※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
家族・旦那

旦那との子育ての価値観が違いすぎて悩んでいます。母乳なので仕方ない…

旦那との子育ての価値観が違いすぎて悩んでいます。

まず、旦那は基本的に娘のお世話はしません。
母乳なので仕方ないですが、離乳食を作るのもあげるのも全て私。
オムツ替えも産まれてから両手で数えられるくらいしかしていません。

手伝ってくれないのも不満です。

また、夜なかなか寝ない娘にイライラしてしまい、私が娘から離れたくて旦那がドライブに連れて行くという話になった時、飲み物を買うから車に放置すると言っていたのは驚きました。

放置はやめてほしいと言ったら、「2〜3分家の中で放置するのと一緒やろ。お前は家の中でずっと見てるのか」と言われます。

私は家の中で放置?というか1人で遊べている時に夕飯を作ったりしているのですが、声は聞こえるし目の届く場所にいるので違うのではないかと思うのですが、旦那はそれとどう違うんだと言って聞く耳を持ちません。

その他にも、育児では常識と思っていたことを全て否定され(泣いたら抱っこする、滑り台を滑りたそうな時は手を添えたり向きを変えてあげることなど)しまいには私のことを過保護呼ばわりです。

どう言えば旦那にわかってもらえるのでしょうか。
育児書などは絶対に読まないと思います。

私のことを過保護呼ばわりするし、1人になりたい時も1人にさせてくれないし…いっそ離婚したいです。

あと、全然関係のない話題なのですが、前回の質問を間違えて締めてしまったのでお礼が書けず申し訳ありませんでした。
見てくださっているかわかりませんが、コメントしてくださった方ありがとうございました。

コメント

おちびーの

全く育児には手を出さないのですか?

車に置いておくことはホントにしてはいけないことです!
死亡事故に繋がってしまうことをしっかり伝えないといけないと思いますよ。

旦那さん、お話は聞いてくれそうですか?

• まどか

まどか

頼めば私が家事をしている間に娘を見てることはしてくれますが、オムツ替えや食事などは一切しません。
    寝かしつけも私です。

死亡事故に繋がると言っても、「暑い日だけでしょ」や、「鍵閉めるから誘拐もされない」と言って話になりません。

今は説得するより旦那に任せるのはやめたほうがよさそうです…

• 10月31日
もろ

あり得ないですね。
一体だれの子どもだと思ってるんですかね?奥さんと自分の子どもという自覚が全く感じられません。

そこまで旦那さんの理解がない中、11ヶ月本当によく頑張られたと思います。まだまだ大人が見てあげないといけない赤ちゃんに過保護なんて無いと思います。

旦那さんに一日中預けて、母親の大変さを体験してもらう、というのも投稿の内容を見ると怖くて出来ないですよね💦

• まどか

まどか

励ましのお言葉、ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

旦那に預けて母親の大変さをわかってもらいたいのですが、実は旦那は一度娘を見てる時に目を離してタバコを食べてしまうということがあったんです…私がその時家事をしていたのも悪いのですが、それもあって預けるのはとても不安なんです…

• 10月31日
楓

うちも一人目の時に同じような感じでした。
私が危ない等言うと、過保護だ!みたいな感じで言われて…(>_<)

• まどか

まどか

そうなんですね。
    やはり旦那にあまり頼らないほうが安心できそうです…

• 10月31日
もちもち

うちの旦那と同じですよー。
いまだにそうですよ。変わらないです笑
育児書とか理想が書いてあるだけ。将来後悔したくないから自分の思うようにしたい。俺もお前も子育てした事無いのになんで自分が正解って思うの?だそうですよ。
でも価値観が違うって事はこちらの育児の押し付けになります。
やってもらいたいなら多少目を瞑るしかないですし、出来ないなら任せない。これしか解決方法はありませんでした。

• まどか

まどか

旦那さんと同じ感じなのですね。
    こちらの育児の押し付けという言葉にハッとしました。
    多少目を瞑れるところは瞑って、納得いかないことは任せないようにしていきます。

• 10月31日
もちこ

泣いているのを泣き止ませようとするのは不快だからですか?
旦那に「泣き止ませることが目的なら一生俺には育児無理だわ」と言われたことがありました。旦那の実家に夕食をご馳走になりに行った時も、泣いてる息子を見て、旦那や姑などは泣かせておけばいいのよ。とあまり泣いてることに対して動じてませんでした。子供は泣くものだし、泣かせないようにすることが正しい訳では無いんだと考えさせられた瞬間でした。車の中で泣いてるのも安全だと分かっていれば私もコンビニに買い物くらい行きますし、育児書などあてになりませんよ(^^)私も過保護だと言われたこともありましたが、今冷静に考えてみればそういうところもあるんだろうなって思ってます。