※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんた
ココロ・悩み

中学からの友人が急に態度を変えてきた。どう接していいか悩んでいる。関係を修復したいが、どうすればいいか分からない。

中学からの友達のことで相談させてください。
彼女とは中学校から年に何回か会う仲で、彼女は結婚する前から子どもが好きで毎回子どもの話をするなどずっと子どもをほしがっていました。
しかし互いに結婚し、私の方が先に妊娠が分かり…いつも子どもの話をされるのに黙っているのも後から知ったら嫌な気持ちをするだろうなあと思い、安定期前に報告しました。その後彼女との食事はなんとなーく気まずい雰囲気になってしまいました。。。

私はそのままで関係が終わるのも嫌だったので今まで通りたまに連絡し、ご飯に誘ったのですなんだか避けられているような感じで結局いつも何かしら理由をつけて断られていました。。子ども抜きのご飯を誘ってました、、共通の友達との食事会もドタキャンや欠席が多く会うことも減ってしまいました。
出産後は会いにきてくれましたが赤ちゃんの側には近付かなかったり、抱っこしてくれなかったりでやっぱり嫌だったのかなって思っていました。

その後もなかなか会うことなく過ごしていたのですが、共通の友達との食事の時に彼女が急に来られるようになったとの連絡が!
行くと彼女から妊娠したんだよねっていう報告でした。おめでたいなっていう気持ちはもちろんあるのですが急にそこまで態度を変えられるとついていけない気がして…
避けられてた手前どうしたらいいのか分からず、その場はおめでとうと言って帰ってきたのですが今なんだか自分でもやもやしてます(T_T)
彼女とは変わらず仲良くしたい気持ちはあるので今まで通り変わりなく連絡したりする方がいいのか、でもまた断られても嫌だしって思うと、、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

🐥

避けていたというか
なかなか妊娠できずとか
流産してしまって
とかではないですか?
よくある話ですが💦

• ぱんだこぱんた

ぱんだこぱんた

そうですよね…妊娠出産はデリケートな話で言いにくいこととかありますよね😢
    どの程度の距離感でこれから関わればいいのか分からず悩んでしまいました💦

• 10月31日
nuts

私もそういうことありましたよ。
なんだかなーって思うところもありましたが、自分がその立場だったら辛いだろうなと感じたので連絡が来たら普通に返しますし、遊んだりしてますよ😊

今私は二人目を授かり、去年遊んだ時にその子も二人目欲しいと言っててまだ連絡ないのでまたそんなかんじになるのかなーと思いますが、そうなったらそうなったで仕方ないかなと思います。

• ぱんだこぱんた

ぱんだこぱんた

それぞれの思いと立場がありますよね…😢
    私もなかなか授かれなかったので少しですが辛い気持ちも分かるので、、でも友達からしたらできにくかったこととか妊娠の話はしてないのでお互い本当のところは分からないですよね…😭😭😭

• 10月31日
稲穂

モヤモヤしますよね💦
きっと2人目問題とかもありそうだけど…。
ぱんだこぱんださんが、今後も付き合っていきたいと思うなら普段通りに「遊ばない?」と声をかければいいし、もう受け身でいいやと思うのなら、彼女から連絡が来るまで待てばいいですよ☺️
後々付き合いがしんどくなったら、それはそれでフェードアウトしてもいいですし!

• ぱんだこぱんた

ぱんだこぱんた

2人目問題もありそうですね…😢
    このままなんとなーく疎遠になるのも悲しいので😭😭
    考えすぎず…適度な距離感で関わっていきたいと思います✨

• 10月31日

ぱんだこぱんださんからしたら、なんで?という思いだと思います。ただ友人は羨ましい思いと関係続けたい思いが混ざっていると思います。会った時に辛くなって泣いてしまったらあなたに嫌な思いをさせてしまう。妊娠はいつするかわからないと頭でわかっているけど心がついていかないなど。ただ関係終わらせたかったら出産後会うことはしないと思います^ ^出産後会ったのはぱんだこぱんださんにお祝いの気持ちもあったからだと思いますよ!最初の方がおっしゃっているように、流産されているかもしれません。妊娠中の人に流産の話をしようと思いますか?不安を煽ることになっても悪いししないと思います。正直今の私は妊娠待ちですが流産しました。ただ、友人も今はしんどいけど関係は大切にしたいなど一言あってもよかったかましれませんね^ ^環境によって様々な形になると思いますが大切な友人なら元に戻れると思います^ ^

• ぱんだこぱんた

ぱんだこぱんた

はじめてのママリさんのことも話してくださりありがとうございます。
    そうですよね😢私も関係を切りたいわけではないし、私自身が妊娠出産で変わったと思われても嫌なのでこれまで通り連絡をとってみようと思います😭
    それで距離ができてしまったら今はしょうがないのかもしれませんね💦

• 10月31日