!自己中すぎますね!友達辞めたほうがいいと思います💦真面目に相手してたら頭おかしくなりますね😂

• マメ🔰

マメ🔰

何度悩んだ事か…。w
    ワザとなのか、無意識なのか、けどいい部分もある時はあるし…。とかw
    私が甘いんです。なんでも聞いてあげるから都合よく使われてるなぁ、と返しでだんだん腑に落ちなくなり、まさかぁ、と思いながら付き合い続け、そしてまたガッカリさせられる…。
    ムラがある人なんですよのねー。彼女。
    男に対してはブレないんですがw
    私に対しても男くらい大事にして欲しいわ!と何度思った事かw
    私が友達料として80万欲しいくらいですw
    コメントありがとうございました(^ ^)!

• 11月1日

私にも仲がいい友達がいますが
私はその子と深い話もするし
とんでもなくどうでもいい話もします。

同じようなことを繰り返し話したりする時もあるし
相手が適当な時
私が適当な時
もあります。
相手が機嫌悪くて
めんどくさそうにされたり
ひどいことを言われた時もあるけど
あー今はこういう感じか
みたいな感じで流してます。
イライラする時もあるけど。

たぶんそれはお互い様で
それをいちいち言い合わないのも
私たちの友達としての付き合い方の一つかなって思ってます。

でも私の場合は
その子を唯一の信頼できる友達と感じていて
その子を必要としてるので
これを問題視して友達やめようかな
って悩んだりしないです。

なのでめんどくさいと思っているということは
どうでもいい人 なのかもしれないですね!
距離も遠いし会うこともないなら
いいと思います。

• マメ🔰

マメ🔰

ごもっとも、でそういう友達もいます(^ ^)
    お互い様で、何があっても力になろうと思ってますし、相手も分かってくれていて、ちゃんとそう言った対応の出来る大事な友達もいるんです。
    が、彼女は違うタイプなのかな、と。
    最初は大事な友達として付き合って来たんですが、なんかそうでもないような。
    他の友人と比べて尚更です。
    比べてしまうから目につくんだろうけども…。
    けどいい歳なんだから、親しき仲にも礼儀あり、は分かって欲しいです。。。

本当、通常は電話かLINEの付き合いなのでフェードアウトしかないですが、気にしないか、強がって「じゃーもーええわ。」って言うタイプですw
    男に頭に来ると良く言ってますし。けど本当はどーでもよくないことも知ってますが。

コメントありがとうございました(^ ^)

• 11月1日
なるみ

全然ブロックでしょ‼︎
こんなに都合いい人友達とは言えないと思います。
私なら、言いたいことを電話かLINEして即ブロックですね。

• マメ🔰

マメ🔰

もうね、電車かLINEで言いたいこと言ったら、却ってこっちが頭に来る事言いそうなんで辞めときますw
    マウンティングとかフレネミーって単語が出た時、真っ先に浮かんだ相手でもありますから。信じたくはなかったけど。。。
    まぁ自分に自信がある人なんで、常に勝とうとしてる発言が目立ち、またか…となりますが、そーゆー人、として付き合ってましたが、流石にそこまでしてあげる必要があるのか…と。
    みなさん、同意見で、やっぱり。。。ですよねー(-_-;)
    なんか有難いです。後押しが多くて(^ ^)
    コメントありがとうございました(^ ^)

• 11月1日
マメ🔰

みなさん、夜分遅くにもかかわらず、コメントありがとうございました(^ ^)!
共感して頂けるコメントが多くて、やっぱり辞めていいんだな!と励みになります(^ ^)!

付き合い始めはいい友人、で楽しかったんですが仲良くなるに連れ、マウンティングが酷くなり、最初はマウンティングだと気付かずに居ましたがw

□人脈が広いから色んなジャンルの殿方からお声がかかる
□「私モテるんやで!」発言
□私が家を建てたので招待したら、すぐに自分もマンション購入
□私の前の彼氏とは仕事上、彼女も付き合いがあったので、私の知らないところで色々面白おかしく言っていたらしい(当時の彼氏に友達やめたら?と言われ気付きましたwまぁその彼氏もクソですが)
□私が話をしたあと「あー、疲れた!」と言われたwえ、私いつも聞いてますが…w
□彼氏と別れて話の流れで「誰か紹介してー」と言ったら「サッカー選手の友人おるで」「紹介せんけどな」←じゃあ何故出したw

まぁ…普通は辞めますよねwこの途中で何度ガッカリした事か。。。
かと思うと連絡来て(100%男の相談)可哀想だから聞いてあげようか…。です。

他の友人は、彼女は他人の物を羨ましがるから取られそうで彼氏は絶対に紹介したくない!と言って、彼女が「写メ見せてー」と言っても、完全ガードで写メすらも見せません。そこまで徹底すべき相手でもある、って事ですよね。。。(-_-;)
私もあまり気にするタイプではないので色々あっても流して来ましたが、そんな私でも当たり前にぞんざいに扱われると、流石にちょっと…と思って来た次第です。

いい歳なのに今だに男遊びに夢中な所も、最早勝手にやってー。です(^ ^)

愚痴になりましたが聞いて頂き、ありがとうございました(^ ^)!