※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.chan︎︎☁︎︎*.
妊娠・出産

義母にはいつ、職場にはどのタイミングで、だっこはいつまで、年子育児は大変or楽でしたか?について教えてください。

年子のママさんにお聞きしたいです!

3歳男の子と6ヶ月男の子のママです。現在旦那家族と一緒に住んでいて義姉の結婚式が再来週にあります。本日妊娠が発覚し、赤ちゃんの袋も確認できたのですが義母に反対されそうで😥私は前から年子でできたらいいな~と思っていて義母は「次男が可哀想だからもう少しあけた方がいいんじゃない?」と言っていました。結婚式が終わってから言おうと思うのですが喜んでくれるのか不安です。

①義母にはいつ言いましたか??
②現在育休中で来年4月に復帰予定ですが
職場にはどのタイミングで言いましたか😣??
③だっこはいつぐらいまでしていましたか?
④年子育児は大変or楽でしたか??

こちらの4つ教えていただきたいです🥺
よろしくお願いします!!

コメント

①悪阻が終わった頃?に会う機会があったので伝えました
③産まれるその日まで抱っこしてましたよ〜
④上二人が2歳差で、下二人が年子なんですが年子のほうが楽でしたよ☺️
2歳、3歳のややこしさがなくて赤ちゃん2人って感じで!

義母がどう思おうが関係ない気がしますが、同居だとやっぱり義母さんにも育児の負担などがあるんですかね😣おめでとうって言ってくれるといいですね💦

ちやん

年子を育てています。
①義両親には心拍確認後に言うつもりでしたが、元々ご飯を一緒に食べる約束をしていてその時に悪阻があったので伝えてしまいました。うちの義母は手を握って喜んでくれましたよ。
②仕事は1人目を妊娠してすぐ退職したので分かりません😭
③抱っこは産まれるまで全然してました。夕飯作りの時は必ずおんぶでしたし。
④年子しか育てたことがないので何とも言えませんが、、大変なこともありますが、私は楽しく育児しています。

まな

①安定期に入ってからでした!
②安定期に入ってから報告しました!
③生まれる前日までです。頻度は減っていきましたが、、、。
④周りの助けが必要ですが、ほんと可愛いです。お兄ちゃんになろうとしてる長男と、お兄ちゃん大好き長女に癒されてます!2人とも泣いてる時はほんとカオスですけど🤣

①初めて病院に行ってきた時に旦那に言ってもらいました
③産まれる前くらいまでしてました!夜泣きが酷く…お腹が出てきた頃にはもうあかんわと思ってなるべくしませんでした
④最初の3ヶ月はめっちゃ楽でした!…がそれからキツイです笑
下の子はあまり寝ないし
上の子は力ありあまるし
ふたりとも赤ちゃんだから当たり前ですが泣くし笑
でも最近上の子が下の子のお世話をしてくれるので助かります!でも下の子が最近きせいをあげると上の子が泣いて走ってくるのでしんどいです😅がかわいいふたりなので楽しいです\(*ˊᗜˋ*)/