※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の昼寝時間について悩んでいます。朝寝が短くなり、昼寝が長くなりました。お昼ご飯の時間も遅くなって困っています。午前中は寝さず、お昼ご飯まで我慢させたほうがいいでしょうか?昼寝は1回になる時期でしょうか?

子供の昼寝時間?について悩んでます。

今までは、
7時 起床
10時〜12時 朝寝
16時〜17時 昼寝
21時 就寝

でしたが、
1歳2ヶ月になったとたん、

10時半頃に眠くてグズグズ言い始め、
11時過ぎに寝るようになってしまい…
12時頃にお昼ご飯で起こすと、
夕方は寝ず機嫌が悪いです。

かと言って、
11時に寝て起こさずにいると、
14時頃まで寝てしまうため、
お昼ご飯を食べさせる時間が遅くなります。

この場合、グズグズ言いますが、
午前中は寝させず、
お昼ご飯まで我慢させたほうがいいのでしょうか?

もう昼寝は一回になる頃ですか?

1歳2ヶ月になり、スケジュールが変わってきて、
子供もグズグズ言うことが増えてきて、
私もどうしたらいいのか悩み中です。

1歳2ヶ月の子のスケジュール教えてください🙇‍♀️

コメント

けい

うちももうすぐ1歳2ヶ月になる男の子がいますが、まだ朝寝をしていて、同じようにそろそろスケジュールをかえた方が良さそうとおもっています。

その感じだったら、私なら11:00過ぎにお昼を食べさせてから昼寝をさせる感じにしてもう朝寝やめちゃいます。支援センターとか公園とか遊びに行っても眠くてグズグズになりますか?昼ごはん食べられないくらいグズグズになってしまうようなら、朝寝を10分とかだけさせて起こして、そこから遊びに行って気分を変えて昼ごはん、昼寝に持っていくとかもどうでしょうか?

  • ちぴ

    ちぴ

    たしかに寝ちゃってお昼ご飯が遅くなるより、早めにお昼ご飯食べさせて昼寝させたほうが良さそうですね😅

    支援センターや公園は今までは朝寝があったので、午後から行くことが多かったです。いつも機嫌は良いので、朝にグズグズするようなら連れて行ってみようと思います🥰

    • 10月31日
ぼー

まさにうちもその事で悩んでました!
今1歳4ヶ月ですが、朝寝せずに11時半頃お昼食べてから昼寝というのが最近やっと定着してきました。
少し前まではお昼食べずに11時半くらいから寝てしまい(お昼食べさせようとしても眠くてぐずって食べない)起きたら少し遅めのお昼ごはんにしてました。

  • ちぴ

    ちぴ

    やはり早めにお昼食べさせたほうが良さそうですよね🙃
    ぐずりそうな気もしますが一度試してみます💦

    • 10月31日
ママり

うちも先月辺りから昼寝のタイミングが思うようにいかなくなり、試行錯誤し現在落ち着きました。
6時起床
9時20分~10時半朝寝
支援センターで遊ぶ
12時ご飯
1時30分~4時お昼寝
8時就寝です。

  • ちぴ

    ちぴ

    よく寝てくれるお子さんなんですね🥰
    うちは前まで横で寝たフリしてたら寝てたのが、最近は寝ぐずりが激しくなりそれも悩み中です💦💦

    気分転換には外に連れ出すしかないですね!!笑

    色々試してみます☺️

    • 10月31日
ぴょん

うちもそんな感じだったので11時にお昼食べさせて11:30-2:00までお昼寝にしました✨

お昼寝はやめたので夜も8時前にすんなり寝て朝6時半起きです👍

  • ちぴ

    ちぴ

    早めのお昼ご飯が良さそうですね🥰
    うちも今日は昼寝一回だったからか、いつもより早めに就寝しました😆
    夕方寝ちゃうと夜寝るのが遅くなりますよね😅

    • 10月31日